※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

母乳パッドの交換タイミングや清潔さについて相談があります。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

母乳パッドについてです(´・_・`)

母乳の出がよく、母乳パッドが重たくなるくらい出ます。
最近暑い日が続き、今日授乳する時に初めてブラを外した瞬間、すっぱい匂いがしました。
1ヶ月検診も終わり、1ヶ月たつと消毒もいらないと聞いていたので、清浄綿でふかずあげてしまいました。
後々よく考えると、乳だし体温くらいの温度だし、赤ちゃんの唾液もついてるし、菌が繁殖するのでは...と思い...。
それで赤ちゃんお腹壊したりすることってありますか?
昼にそう感じて、今は普段と変わらず寝てるんですけど...。

どれくらいで母乳パッドって交換するべきなんですかね(-.-;)?
1ヶ月過ぎた赤ちゃんでも、毎回清浄綿でふいたりしてますか?

コメント

あーしゃん(´・_・`)

私は3時間おきに変えてます♡♡
1ヶ月たってからふかずにあげてましたよ♡♡

• ハンナ

ハンナ

授乳のたびくらいですね(^^)
    パッド変えるだけで、拭かなくては大丈夫ですかね?

• 5月26日
ののん

授乳パッドは毎回変えるのがいいらしいですね。
授乳するたびに。
私は8月に出産でしたが
やはり汗が気になり10月あたりまで
おしりふきでふいていました。笑

• ハンナ

ハンナ

毎回変えた方がいいんですね(。•́•̀。)💦
    暑くなってきたし明日からそうします(。•́•̀。)💦
    自分も汗かくし心配ですよね(;_;)
    哺乳瓶は念入りに消毒するのに、なんで母乳は拭かなくてよくなるんだろう...と思って(笑)

• 5月26日

母乳パッドは授乳毎に交換しないといけないみたいだけど
毎回毎回交換はしてませんσ(^_^;)
あと、お乳も今まで2、3回程しか拭いた事ないです(~_~;)

• ハンナ

ハンナ

毎回変えたがいいんですね(-.-;)
    1ヶ月まではちゃんと拭いてたんですけど、飲む前なくので拭いてる時間も惜しいです( -ω- )

• 5月26日

私も母乳の出がよくて、片方吸っているともう片方からもチョロチョロと出てるような感じでした。
母乳パッドは授乳のたびに替えてました。
やはり母乳パッドに母乳が付いていると雑菌が繁殖するかもしれないと思い、赤ちゃんももしそれでお腹を壊したら嫌だと思ってこまめに替えてました。

ある程度の月齢になってくると母乳の量も落ち着いてくるので、それまでは気をつけたほうがいいかと思います。

• ハンナ

ハンナ

私もそんな感じです(-.-;)
    この前授乳中、ちょっと目を離したら口から外れてて、顔に乳水鉄砲になってました(笑)
    赤ちゃんお腹こわさないかかなり心配です(。•́•̀。)💦
    次から変えるようにします(。•́•̀。)💦

• 5月26日

退会ユーザー

うちもそんな感じでしたー!
    顔に母乳の水鉄砲状態でしたf^_^;)

母乳の出が良かったからか、何回か乳腺炎になりまして、その時に助産師さんから細菌が繁殖して、また乳腺炎になるといけないからこまめに替えてねーって言われました。

母乳の量が落ち着くまではこまめに替えてあげてください(*^^*)

• 5月26日
  • ハンナ

ハンナ

息子が泣きながら顔面に母乳水鉄砲くらってる姿は、笑いました(笑)

詰まるだけじゃなくて、細菌からも乳腺炎ってなるんですね(;_;)
    私ももうすでに乳腺炎で高熱出しちゃったので気をつけます(。•́•̀。)💦

• 5月26日

わたしも母乳の出がすごくてパッドがずっしりです(>_<)
最近熱くなってきたので菌も繁殖すると思って重たくなってきたらかえてます!
わたしわ毎回おっぱいあげる前と飲み終わった時に濡れたコットンで拭いてます!
今のところお腹を壊したことわないです!

• ハンナ

ハンナ

ずっしりになりますよね(。•́•̀。)💦
    同じです(-.-;)
    拭きたいとは思うんですけど、飲む前泣くので、拭いてる時間もおしくて(;_;)

• 5月26日
さきー

授乳の前の消毒はいらないと思いますよ。

ただ、母乳パッドつけっぱなしだと蒸れて痒くなったり、かぶれたりするのでこれからの時期はこまめに替えた方がいいですよ。
わたしは家にいる間は、ガーゼのハンカチなどをはさんだりしていました。

• ハンナ

ハンナ

パッドこまめに交換したら消毒は省いていいですかね(。•́•̀。)💦
    確かにたまに痒くなったりしますが、かなり量出ちゃうので、ガーゼとかタオルとか試したんですけど布じゃ追いつかなくて(。•́•̀。)💦

• 5月26日
☆mamyy☆

あたしは夏とか暑い時期は授乳の度に替えてましたー✨
あと、個人的に汗と母乳で蒸れたおっぱいを吸わせるのイヤだったので、一応拭いてました笑😅

• ハンナ

ハンナ

確かに拭いてあげたいですよね(-.-;)
    私の汗で、すっぱそう(。•́•̀。)💦
    でも飲ませる前、泣きませんか?
    ぎゃーと言ってる口にパクッとさせてしまいます(-.-;)

• 5月26日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

泣いてました😂
    でも拭くまでちょっと待ってねーっていいながら拭いてました笑
    そんな何十分もかからないので多少待たせました😂😂

• 5月26日
  • ハンナ

ハンナ

お腹壊しちゃうとか考えたら、ふける時は拭いた方が安全ではありますよね(。•́•̀。)💦
    夏場まで拭くようにしてみようかな(。•́•̀。)💦

• 5月26日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

まぁ色んな意見があると思うので、深刻にならないで下さいね😄
    気になる様だったら拭ける時だけ拭けばいいと思いますよ👍🏻✨

• 5月26日
あーちゃん!

私も母乳がポタポタ出るくらい出るのでお悩み、共感出来ます…(;_;)

母乳パッドは授乳都度替えてます!
授乳したあとは清浄綿でしっかり拭いてます!
やっぱり衛生面が気になって…
ハンナさんおっしゃる通りこれから暑くなるので余計気になってしっかりやってます!

• ハンナ

ハンナ

やっぱり毎回変えたほうが良さそうですね(。•́•̀。)💦
    衛生面も気になるし、泣いちゃうのも気になるし(;_;)
    暑い季節は、色々心配ですね(。•́•̀。)💦

• 5月26日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

母乳パッドは一応授乳中の度に交換出来るとベストです(*´`)
暑くなってきたので蒸れたりして痒くなったりするので、清潔が1番ですよ٩(ˊᗜˋ*)

• ハンナ

ハンナ

次から授乳ごとに変えようと思います(。•́•̀。)💦
    清潔が一番ですね!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

パッドの注意書きに授乳ごとに交換してくださいって書いてあったので、変えてました〜(;´・3・`)
あんまり長くつけてると、おっぱいがカビることもあるそうです(;´ェ`)

私はガーゼ挟んだりもしてましたよ☆パッドだとつい長めにつけちゃったりしてたので、おっぱい出した時におっぱいの匂いにやられて(´× ×`)
ガーゼだと染みる前に変えなきゃ‼︎とこまめに変えてたので匂いも少なかったです(o^^o)

おっぱいは拭いたことありません(;´ェ`)
おっぱい拭くからトラブルになるんだよ〜と言われたので(o^^o)今はおっぱい拭かないでね!と指導する病院も多いみたいです(*´・ч・`*)
拭くっていったって、清浄綿だと除菌効果があるわけでもないし…
洋服の繊維が付いてたりしたらそれだけは取ってました(o^^o)

• ハンナ

ハンナ

え!そうなんですか(。•́•̀。)💦
    注意書き見たことなかったです(-.-;)
    後で見てみます(。•́•̀。)💦
    おっぱいカビるんですか((((;゚Д゚))))
    こわい((((;゚Д゚))))

確かにパッドだと、あと少し吸わせてからでいいやとかなっちゃいますよね(。•́•̀。)💦
    こまめに変えるようにします(^^)

おっぱい拭かなくてもいいんですね( ゚д゚)
    初耳です( 'ч' )
    確かにアルコールとか入ってませんもんね!
    そしたら、拭くよりこまめに交換の方が良さそうですね!

• 5月26日