※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月になってから夜中に頻繁に起きるようになり、授乳するとすぐ寝るけど、これは睡眠退行なのか心配。昼間は普通に授乳間隔が空いているのに、夜は2、3時間おきに起きる。添い乳はしていないけど、口寂しいのか泣き続ける。昼夜の授乳間隔が逆転してしまったのか不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

生後4ヶ月に入った時から睡眠退行?で夜2、3時間おきに起きます
授乳すれば、すんなり寝るんですが、これも睡眠退行でしょうか?

昼間は授乳間隔4時間とか普通に空くんですが何故か夜はここ数日2.3時間おきになります
スケールで測っても十分おっぱいは足りてるんですが、4ヶ月入ってから頻繁に起きるようになってしまいました💦
添い乳はしてないのですが、口寂しいのかそんなかんじでおっぱいあげないと泣き続けます

授乳間隔だけ昼夜逆転してしまったんでしょうか?💦
正直眠すぎて心折れそうです
同じような方いましたら教えてください!

コメント

こりあん

うちは6ヶ月ですが相変わらずずっと2~3時間ごとにおきますよ✨ましてや1時間~2時間でおきることもあるので
3時間寝てくれるだけいい子だとおもいます!🙏☺️
ただしんちゃんさんのお子さんは元々もっと寝てくれる子のようなのでリズム崩れると困りますよね💦
もしかしたら歯が生え始めるとか暑い、寒いとかかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    いままで夜通し寝てくれたら少なくとも5、6時間まとまって寝てくれてたのでショックが大きくて😱赤ちゃんなんだし仕方ないんですが😭
    気温見て、確かに歯が生えてきたりしてるのかもです😢

• 3月11日
  • こりあん

こりあん

睡眠退行の時期かもしれないので少し様子みてがんばるしかないですね😭
    お互いがんばりましょう!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですね😭私も4ヶ月から始まり、10回近く起きてましたね💦辛いですよねー💦
ストレスと寝不足で円形脱毛できました😅

お昼寝で一緒に寝るなど、できるだけ睡眠確保して下さいねー😭✨

• ママリ

ママリ

10回もなんてそれはキツすぎます😭
    それは円形脱毛もできますよね😱
    どのくらい続きましたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はそこからそういうリズムになってしまったのかわかりませんが、ずっと続いてます…笑
    8ヶ月入ったぐらいから起きる回数が5回ぐらいには減りました😊

2週間ぐらいで落ち着く子もいるみたいですし、希望は持って下さいね✊🏻✨

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    いつまで続くかはわからないですね😱
    なるべく昼間休んで頑張ります!
    ありがとうございます😢💕

• 3月11日
りんご

お疲れ様です。
睡眠退行だと思います😖脳が急速に発達して、それについていけてないんだと思います💦

そしてそれが落ち着くと、半年くらいから夜泣きです😳うちは8ヶ月まで、夜は2〜3時間おきでした(昼間は4〜5時間おきなのに😅)。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😭
    昼間沢山飲んで夜しっかり寝てくれれば良いのに💦思うようにはいかないんですね😢

• 3月11日
  • りんご

りんご

ほんとですね😱思い通りにならないのが育児なんだなーって思います。
    でも今は朝までぐっすりなので、起きていた時期が懐かしくもあります☺️

• 3月11日

うちももともと寝ない子でしたが
落ち着いてきたなと思ったら4ヶ月になって
また寝なくなったので
睡眠退行だと思ってます。
成長の一部なので
頑張るしかないです😣💕
わたしは
今もちょこちょこ起きてますが慣れました"笑

娘ラブママ

うちも4ヶ月から睡眠退行が始まり、5ヶ月入ったくらいから歯グズリも始まって、1時間で起きたり、早い時は30分とかありました😭
夜、10回以上起きるのが毎日続き、寝不足とストレスでゲッソリしました😰
もうすぐ7ヶ月になるんですが、歯も生えてきたくらいから、1〜2回はおきますが、前よりかは全然、夜寝てくれるようになりましたよ😭

うちの子も4ヶ月入ってきゅーにそんなかんじです…