※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょび
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食2回食に進むか悩んでいます。食べる量は少なめですが、2回食は大丈夫でしょうか?2回食のタイミングや食べる量についてアドバイスをお願いします。

今6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月ちょっと過ぎた息子がいます(*^^*)そろそろ離乳食2回食に進もうかと考えています!

今食べている量としては
10倍粥 大さじ2(完食したり少し残したり)
野菜小さじ2~3
たんぱく質小さじ1

食べる量は目安より少な目かもしれませんが、割りとべたべたしたものもごっくんできるようになってきたので2回食大丈夫でしょうか?

それと時間についてですが、今10時前後で機嫌が良さそうなタイミングであげてますが…

6時半~7時 授乳
9時 朝寝
10時 離乳食 授乳

2回食にしたときの授乳と離乳食のタイミングがわかりません(゜ロ゜;💦みなさん1日どんな流れで離乳食あげていますか??

また、2回食にしたら食べる量増えますか⁉

コメント

✺AAA✺

うちのリズムは
5時授乳
8時授乳
10時離乳食
12時授乳
15時かるーくおやつ
16時授乳
18時離乳食
20時授乳→就寝

今まで裏ごししていたものをせずにドロドロのペースト状であげてみてください!
そのくらい食べていれば、様子見で2回にしていいと思います。

• ななちょび

ななちょび

ありがとうございます!

裏ごしではなくて潰してお湯でのばす感じですか⁉\(^o^)/お粥は裏ごしからつぶし粥に変えてはいるのですが、野菜はほぼ裏ごしです!

ちなみに入浴はどのタイミングですか⁉(°∀°)💡

• 5月26日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

そうです!潰してお湯でのばしたり私は2回食からはかつおだしと野菜スープをストックしてそれでのばしてました。
    少し風味が出るだけで食べてくれるようになったりしますよ◡̈*

お風呂は19時です✌️

• 5月26日
  • ななちょび

ななちょび

やってみます!かぼちゃとさつまいもなど芋類はつぶしてお湯で伸ばしてました❗✨野菜スープはたまに使ってます!だしは最近作ってなかったので使ってみます❗✨

離乳食後のお風呂なんですね🎵
    うちも入浴後はすぐ眠くなるのでそうなりそうです(*^^*)

もっとパクパク食べてくれると嬉しいなー❤

• 5月26日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

絶対服も顔も汚れるので食べてからお風呂です😅

あとはトマトを湯むきして冷凍ストックできるのでしてみてください。
    トマトスープにしたり、お粥とトマト、野菜スープ、適当な野菜でちょっとしたリゾットっぽくなってパクパク食べてくれます✌️

あと7ヶ月になったら市販の砂糖不使用のコーンクリーム缶もおすすめです✨
    牛乳と割ってコーンスープにしたりマカロニやパスタかぼちゃなどと混ぜると反応いいです✌️
    ぜひぜひーーおためしあれ♡

いっぱい食べてくれると母のモチベーション上がりますよねっᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 5月26日
  • ななちょび

ななちょび

確かに汚れますね!(゜ロ゜;

トマト冷凍したことあります!初めの頃はうわって顔して食べっぷりあまりよくなかったのですが最近食べさせてなかったので再挑戦してみます❤

コーンクリーム缶美味しそう❗✨普通にスーパーに売ってますか?(°∀°)💡

• 5月27日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

すいません私coopで買ってるのでスーパーに売ってるか確認したことがないです😅
    砂糖や調味料入ってたりのは絶対売ってるので裏の表記確認してから買ってくださいね!

• 5月27日
かりんママ

6ヶ月の娘がいます(o^^o)
5ヶ月ちょうどから離乳食始めて、最近二回食にしました。

うちも一回目は
10倍がゆ大さじ2
野菜小さじ2〜3
タンパク質小さじ1〜2
二回目は
10倍がゆ大さじ1
野菜小さじ1
タンパク質小さじ1
ミルクよりご飯が好きなようで全て完食してます( ^ω^ )

時間としては
6時〜6時半 起床 ミルク
7時半〜朝寝
10時 離乳食 ミルク
11時半〜お昼寝
14時 ミルク
17時 入浴
18時 離乳食 ミルク
19時半 就寝
22時 ミルク
だいたいこんな時間でやってます。

食べる量とはトータル量ですか?
それとも一回目の離乳食の量が、という事ですか?( ^ω^ )

• ななちょび

ななちょび

ありがとうございます!
    ご飯好き羨ましいです❗
    うちは途中から嫌がります(笑)そんな状態でも2回食進んで良いものか…(笑)進めてみたら何か変わるのかと模索中です💦

1回目の量です(>_<)
    最近なかなか完食!までいかず💦寝起きなのに眠たがったり、唸ったりでちょっと残しておっぱいです(>_<)⤵朝イチだと一番機嫌良いので寝起きで1回目あげるのもありなんでしょうかね(ToT)8時とか…寝起きの授乳前に…

• 5月26日
  • かりんママ

かりんママ

今の時期はゴックン期と呼ばれる時期で、おっぱいやミルク以外の食べ物がある事を知ったり、スプーンに慣れる時期なので、必ずしも完食する必要はないみたいですよ( ^ω^ )
    寝起きって、意外と結構眠くないですか?(^^;;←私だけ?笑
    あらかたお腹が良くなれば眠くなっておっぱい欲しがるかもしれないですね。
    朝イチはご機嫌なんですね( ^ω^ )
    機嫌の良い時間という事ですので、お子さんの様子を見てその時間に一回目をあげるのも良いと思います。
    要は、初めての食材でアレルギーが出た場合に受診しやすい午前中が良いという事なので……。
    あと、10時とかだと出掛ける時間にかぶって大変だったりしますしね(^^;;

• 5月27日
  • ななちょび

ななちょび

そうなんですね!
    みんなパクパク食べてくれてるみたいで、うちの子ももっと美味しそうにパクパク食べてくれるといいなぁ~と求めてしまいます(゜ロ゜;でも確かにある程度お腹が満たされたら眠たくなってきておっぱいの流れは分かります❗(笑)

寝起き…眠いですね(笑)
    寝起きでちょっと目が覚めてきたときに離乳食??やっぱり10時以降がやりやすそうですね(笑)今日は珍しく寝起き悪くて既におっぱいあげちゃいました(笑)

でも10時ってほんと出掛けにくい時間ですよね💦自分たちのご飯の時間に合わせられたらいいのかなぁと思いますが、朝寝昼寝のタイミングがあるのでなかなか難しかったり(´Д`)⤵いずれですかね💦

• 5月27日