※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

生後3ヶ月からおくるみは使えますか?成長と共に通用しなくなるでしょうか?夏用の肌掛けやベビーカーの日除としても使えるようですが、寝かしつけのコツも知りたいです。

生後3ヶ月〜っておくるみは使いますか?
現在生後1ヶ月の娘はぐずると、
フリースの膝掛けでちょっときつめにくるんで抱っこしつつユラユラするとすんなり寝てくれます。
フリースだと気温的に使えてもう1ヶ月程度かなと思うので、ガーゼ生地のおくるみを購入しようかと思っているのですが、
成長と共におくるみは通用しなくなるのでしょうか?

夏用の肌掛けやベビーカーの日除としても使えるようですが…
教えて下さい💦
また寝かしつけのコツなどあればそれも教えて欲しいです💦
(添い乳、添い寝は潰しそうで怖くてやってません😱)

コメント

ままり

私はエイデンアンドアネイのおくるみ未だに使ってますよー!
息子が暑がりなので掛け布団にしたりなにかと便利です!

• あきもも

あきもも

そうなんですね!モスリンコットン製のおくるみいいですよね😊
    活用幅があると魅力的です…!

• 3月12日
おもち

3ヶ月超えてくるとモロー反射も少なくなってくので包まなくても寝てくれるようになります!!!
私は車に一枚とベビーカーでお出かけする時に使ったり、普通のブランケットに比べるとかさばらないので重宝してますが、、、!
夏とかになるとエアコンきついところがあると1枚あると便利かもですね!

• あきもも

あきもも

そうなんですね!娘は包まれると安心するようで、わたしも飛んでくる手につかまれたり、引っ掻かれたりするリスクが減るのでwin-winです😂
    ガーゼおくるみか、周りをバイアスで囲ってあるブランケットタイプかで迷ってます💦
    今のように包まれると安心して寝てくれるならおくるみの方がいいかなと思ってはいるのですが💦

• 3月12日
M

3ヶ月頃はお外で寝たときなどはくるみましたが、寝返りし始めちゃうと使わないです。
寝返りも早い子は3ヶ月ですからね…
おくるみよりブランケットとかのがいいかと思いますよー
それに夏だと涼しいやつとかありますし…

• あきもも

あきもも

寝返り始まるとおくるみ外れちゃいますもんね💦首が強いのでなんだか寝返りも早そうな気がしています…
    冷感ブランケットの方が活用しますかね💦検討してみます!

• 3月12日
ぽこ

私の子は、おくるみ効果効きませんでした😭

車や外出先でもガーゼ素材のおくるみを10ヶ月くらいまで持ち歩いてました!
ショッピングモールの中寒かったりするので膝掛けとして
車の移動で日除として
友達の家とかでお昼寝として
いろんな場面で使えましたよ👶🏻🌈

2ヶ月になるまで一日中抱っこマンでした!
ひたすら、スクワットして寝かせるか
縦抱きでゆっくり歩き回るかで
寝かしつけてました。
夜寝る時もだいたいあぐらの上に置いて私は座ったまま寝てました!
ある時急に長いこと寝るようなってからは、布団の上でトントンだけで
寝かしています!

• あきもも

あきもも

ガーゼおくるみは日除として、エアコン除けとしても使えますもんね😊
    娘はもはやおくるみ待ちかなというくらい、ミルク後ぐずってもフリース膝掛けでくるんで少し揺れてると寝てくれます😅
    ただ抱っこマンなので泣いていても抱っこされる気配だけで一旦泣き止みます…何度授乳しながらウトウトしたか…😅
    長くまとめて寝てくれる日が待ち遠しいです😭

• 3月12日

1ヶ月の時に1回使いましたが新生児の頃からやってないと巻いても泣き止まないと思いますよ💦おくるみ教わったのでやってみましたがずっと泣きっぱなしでしたよ!今は結構寝てくれるのでこれから寝てくれるようになると思いますよ!抱っこしてゆらゆらしたら泣きますけど時間が経てば寝てくれるようになりました

• あきもも

あきもも

娘はおくるみ待ちか?ってくらい、授乳後泣いていても包まれると一旦おとなしくなり、揺れてるうちに寝落ちします💦 
    これからはフリーズ素材が厳しくなるのでガーゼおくるみもしくはブランケットを検討してるのですが…
    早くまとめて寝てくれるようになってほしいです😭

• 3月12日

退会ユーザー

分かります!
    早くまとまって寝て欲しいですよね😅

• 3月12日
  • あきもも

あきもも

そうですよね!待ち遠しいです😭

• 3月12日
すみっコでくらしたい

まだまだ使えそうです!
私はニトリのガーゼケットでくるんでます!

私は寝かしつけは
暗い部屋で音楽ならしてゆらゆらして
あくびをしたり頭をグリグリ押し付けてきたら
体をくるんで布団に置いてます。
寝る場所と起きて過ごす場所は区別して決めていて
お昼寝の時はカーテンもしっかり閉めて暗くしています。

1ヶ月の頃は腕枕でしか寝ませんでしたが
サイクルを整えてお昼寝管理しだしたら
よく寝てくれるようになりました。

• あきもも

あきもも

ニトリも実はベビー用品結構ありますよね😊
    冷感ブランケットもあるのでそちらも検討しています!
    私も朝〜昼はリビングの窓辺のバウンサーで、晴れていれば一日1回はベランダに出て外の空気吸わせてます☀️夜も9時くらいにベビーベッドに置き部屋を暗くしてみてます‥泣くので暗闇の中抱っこしてますが💦
    まだ生後1ヶ月のせいかバウンサーでも寝てます💦お昼寝管理は寝てるときは昼でも暗くしてたということでしょうか??

• 3月12日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうです!
    お昼寝でもできる限り部屋を暗くしています。
    暗くすると眠くなるホルモンが出てくるそうです。

10分外に出るだけでよく眠ってくれるので
    わたしも外の空気は吸わせるようにしてます^^*

お昼寝しすぎると夜寝れないときいたので
    起きる時間をしっかりとるようにしました。
    1ヶ月半の頃は
    1時間~1時間半くらいは頑張って起こしておいてお昼寝って感じで
    朝45分、昼2時間~2時間半、夕方30~45分くらい寝てました!

だんだん2時間とか起きれるようになってくるので
    月齢と共に夜寝るため
    夕方のお昼寝から減らしてる感じです。

今3ヶ月半で、夕方は10分寝るか寝ないかって感じまでなってます。

• 3月12日
  • あきもも

あきもも

すごいです!!参考になります✨

暗くすると眠くなるホルモンが出てくるんですね!コロナの影響が怖くてお散歩は出来ておらず、、10分くらい外の空気吸わせてもいいんですね☀️紫外線とかどれくらい当てていいかわからず5分程度までにしてました💦
    あと1時間〜1時間半起こしていた時泣きませんでしたか??
    まだ泣いて起きるか寝てるかで、泣いてないけど起きてる間は朝の30分程度で、逆に興奮しすぎてる感じになってます💦
    寝てるのを起こしてぐずりませんか??一回やったら眠いのに寝れなくなって妙にぐずり続けるという失敗に終わりました😅

• 3月12日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ベランダ出るだけでもいいと思いますよ!
    紫外線も、直射日光を外にいる間ずっとあててる訳では無いので
    ちょっとでいいと思います。

慣れるまではやっぱり泣きます。
    でも生活習慣って慣れるまでしんどいのは大人も一緒なので
    ここに関しては根気がいるかなーと思います。

1ヶ月のころ私も30分くらいしか機嫌よく過ごしてくれませんでした!
    その頃は自分で寝るのも下手だったりするので
    最大1時間の起床時間で
    30分機嫌よく過ごしたら暗い部屋でうとうとさせて
    1時間後には寝られるように布団に置いて
    自力入眠をさせていました。
    そうして今で2ヶ月経ちますが
    今では布団に置いて体くるんだら5分で泣かずに寝てくれるようになりました!

起きている感覚が短いとお昼寝が長くなってしまうので
    朝と夕方のお昼寝を30分ずつ分割して朝2回、夕方2回で撮るようにしていました。
    昼間は1番長く2時間~2時間半ガッツリ寝てもらっていました。
    起きる時間が長くなると
    ちょっとずつ分割の時間を縮めたり、徐々に分割睡眠を辞めてまとめて寝かせたりしました。

起こしたあとは今でもぐずる時あります!
    それもサイクルができてきて体力ついてきたら
    2ヶ月半頃から少しずつご機嫌な時間が増えてきました!
    あと、起こすときに無理やり抱っこして起こしたり
    ゆすったりはせずに
    カーテンをあけて布団やおくるみを外して自然に起こすようにすると成功率は高かったです。

• 3月12日
  • あきもも

あきもも

起きている時間と寝ている時間をしっかり分けてあげることで習慣付いてくるんですね😊めげずに頑張ってみます💦
    いまは昼と夜があるんだよーってことを解るように部屋や明るさを調整してます😊最近なんだかよく寝るようになってきました✨
    参考にしますね!ありがとうございました😊

• 3月14日