※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性からの相談です。子どもが指を咥えたり、お風呂での行動に困っています。夜寝かせるのも難しい状況のようです。何かアドバイスありますか?

1歳2ヶ月の子どもを育児中です。
いろいろ困ってます、アドバイスください!

①ハイハイ、伝い歩き大好きでじっとしていないので家事炊事中などは子ども部屋(兼母子寝室)との間をベビーゲートで仕切ってリビングに来れないようにしてます。
ゲートにつかまり立ちした状態で指を必要以上に咥えてえづいて終いには吐いてしまいます。普段は少し指しゃぶりするかな?くらいで軽度ですが、同じ部屋にいないとストレスからか暇なのか注意をひきたいのか咥えてしまいます。えずいて涙目になりながらも私が気付いてやめてと言うとニコっとします。構ってちゃんでしょうか、、
1人閉め出しする時間が長すぎるんでしょうか?
おもちゃも部屋にはあるしリビングはTVやDVD流してはいます。

②お風呂に2人で入ります。排水溝のネットや髪の毛を触りたがります。洗面器を伏せてガードしてますが毎日攻防戦に疲れます。
あと浴槽に入ればすぐに浴槽栓のチェーンを引っ張ったり栓を抜きます。私が浴槽栓に背を向けてガードしても無理矢理引っ張ってきます。
あと私が頭や身体を拭いている間は1/4フタして狭いスペースにした浴槽内でつかまり立ちして壁にあるお風呂おもちゃパズルを貼って遊ばせてますが、立ったりしゃがんだりするのでヒヤヒヤします、足滑りそうで浴槽から出そうとも思いましたが浴室床マットしてる上をハイハイしたりですぐ身体冷めちゃいます。お風呂チェアはスペース的に難しいです

③22時以降、授乳か抱っこ紐じゃないと寝てくれません。起床は7:30〜8:30ですが1回は10分ほど授乳しないと寝てくれません。お昼寝は午前午後あまり決まってなくて、トータル3時間くらいです。日中は授乳なし、お風呂上がりにフォロミ200ml飲んでます。ごはんは朝170〜200g、昼夜は190〜230gくらい、体重は10kg超えてます

④子ども部屋(兼母子寝室)のふすまを開けて仕方ないです。左右逆に締めるとふすま縁が掴みにくくなり開けないようになってたんですが、最近は叩いたり蹴ったりもしてふすまが奥側に外れて、その隙間に手を入れてふすまを開けてます。押入れにもいろいろ入れてるのでふすまを外すことは難しそうです。

…なんかすみません
何かアドバイスあればよろしくお願いします

コメント

newmoon

①かまって欲しいんでしょうね😅
気になるなら閉め出す時間を短くするなり、無理ならおんぶで家事するとかですかね🤔
②お風呂内では掴まり立ちで浴槽ひとりにしないほうがいいと思います💦多少冷えてもしっかり体拭いて早く服を着せてあげてください🙆‍♀️
③うちも断乳するまでは授乳か抱っこじゃないと寝ませんでした😅
④ふすまを開けると何か問題がありますか❓🤔指を詰めたり、ふすまが外れて倒れてきたりしないように注意は必要ですね💦

はるな

①どれぐらいの時間ですか?準備をする10分ぐらいなら長くないと思います。お気に入りのDVDを流し始めたらすぐに開始します。たまに飽きるとグズるので。
基本、夕食作りはお昼寝の時間に行います。
他の家事も子供が何かハマって集中している5分とかに少しずつやっていました。
②お風呂の興味はすぐに変わるので、少しの我慢です。どうしても難しいときは、体だけ洗って髪の毛は夫が帰って来てからにして、もう一度お風呂に入ります💦
③夜間授乳は1歳の誕生日で止めました。数日は大変だけど、頑張りどきです。
気になったのは、お風呂の後のフォロミ。これを就寝前に変えて、お風呂の後はお茶か水にする。うちの子の場合ですが、寝る前は授乳よりミルクの方がよく寝てくれました。

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

①もう1歳すぎてるし本人の意思もしっかりある月齢なので締め出されてるのがわかってわざとえずいてると思います。広いスペースで自由に遊ばせる、火を使ってるときは危ないですがそれ以外の家事は私は一緒にしてました。ちなみに知り合いで同じように家事をする度にベビーサークルに入れていた子がいますがその度にえずいて吐いてお母さんの気を引く子がいました。癖ついて半年以上続いたみたいです。なので家事は後回しになっても相手した方がいいと思います。

②洗面器を置くことで余計に触りたくなっていると思います。私ならネットも辞めて毎日髪の毛取って掃除して綺麗な状態にしておいて触ろうとしたらその都度離します。何度も教えたら分かる月齢だと思うので。チェーンも隠すから余計に気になると思います。これも教えればなんとかなるかと。
浴槽に残すのは危ないですね。一緒に出て子供拭いてバスタオル巻いてあげて自分はバスローブや髪に被せるタオルを使ったり…自分は後回しにしてました。

③授乳で寝るのが悩みということは断乳したいのでしょうか?何かルーティンを作ってあげるともう寝るんだなと子供も分かると思います。うちは絵本です。

④ふすまを開けて遊ぶ、ということですか?私なら開けっ放しにして閉めようと遊んだらやめてね、教えます😊

はじめてのママリ

①うちは1人にしたら泣き叫ぶと思うのでいたずらされて家事は思うように進みませんが、周りにいます(^^)

②あちこち触りますよね💦
引っ張ったらお水無くなるからやめてね〜!と話し続けてます😊
後は他に気持ちが向くようにおもちゃを使うのも良いかなと思います。
赤ちゃん用の浮き輪どうですか?
息子はもう歩くのと大きくて浮き輪は使えないですがつかまり立ちしてたときは使ってました(^^)
お風呂でしっかり温まればすぐには冷めない気がしますが、、

③うちも寝るときは基本授乳しながらです!
お昼寝もその日によってです。
かなりしっかり食べてくれてて羨ましいです😭✨
おっぱいまんすぎてご飯食べむらがすごいのに12kg近いです、、笑

④蹴ったり叩いて外して手入れるなんて頭良いですね✨!
息子は開いていたら開けますがそんな高度なことできません😂笑
ふすまの前に何か置いておくとかどうですかね〜?