※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

帝王切開での入院が月またぎになる場合、入院費用が高くなる可能性があります。限度額認定証を取得する予定であれば、他に申請する必要はありません。

勉強不足ですみません。教えてください🙇‍♀️
今回の出産も帝王切開となりますが、入院が月またぎになりそうです。
月をまたぐと入院費用が高くなる?と聞いたのですが、
月の上限超えないようにする制度?もあると聞きました。

限度額認定証とその制度は違うのでしょうか?
限度額認定証は発行してもらう予定ですが、他にもなにか申請する必要があるのでしょうか?
それとも帝王切開での月またぎ程度なら限度額認定証の申請をすれば大丈夫なのでしょうか。。。?

コメント

ぴーちゃん

月の上限というのは限度額認定のことです!
書いてる通り、月の上限なので、2ヶ月に渡ると、月ごとの精算なので上限×2になり、高くなりますね💦
ただ、例えば今月は3日、来月は6日というように月末で別れた場合、3日の方は上限までいかないと思いますし、帝王切開で保険適用になる部分は上限がありますが、ならない保険適用外の部分は限度額とは別にかかります💦

限度額認定しておけば、きちんと精算してもらえるので、月をまたいでもさほど変わりないと思いますよ😄

• りんご

りんご

限度額認定証がその事だったのですね。良かったです😂
    6月末の出産なので、6.7月で申請すればいいのかなと思ってます。
    申請系にかなり疎いので、本当に助かりましたありがとうございます。

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

限度額認定は認定書を出せば病院でやってくれると思います😄

• 3月11日
ひづき

限度額認定証が、その“月の上限超えないようにする制度”です!
ただ、限度額認定証は1月単位(1日~月の末日)での計算になるので、月をまたぐと2月分での限度額となります。

• りんご

りんご

ありがとうございます😭それがそうでしたか💦
    不安が解消されました…良かったです。

• 3月10日