※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー🐼
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が保育所ではよく食べるけど、家では半分くらいで泣いてしまう。食べさせ方やメニューが原因か悩んでいます。

7ヶ月の息子の離乳食についてです!

今2回食で1回は保育所で食べさせて貰ってます☺
保育所ではきちんと全部食べているみたいです!

家では半分くらい食べたら、指を吸いはじめ、泣きわめいて、それ以上食べさせられません(*´;ェ;`*)

家での食べさせ方なのか、メニューなのか、ここのとこ毎回そんな調子で私の心が折れかかっています(;´д`)💦

おせんべいとかなら食べてくれます!
やはりわたしのあげ方が悪いのでしょうか?💦

コメント

みお・ゆき

大丈夫ですよ。保育園では、お友達が沢山いてみんなで食べいるので真似して食べたりしているのではないでしょう。
きっとお子さんはママに甘えているだけだと思いますよ。
うえのこふたりもそうでしたから(^o^)
食べたり、食べなかったり・・後退したりと大変でしたが、そのうち手づかみ食べ出来るようになったら楽しくて食べてくれるようになりますよ。
今は3人目が、離乳食始めたところです。

• ぽー🐼

ぽー🐼

ベテランママさんなんですね!
    ありがとうございます(^ー^)

保育所では1対1でご飯というのを徹底しているらしく、先生が一人ずつ順番に食べさせてくれるみたいです( ´ー`)

大好きなさつまいもや五目ご飯も残されて、なのにビスケットは嬉しそうに食べて、なんだかママの自信なくしてしまいました(;´д`)💦

甘えてくれてるんですかねー?💦

• 5月26日
ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
味付けとか形態は保育園と一緒のような感じですか?
うちも食べなくなってこちらで相談しました(>_<)
私は野菜はそのままの味かダシで少し味がついてるかなぁくらいだったので、少し味をかえてみたら
泣かずに食べてくれていますm(__)m
風味付け程度で醤油、バター、味噌、ケチャップ?なども良いと教わりました☆

• ぽー🐼

ぽー🐼

保育所での味付けはなにかわからないですが、形態はすべてミキサーにかけてくれているらしく、ドロドロと聞きました!

風味付け程度に味付けとかしたことなかったので、試してみます!!
    ありがとうございます😃

• 5月26日
みかん

うちも保育園ではけっこう食べるみたいですけど、自宅ではあんまり食べないけど気にしてません(*^^*)

• ぽー🐼

ぽー🐼

気にしないのもいいのかもしれないですね😃

なんか、仕事帰ってきて、迎えに行って、ご飯の用意して、離乳食作って食べさせてるのに、嫌がられて凹んでしまいました(*´;ェ;`*)

全く食べないわけでもないのに、気にしすぎだったのかもしれませんね!

ありがとうございます(^ー^)

• 5月26日
  • みかん

みかん

気にしても仕方ないかなと思ってます(*^^*)

• 5月26日
  • みかん

みかん

泣くまで食べさせてトラウマにならないといいですね(T_T)

• 5月26日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

最初はニコニコおいしそうに、自分から口を開けてパクパク食べてくれるんです!
    で、突然泣き出すので、そこで辞める感じです(*´;ェ;`*)

食べることがトラウマになるとか考えたこともありませんでした。
    無理やりしすぎないように気を付けます。

• 5月26日