※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近イライラしてしまう理由が分からず、子育てとストレスに悩んでいます。自分の感情に戸惑いながらも、子どもとの愛おしい瞬間も大切に感じています。

ここ最近、1歳半の娘がお茶をちょこっと口から出しただけで、おもちゃを全部出しただけで、ご飯を手で食べてしまうだけで、ちょっとしたことで怒鳴り散らしてしまう…なんでこんなにもむかつくのかイライラしてるのか分からないけど、ダメだなとか思いつつも怒ってしまう。たいして悪いことしたわけでもないのに理由つけて怒ってしまうし八つ当たりしちゃう。ストレス発散したいけど仕事あって休みの日は子どもと同じだし、親は子ども嫌いで旦那は出張でいないので頼る人いません。
子どもがウトウトし始めた時、大好きは?って聞くと眠たい中起き上がってぎゅーっとしてくれるのがたまらなく可愛くおもいます。保育園に迎えに行った後抱っこすると嬉しそうにキャキャ笑っていたり、すごく愛おしいと思う瞬間はあります。なのにこんな怒ってしまう自分が本当に嫌で嫌で仕方ないです。自分の時間がここ最近取れていないのもストレスの原因であるかと思うのですが…なかなか難しいですね…

コメント

⑅◡̈*

気持ちとてもわかります😂
口からお茶、ご飯を手で、おもちゃバラマキ。全ては自分の仕事が増えるからイライラするのかなと思ってます。娘も未だにたまにご飯を手で食べます。手で食べるのは成長の過程の1つだから悪く思ってもいけないと分かっていますが、仕事疲れて帰ってきた日は、私もイライラしてしまいます。お願いやし止めて…服汚れる、手汚れる、その手でどこか触られたらそこが汚れる…
全部大人都合で怒ってるの分かってるけど、余裕がないと怒っちゃいますよね。お互い人間ですし、イライラするのは当たり前だと思います。イライラすることは悪いことじゃないと思います。でも、少しでも余裕がある時には同じことでも怒らないようにしたり、子どもに理不尽に怒ってしまった時は、寝る時など後からでも謝ります。一息おいて、これは自分都合か、本当に子どもが悪いことをしているかを考えてから怒るようにしたら、イライラはするけど、言い方を変えたり以前MAXでイライラしてた時に比べたら、マシになった気がします😊