※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

批判などはなしでお願い致します。旦那と喧嘩しました💦旦那がズレている…

批判などはなしでお願い致します。

旦那と喧嘩しました💦
旦那がズレているのか、自分がズレているのか…分からなくなったので愚痴も含めてこちらに書かせていただきます。

私の旦那は、定時上がりで18時過ぎには帰宅し、洗濯物があれはま畳んで、子供が散らかした部屋を片付けて、子どもにご飯を食べさせてくれます。
私はその間に大人の夕飯の支度をして食卓に並べ、洗い物等をしています。
夕飯が出来たら全員で食べ、私が洗い物をしてる間に旦那はお風呂の用意をして、お湯が張れたら3人で入ります。
私が先に出て、子供の着替えやミルクなどを用意して、子どもをお風呂から受け取って寝る支度をします。
旦那が子供の歯磨きをしてくれる間に、私はドライヤーと歯磨きを済ませて、終わったら寝かしつけをします。
最近では10分くらいで寝るので、そこからはお互い自由時間です。

旦那は綺麗好きなこともあり(私がズボラなのもあり😅)、その自由時間に洗濯や部屋の掃除やトイレ掃除などをしたりします。テレビや動画を見てることが多いですが、やり始めたら止まらない人なので掃除が始まると長いです😅

本当に家事や育児をよくしてくれていると思います。旦那はいつも「子どもの世話は大変なのに日中やってくれて、ママはすごい」、夜泣きの時期は「夜何回も起きるなんて俺なら出来ない。休める時は寝てね」など言ってくれました。優しいし、ありがたいです。

でも…これら↑のことは自分が"やりたい"と思ってやらないと怒ります💦
例えば、「離乳食出来たから、子どもにご飯食べさせて〜」と頼むと怒ります😳
あくまでも、私が大変そうとか子供のためとかの理由で、自分が"やろう"と思わないとダメだそうです。「やるのは良いけど、やらされるのは違う」とよく言ってます。

私としては、やらせようとか思ってなくて、ただ普段の流れから「◯◯お願いね」と口にしてるだけなので、怒られても困ります💦

あとは、先に自分がやっておいて私が怒られるのも理解できません。例えば、普段は夕方に洗濯物を取り込んで畳んでから夕飯の支度に入るのですが、たまに少し早く帰って来てしまいその時に洗濯物が出てると、取り込んで畳んでくれるのですが、その後に「何で俺ばっかり」と💦
そう思うならやらなきゃ良いのに😒
それを言っても、「りんごちゃんが大変だと思ってやってしまう」と言われて返す言葉が見つかりません。私には私のタイミングがあるし、「それなら早く帰るときは連絡して」って言っても、忘れてたとかでダメです。
気を遣ってしまう性格なんだそうですが、気を遣われて怒られたんじゃ堪んないです😩

義両親、両親、友達に話しても、「やらないよりいいよー」とか「よくやってくれる旦那さんだよ」としか言われず、私の方が悪いみたいな感じで理解されません。

タラレバですが、これならワンオペや何もしてくれない旦那さんの方が楽なのでは…?と思ってしまいます😭

旦那の帰宅までに家事を完璧にしたら良い話ですが、旦那としてはそれは違うそうです💦
「遊びに行ったり、休んだりしてね」って言います。
難しい😱
私はどう行動したら良いのでしょうか?

なにやらめちゃくちゃ長くなりました🙇‍♀️
読んでいただきありがとうございます。

コメント

るるい

ワンオペは大変ですよ😅
うちはいるのに何にもしません😅それはそれでイラつきます!
どっちが悪いとも言えないですね☺️
私から見たらお互いフォローしあって子供の事みて動いてるなぁって思います🍀
ただ旦那さんは自分のやり方がある人なんですね😰
やらされてると思ってしまうのはなかなかお願いするのも難しいですがやらないよりやってくれる方が有難いのでこーいったらすんなりしてくれるだろうと踏まえてお願いしたほうがいいですね☺️
それかこれするよー!とかこれしていいー?とか聞くとか?
二人目もしできたらそれこそほんと1人だとまぁ大変なので😃

• りんご

りんご

読んでいただき、ありがとうございます😊

そうなんですよ💦
    こだわりと言うか、自分のペースや順序があるんです😅
    やらないよりはやる方がマシですかね😩
    結局、私が転がせてないってことなんでしょうね😭😭

• 3月10日

旦那さん、とっても協力的で素晴らしいですしうちからすると少し羨ましい気がします🤦‍♀️
が、恩着せがましいというか…そこはちょっと…なところですね💧
気遣いしいと見せかけて、本当はよくやってる俺、助けてあげてる俺が好きなのかな?と感じました💦

• りんご

りんご

読んで頂きありがとうございます😊

そうゆうのともまた違うんですよね💦
    なんて言うか、気難しいって感じです😳

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

難しい旦那様ですね💦
私だったら、あえて忙しいフリして
「あ〜ごめんね💦気付いてくれて助かった!ありがとう〜」って褒めてみたりして様子伺いますかね笑
それでも効果がなさそうなら
「今、○○で手が離せないから娘ちゃんちょっとまっててね〜」とかって子供使って、そうしたら、感の良い旦那様なので、「俺がやるよ」とか言ってくれそうかな?と思います👀
全体的にはとっても素敵な旦那様だなぁと感じるので、そのあたり上手く転がす方が楽かなとおもいます😏
うちの主人は言っても気がつかないタイプなので何度も同じ事言うの疲れてしまいます🙄

• りんご

りんご

まさにそうです😩難しいんですよ💦
    でも両親も義両親も、「優しい旦那(パパ)」みたいに思ってて😳

子ども使うパターンはダメでした😭「子ども使うなよ」って言われました😅
    結局私の妻としての器量が足りてないということなんでしょうね😱転がせてない…

• 3月10日
ちぃ

旦那さんの中にある加減やペースがもう少し明確ならこちらが上手く休みながら過ごせるんですけどね。

ズレてるのは二人の性格やこだわりの部分なので、お互いにほどよい着地点を見つけられたら気持ちが軽くなるのかなと思います。

• りんご

りんご

その通りですね。
    そこの部分について試しに聞いてみたことあるんですが、「説明できない」そうです😱

ズレてる部分のご指摘もまさにその通りです😭お恥ずかしい限りです…

• 3月10日
ままり

ほっといたらしてくれるんですか?
仮にお願いって言わず、用意だけして置いといて他の事してたらやってくれる旦那さんであればほっときますね。
でも、正直そこまでやってくれる旦那さん私は羨ましいです。そこまでやってくれるならやってくれた時にありがとうでいいかな。
うちの旦那何もしないし、ワンオペなので精神的にも体力的にも辞めました。そして今度はコロナ襲来で現在では危機的状況です。お金が、、、笑

• りんご

りんご

ほっといたらやってくれます。
    が、それも自分の機嫌が悪いと"やれと言われてるように感じる"と言います💦
    機嫌の良い日は、用意したらノリノリでやってます😅

• 3月10日
ピザりん

お疲れ様です💦どっちの言い分もわかるから難しい…ですね。

旦那さんが何にひっかかるかにもよりますが、言葉をそのまま受け取る傾向にあるんでしょうかね?りんごさんの伝え方を変えたり、言葉選びを変えてみるのはどうでしょう?

離乳食できたからたべさせてーがダメなら、離乳食作ったけど私は次〇〇しないといけないからこれまかせてもいい?それともこっち交代してくれる?みたいに2択にしてみるとか。
離乳食作ったからあったかいうちにあげてもらえると助かるんだけど今いける?任せて良ければ私このまま洗い物済ませるね。など私も〇〇するから楽をしたいわけじゃないんだ!とアピールするとか。たまーにこのタイミングで、よかったら後でコーヒー入れようか?とか感謝してますよアピール入れてみたり。

参考になればいいんですが( ˊᵕˋ ;)💦

• りんご

りんご

そうですね💦裏をかけないというか、読めないというか😅
    色々言うと、言い訳って捉えられちゃうんですよ😱
    私も楽したいわけじゃないアピールしてるんですが、結果的に頼んでると思われてダメなんです💦💦

ほんと難しくて困ります😭
    でも本人は難しいつもりないので、私が困ってるってことが理解できないって言われました🌃

• 3月11日
  • ピザりん

ピザりん

なんにもしない人も大変だけど、旦那さんのパターンも精神的にやられそうで大変ですね…😂

• 3月11日
  • りんご

りんご

私はメンタル強いのでそこは平気なのですが、もういちいちめんどくさくて😂😂
    黙ってやる旦那欲しいです😚

• 3月11日
  • ピザりん

ピザりん

たぶん、それはきっと誰もが憧れる旦那さまですね(笑)

• 3月11日
れな

うちの旦那に似ています。
うちも、家事育児積極的やってくれますがあくまで自分のリズムです。
乱れるとおこります。
なんかいっそ口出ししてこない旦那さんがうらやましいです。
わたしがおおざっぱなこともあり最近旦那といると疲れます。

• りんご

りんご

ほんとそれです😭
    わかってくださる方がいて、嬉しいです😭😭
    リズムが乱れると怒るんですよね💦

帰って来たから、ただ子どもに「パパ帰って来たよ〜やっと遊んでもらえるねー」って言ったら怒られました😳😳
    「まだ手も洗ってないし着替えてもいない。ルーティンがあるんだから!」と。今すぐなんて言ってないのになー😳

• 3月11日
( •̅_•̅ )

うちの旦那は全く何もしてくれないので私としては羨ましいな……と思ってしまいましたが、ないものねだりですよね😂
基本は全部自分がやる!ワンオペ!みたいな気持ちでいて、旦那さんがやってくれたら、手伝ってくれてラッキーくらいな気持ちでいると楽になるのかなとおもいました☺️
旦那さんがかけてくれる言葉に、とりあえず素直にありがとうと受けとっておいて、自分のペースでそのままいていいんですよ🥰

• りんご

りんご

母からも、世の中なにもやらない旦那さんの方が多いからあんたは幸せだよって言われて…そうだけどそうじゃない(笑)みたいな😅

基本はワンオペだー❗️って気持ちでやる方が楽なのに、やってくれるからこっちこそ乱されてやりにくいです😩
    無い物ねだりだなって思います。。

ありがたいと思わないとな😂

• 3月11日