※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
ココロ・悩み

2人目の子供を育てる際の保育園事情について悩んでいます。上の子の育休期間が終わると、下の子は4歳から保育園に入れない可能性があるため、どちらが良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

悩みを聞いてください😢
2人目を3歳差で考えています。

そのとき、
保育園事情ってみなさんどうされてますか?💦

育休は、MAX3年とれるようなので
上の子の育休期間は3年で申請中です。

その後、
下の子をMAXでとった場合
上の子は幼稚園に入園卒園することができますが
下の子は育休終了の4歳の歳から保育園だと、入れないかぁ。

となると、下の子はMAX3年とらずに
上の子も下の子も保育園の方がいいのかぁ。

という悩みです。。


みなさんは、どうされていますか?🙇‍♀️
アドバイスもとってもありがたいですが
自分はこうしてるよ!というお話が聞けたらと思っています。

コメント

きなこ

私も公務員で3年取れます。子供は2歳差を希望しています。

私の計画では、上の子を預かり保育、延長保育がある幼稚園にいれる、下の子も3年とって、最初は無認可の保育園→次の4月に上の子と同じ感じで幼稚園、狙いです。

姉がそんな感じで2歳差で乗り切ってたので、私も上手いタイミングで授かれればな〜と思ってます。

  • きなこ

    きなこ


    すいません、ろこさんは3歳差希望なので、あくまで参考に…。預かり保育がある幼稚園を探せばどちらも幼稚園いけるのかな…と思います。

    • 3月10日
  • ろこ

    ろこ

    遅くなり、すみません💦
    私の市は、その年によって預かり保育あるなしが決まるそうなので
    預かり保育目的での入園はできないと言われてしまいました😭

    ちなみに、差し支えなければ
    きなこさんは教員の方でしょうか?💦

    • 3月25日
  • きなこ

    きなこ


    そうなのですね💦幼稚園の延長保育はどうですか?

    私は教員ではないです。でも姉が教員で、子ども2歳差で二人とも幼稚園に通わせてました。ちらっと聞いたら幼稚園の延長保育でなんとかしたって言ってましたが…。

    • 3月25日
  • ろこ

    ろこ

    無知で本当すみません。
    幼稚園の預かり保育が、その年の4月に希望者の人数によってやるかどうか決まると市役所で話を聞いたので心配になってしまったのですが。。💦

    もう一度、聞きにいってみようかな?💦

    そうなのですね!2人とも幼稚園!✨とっても理想です!!
    ちなみに、お姉様は育短での勤務ではなく、フルタイムですか?
    色々質問してしまってすみません🙇‍♀️

    • 3月25日
  • きなこ

    きなこ


    え、そうなんですか?それは不安ですね💦延長保育があるかどうかは、幼稚園によって違うのだと思ってました。私も無知ですみません。

    ちょっと詳しくはわからかいのですが、聞いてみます!私も気になるので😅

    • 3月26日
きなこ

聞いてみました!

下の子が年少少時の時に時短で復帰(4時間)、年少時にあがった段階でフルタイムで復帰だそうです。朝7時〜19時の延長保育を利用したと言っていました😃

  • ろこ

    ろこ

    私も、園によって違うのかと思ってました💦
    市によって、色々なのですね😵

    ありがとうございます!🙇‍♀️💕
    時短、少し視野に入れて考えてみようかな💦
    延長保育、長くていいですね!✨
    うちの市は、調べたら朝8時〜16:30までだったので、フルタイムでも厳しそうでした😭

    • 3月27日
  • きなこ

    きなこ


    そうなんですね💦

    私立の幼稚園はどうなのでしょうか?

    • 3月29日