※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
子育て・グッズ

岡崎市で3歳児を途中入園させたい。働きたいが難しい状況。認可保育園を希望。保育園に電話します。

質問です😭
愛知県岡崎市で今年3歳児(今は2歳児)の子供を途中入園させたいのですが途中入園させた方見えますか??
旦那が大怪我をして手術になり働くことが難しくなりお金も厳しく私が働かないとお金が減る一方です😭
両家の親に預けて働きたいのですが両家とも家が遠くどちらとも仕事もあるため子供の面倒を見てもらうことが厳しいのでできれば今すぐにでも途中入園させ私が働きたいのですが、確率は低いですか??😭
明日から保育園には電話かけまくります😭
できれば認可保育園がいいです

コメント

まめ

ごめんなさい、違う区ですが…
役所に電話かけたら空き状況等教えてもらえると思いますよ。
保育園では空き状況と待機児童がどれぐらいいるのかの把握は出来てないかと思います。

• TT

TT

そうなんですね!!
    ご親切にありがとうございます😊
    明日電話してみます!!

• 3月10日
ポポラス

うちはみよし市ですが、認可園だと保育園は入園の窓口になってないので市役所の子ども課とか保育課じゃないですかね💦
虐待があるとかを想定してるのかもしれませんが、みよし市だと個別の事情を勘案して点数化せずに保育の必要性を判断するとかあった気がします💦
今は専業ですか?求職だと点数低いので待機がいたら認可はまず厳しいので、一旦認可外に預けて就業して点数あげた方が良いです💦💦

• TT

TT

詳しくありがとうございます!!
    実は詳しく話すと、まだ岡崎市に住んでいなく、4月から旦那の転勤で岡崎に住むのですが、結局働くことが難しく…
    私は今はパートですが働いていて、許可園に預けれた瞬間に正社員として働きます。

• 3月10日
  • ポポラス

ポポラス

今は違う地域の保育園に通ってるけど、転勤で退園しないといけないって事ですかね?
    岡崎からは今の職場に通えないから、認可に入れるなら正社員に転職するって事であってますか?

• 3月10日
  • TT

TT

いま旦那が北海道に単身赴任のため私は実家で暮らしてて、親が仕事終わってから親に預けて私がパートにでてます!!実家の場所は言えないですが北海道から程遠いため一緒に行けなくて…
    4月から旦那さんが今の仕事を辞めて新しく岡崎で働くことになりやっと家族3人で暮らすことができるのですが、岡崎も北海道よりは全然マシですが、実家からは遠いので子供の預け先がなくて、私も簡単にゆえば転勤をしてパートから正社員になるという感じです!
    説明が下手くそでごめんなさい

• 3月10日
  • ポポラス

ポポラス

なかなか大変ですね💦
    同じ会社の岡崎支店に正社員で異動するって事ですよね?
    まず確認すべきは就労先から通える範囲に中途入園の空きがあるかどうかと、厳しいかもですが主たる生計維持者が働けない事で緊急で保育園などに入れてもらえるのかですね。
    それと、就労証明の取り扱いがどうなるのか。
    今のパートの働き方で就労証明とって出すのか、正社員になった場合の働き方で出すのか。みよし市は就労予定だと2点マイナスになるんですが、岡崎はどうなんでしょう😵

そのあたりも含めて市役所に確認されると良いと思いますよ!

• 3月10日
  • TT

TT

そうなんですね!!
    とても詳しく説明いただいてありがとうございます🙏🙏🙏
    助かりました!!!!

• 3月10日
さくぽよ

岡崎市在住の保育士です!
他の方との会話を拝見させていただきました◎
岡崎は基本的に市役所の保育課に連絡すると、ご自身で入園したい園に直接連絡してください!と言われるようで、保護者の方から園に直接連絡がきます!
岡崎といっても場所によっては車で1時間近くかかってしまうところもあるかもしれませんので、お引越しされる場所から近い園もしくはお仕事される予定の場所から通いやすい園から直接連絡してみるといいかもしれません。

• TT

TT

そうなんですね😭
    とても参考になります!ありがとうございます😭
    途中入園とても難しいと思うので心配ですが明日から電話たくさんかけてみますありがとうございます🙏

• 3月10日
さくぽよ

旦那さまの怪我やお金のことで大変な時に保育園探しまで、、、途中入園できる場所が見つかりますように🙏