※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
子育て・グッズ

生後7か月の息子が1時間おきに起きるので、体力的に限界を感じています。添い乳と起き上がって授乳が落ち着くけれど、対応方法について悩んでいます。1時間おきの授乳について、どのように乗り越えたか教えてください。

もうすぐ生後7か月の息子が半年すぎ位から
1時間おきにおきるように。。

上の子も離乳食が始まった位から
3時間おきになったので、同じような事だとは分かっているものの、、

さすが1時間おきは新生児並で
こっちの体力が限界。。

今は
添い乳
起き上がって授乳
抱っこ
を複合していますが、
結果添い乳と起き上がって授乳が一番落ち着いてくれます。

1時間おきになった方っていますか??
その時の対応って全部授乳ですか?
それとも抱っこ?寝ながら抱きしめる?トントン?

その子によって違うとは思いますが、
どんな風に乗り切ったか教えてほしいです💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男もそれまでよく寝てたのに7ヶ月から突然の夜泣きでした。

あまりに酷いので体力が持たず添い乳しかできなかったんですが、1時間おきに起こされる生活が2歳半まで続いたため健康体だった体がボロボロになり、今までなかった偏頭痛と自律神経失調症を発症してしまいました。

今でも薬を飲んでます💊

赤ちゃんへの対処法ではなくて申し訳ないんですが、上の子もまだ幼いmimimさんのお体がとても心配です。

寝不足は後から絶対体に来るので、まずはファミサポなどの支援を受けて昼間に3時間でもしっかりと寝ることを強くお勧めします!

ママがまとめて寝られさえすれば、赤ちゃんも寝るようになるというジンクスもあります👍

私は人を頼らなかったことを今でも後悔してます😱

miuuuu

息子が同じ感じで1時間おきでした💦
対応は最初の頃は抱っこユラユラでしたが、段々体重も重くなったので添い乳に変えてしまいました。
それから添い乳から抜け出せず😅💔
1歳に夜間断乳した途端、次の日から朝までぐっすり寝るようになりましたよ😭👍✨✨
4ヶ月~1歳まで睡眠退行からの夜泣きに変わり、私め寝れなくてヘトヘトでした泣 おしゃぶりとかはどうですか??

のん

5ヶ月から11ヶ月くらいまで1時間おきでした😂😂
ほぼ授乳ですね、一応トントンやってみて寝そうなら頑張ってみる程度😅
授乳クッションの上で授乳。

乗り切るというか、もう諦めて昼に子どもと一緒に寝てました💧

1回夜間断乳してみたけど、娘には早かったみたいで断念。先月再チャレンジしたら泣き崩れるのは2日だけですんなり☺️今は3時くらいにたまに起きますが朝までぐっすりです。

りこ

私の娘も1時間おきになりました!!😭😭
新生児の頃から寝るのが下手で、1歳すぎても1時間おきに起きる時期があり、体力も気持ちも限界でした😫
朝まで寝れるようになったのは本当にここ最近.1歳8ヶ月あたりです💦💦

なので、私は卒乳が遅くなりました。(1歳6ヶ月)
良い例ではないかと思いますが、自分が限界で、1歳で夜間断乳したにもかかわらずもう一度夜間授乳(添い乳)再開して過ごしていました。
結局1歳3ヶ月まで夜間授乳をし、そこからまた卒乳に向けて過ごしました。その頃は3時間おきに変わっていたので…

夜間断乳したら朝まで寝てくれる!と聞いていたのですが、我が子には通用しませんでした。
なので、自分が楽な方法をとりました…

夜間断乳する!と決めてからは添い寝トントン。時々抱っこもしなければいけませんでしたが…1時間おきに起きる時はそんな余裕はなかったです💦
もう少し寝られるようになってからしてもいいかな?と思います。
無理されずに🥺🥺🥺