※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

ママ友と遊ぶ際、相手の子供が乱暴で自分の子供が泣かされる。ママ友は叱るが改善なし。悩んでいる。同じ経験の方、どうするか。

同じマンションに住んでるママさんとお互いのお家で頻繁に遊ぶようになったのですが、子供同士の仲が悪いというか相手の子(3歳4ヶ月)が乱暴な事ばかりしてきて息子(2歳9ヶ月)は遊びに行っても泣かされてばかりいます💦

基本おもちゃの取り合いから始まって
叩かれたり押されて倒されたり物を投げたりされます。
息子が1人で遊んでいても、おもちゃを横取りされたり…
相手の子は体が大きくがっしりしてて
馬乗りになられたり絞め技みたいな事もされて
息子が可哀想になってしまいます。

ママさんはその度に叱ってくれるけど
聞き耳持たずで何度も繰り返します💦
私がその子を叱るのもどうかと思って
いつも泣いてる息子を抱きしめてあげることしかできません💦

そのママさんとはお話も合うし、とても仲良しなので
たくさん遊びたいと思うけど
相手の子が苦手なのと息子が泣かされてるのが可哀想で
これからも頻繁に遊ぶか悩んでます😭

同じような経験ある方いますか❓
みなさんならどうしますか❓

コメント

mrns

公園遊びにするのはどうですか?

• さっぴ

さっぴ

いつも公園→どちらかのお家でお昼ご飯→遊ぶ流れになってます💦

• 3月10日

うちもよくやられてしまう方で、最初は可哀想だしなんて言ってあげたらいいか分からなくて悩みました💦でも今は幼稚園行く前に一緒に遊べる子がいるって結構貴重だし、悔しい気持ちも学べて良いかな?頑張れ息子!って思ってます😂何か起こった時はお互いの子が成長するチャンスだと思って言い聞かせたりしてます。
あとはケンカしてる時より、仲良く遊んでる時に「いつも息子と仲良く遊んでくれてありがとう」って声かけたりですかね!これでうちは友達とのケンカも兄妹ケンカも減りました。そらからお家より外遊びの方が仲良く遊べることが多い気がします😀

• さっぴ

さっぴ

確かに幼稚園行く前に沢山遊べる友達がいるのは貴重な事ですね🤗
    息子が泣かされてるのを見るのが辛いけどアドバイスを受けて前向きに考えてみようと思いました!
    ありがとうございます✨

• 3月11日
きてぃちゃん。

怒るんじゃなくて叱ってあげたらいいと思います(´・_・`)
頻繁に遊ぶ中なら普通に
⚫⚫くん(自分の子)くんが
それやられたら痛いからやめてあげて(´・_・`)とか
4歳まえならヒーローとか好きならその子の好きなヒーローなら仲良く遊べるだろうなあ〜とか少し仲良く遊べてたらめちゃくちゃありがとう助かるとか褒めちぎります(´・_・`)

• きてぃちゃん。

きてぃちゃん。

しかるって書いてありましたね😅

• 3月10日
  • さっぴ

さっぴ

なるほど😭
    ヒーローも褒めちぎりも考えてなかったです!次遊んだら実行してみます✨

• 3月10日
しま

娘にも、すぐ噛む、すぐに叩いたり押したりする男の子のお友達がいます。
初めて噛まれたときは大泣きで、可愛そうで私も泣きそうになりました😭
でも、娘は「また○○くんと遊びたい」と言っているので
遊ばせてます。

私は、友達の子でもちゃんと駄目なものは駄目と叱ります。自分の子にもそうですが、仲良くできたり、おもちゃをどうぞって貸せたりしたときは、思いっきり褒めます😁

これから幼稚園に入るので、いろんな子がいる中で揉まれて成長するだろうし、いろんな子と遊ばせたりするのもいいかなー?と。

• さっぴ

さっぴ

噛まれちゃうのは可哀想ですね💦ウチもいつもコテンパにやられてるけど友達の子と遊びたそうにしてます😭
    なかなか友達の子を叱るのは難しいですがしっかり褒めながら気をつけて遊ばせようと思います💡ありがとうございました✨

• 3月11日