※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月以降、名前と年齢が言えないお子さんを育てています。言葉が遅れており、療育センターで2歳~2歳半の知能と診断されました。幼稚園入園後に改善するでしょうか?

3歳6ヶ月以降、名前と年齢が言えないお子さんお持ちの方いますか?
まだ、◯◯ちゃんしか言えません。名字自体言えないのでフルネームっぽい言い方もしないです。
何歳?と聞かれて、3歳と答えられないので、◯◯ちゃん3歳ですと繋がることも無いです。
今まで病院や健診時などに名前呼ばれるよって、フルネームを言い聞かせてきました。
今まで自宅育児で4月から幼稚園なんですが、よく幼稚園に入ったら変わるよって言われるんですが、そういうものでしょうか?

発達遅めで、1歳6ヶ月健診で療育センターをすすめられました。去年10月(当時3歳1ヶ月)に療育センターの先生から、2歳~2歳半の知能だと言われました。未だに言葉は赤ちゃん言葉というかちゃんとした単語になってない言葉が多く、何か言ってもイヤしか言わないので会話も成り立たないです。

コメント

みいちゃーん

その後療育には継続して通われていますか?
3歳半で名前、年齢言えなくて会話も成り立たないようであればきっと言葉もあまり理解していないのではないでしょうか。
そうなると、幼稚園入ったからって劇的に変わる事はまれな事だと思います。
園に入ったら変わる子がいるのはそういうもの、ではなくて、そういう子もいる。だと思います。
だいたいそういう子は喋らなくても大人の言うことをほぼ完璧に理解できている子だと思います。
名前、年齢はいずれ言えるようにはなると思いますが、それが4歳頃ではかなり遅れがある事です。
療育受けたり、訓練などに通われたりすると良いと思いますが、療育センターからお話はありませんか?

• かのん

かのん

去年の10月以降に行ったのは今年の1月に1回です。先生から2、3ヶ月に1度のペースで様子見たいと言われました。
    日常生活内のご飯食べるよお風呂入るよなどのやりとりはできますが、例えば今日幼稚園(プレ)楽しかった?って聞くと全然違う答えが返ってきます。この時は、お弁当が無かったって言われました。
    やはりかなり遅いですよね。
    療育センターの先生から訓練のお話もあったんですが、先生はこれから幼稚園に入るのに練習にはなるだろうけどプレの様子を聞いてると少しずつ慣らせば大丈夫だと思うと言われ、当時下の子の預け先が無かったので訓練には行ってないです。

• 3月11日