※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お仕事

4月に復職予定でしたが、第二子の妊娠が発覚し、10月に出産予定です。第一子を認可保育園に転園させるため、職場に子どもの報告タイミングを悩んでいます。

4月から復職します!
ですが、第二子の妊娠がわかりました…。

0歳児でなんとか小規模保育園いれれました。
職場は来春まで育休を取っていいよーという感じですが、早めに切り上げの復帰になります。ですが、ここにきて第二子の妊娠がわかり10月末出産予定です…。
4月に復職し、長くても9月いっぱいで再び産休です😭😭😭

第一子を認可保育園に転園させるためには、第二子の年子が出来たことは、点数加算とタイミング的にも本当にいちばんベストです。(第一子を小規模保育園に通わせ、産休中に退園させ、R3の4月に第一子、第二子を入園させるつもりです。兄弟加点、退園加点、0歳児1歳児での保活)
職場の迷惑を考えなければ、【HAPPY】です。が、迷惑かかるよなぁと悩み始めました。

職場にはどのタイミングで子どもができたことを報告すべきでしょうか。育休を継続して第二子出産は選択肢にはありません。

コメント

クロちゃん

4月復職であれば、復職前に伝えた方が良いのではないでしょうか?
大体の会社が4月は大規模な人事異動や部内の人員配置替えを行ったりすると思うので、そのタイミングでゆうきさんがいつ頃また産休入るか伝えられたら、そのことも考慮して上司は人員配置したりするのかなぁと思いました。
というのも、私も今働いてますが、10月出産予定で、ちょうど今日上司に報告しました。しかも、4月に赴任予定の新しい上司の方に報告しました。そしたら、言ってくれてありがとうと言われましたよ!

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます。

本日、心拍確認が取れたので、それをもって、明日、人事に連絡すべきでしょうか?
    2月末日に内示をいただき、復職先もわかっております。すでに配置換えについては完了されているタイミングになってしまいました。また、上司になる方へのご挨拶の連絡は、人事からストップがかかっていますが今週中には連絡を差し上げる予定です。
    安定期に入ったタイミングが、ちょうど復職日あたりになるので、復職のタイミングで伝えるかどうかと思っていましたが、事前の方が確かに良い気がしてきました。
    今週末、上司に挨拶の連絡をするのでその際に伝えるのが良さそうですよね。

• 3月10日
  • ゆうき

ゆうき

部署内での仕事の割り振りなどもあると思うので、上司からすると早めに知りたいはずですよね。伝えるようにします!
    (育休明け、すぐに休みに入ると伝えにくいところです…。)

• 3月10日
パプリカ

ちょうど心拍確認直後に復帰だったので復帰した日に第二子妊娠を伝えました。復帰期間は半年のみとなってしまい当初与えられる予定の仕事内容も大幅に変わってしまいましたが、単発的な業務を中心に振って頂きスムーズに産休に入らせて頂きました。私は高齢で流産経験があったので心拍確認後の報告が最短と思いそれを待っての報告となりました。

保活のことちゃんと考えていらして計画的ですね!育休延長のパターンの保活はかなり厳しくなります。上記のプラン素晴らしいです!

• ゆうき

ゆうき

私も復帰期間は半年になってしまいます。なので、業務内容に不安を覚えておりました。パプリカさんのお話を伺い、少し気持ちが楽になりました。

本日、心拍確認がとれましたので、復職前、上司へご挨拶の電話をする際に伝えようと思います。復職日が安定期に入った頃だったのでそのタイミングで伝えるべきか、今伝えるべきかで悩んでおりました。

ちなみに、上司の方へはストレートに妊娠したことを伝えましたか?育休明けてすぐに、産休に入ってしまうことに負い目を感じております。

• 3月10日
  • パプリカ

パプリカ

負い目を感じるお気持ち分かります。どう思われるだろう、、と悩みまくりましたけど既にお腹に望んで授かった赤ちゃんがいるので😅復帰日の面談で上司が話し出す前に「あ、、あのぉ、実は、、」と伝えました。上司は一瞬止まりましたが「個人的には嬉しい!おめでたい!けど、、そうなると今日話そうとしたことは再検討だな」と。申し訳ない気持ちになりました。では果たして次の子をいつ妊娠したら迷惑にならないのか、望んだときに妊娠出来るのか、もう2人目諦める?それは違うだろ、と割り切りました。

• 3月10日
  • ゆうき

ゆうき

心拍の確認が取れてから、上司に連絡しました!

おめでとう!!人事に報告するか!!
    と祝っていただきました!復帰あたりが安定期になるので、それまで人事への報告も待っていただけることになりました。

復職、不安ですが頑張ります!それよりも、今はコロナの件で、在宅勤務になってるようで出社日にみんな揃ってなさそうなのでそこの不安が新たにでてまいりました。

アドバイスありがとうございました!

• 4月6日
  • パプリカ

パプリカ

ご報告無事に済んで良かったですね!コロナの懸念もあるのでお身体第一にお過ごし下さい!ベストアンサーありがとうございます😊

• 4月7日