※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

2人目の帝王切開時に子宮が薄いことがわかり、3人目の出産はリスクが高いと医師から言われた。子供が欲しい気持ちはあるが、リスクを考えている。妊娠前の子宮の厚さは関係あるか不安。将来のことを考え、産婦人科で相談したい。

帝王切開で半年前に2人目を出産しました。

3人子供が欲しくて考えてたのですが、
2人目の手術中に子宮が薄くて、赤ちゃんの髪の毛が透けてるよ〜これは3人目はあんまりお勧めしないな〜
と言われました。後日、その医師に詳しく聞くと、
3人目産めなくはないけど、かなり早く入院して子宮の状態を観察しながら早めに帝王切開するし家族のサポートが必要。出産後赤ちゃんはnicuに入る。
それが可能なら産めなくはないよと言われました。
怖いし危険だから3人目は諦めようと思ってましたが、
半年経ってやはり子供たちが可愛くて、2.3年後にもう1人欲しいと強く思っている自分がいます。。。
でももし子宮破裂したら母子共に危険だしやめておいた方がいいのはわかります。。

もう少ししたら一度産婦人科で子宮の厚さとかみてもらいたいと思うのですが、妊娠してない時の子宮の厚さは関係ないでしょうか、、

コメント

もふもふトトロ

私も同じことを2人目、3人目で言われました😔
2人目の時は絶対に妊娠しないで下さいって言われて、妊娠しても継続出来る保証はないって…
でも3人目出来た時、経過をしっかり見ていきましょう。って言われて30週からは自宅安静で36週に陣痛が来て管理入院しました。
結局37週までは持たずに帝王切開になりました。
髪の毛が透けてる状態って言われましたが、手術早めて良かったかもね〜。赤ちゃんが助けてくれたね〜って言われました。

4人目を今妊娠中ですが、11年振りです。
病院は5件ほど断られました。
最後の1件ダメ元で行ったら、まぁリスクはリスクですけど、経過見ていけば大丈夫ですよ。って言われて、34週まで管理入院もなく経過しています。
急激な体重増加は気を付けてね、張る時は休んで。くらいでした。
体重はつわりで1番減った所からで今は5キロ増加。
後期入ってからは赤ちゃんしか体重増えてないです。
現状で子宮の厚みが2.5mmなので薄いは薄いですが、頻繁に張る状態でなければ予定通り38週での帝王切開です。
間を開けるのはもちろんですが、体重増加や、子宮の負荷に関しては妊娠して見なきゃわからない部分はたくさんあるようです😊

  • みのり

    みのり

    え!4人ですか!すごいです!おめでとうございます!
    間を開けても子宮は厚くならないと先生に言われたのですが、、
    今回の妊娠は前回よりお腹がハイペースで大きくなって、双子と間違われるくらい最後は大きくなりました。。

    • 3月10日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    そうなんですよね。
    何年だからとかじゃなくてダメな時って中期とかでも子宮破裂することもあるって聞きました。
    体重管理をしてても赤ちゃんの成長はわからないですから。。
    初期の時点で赤ちゃんの大きさによっては手術早めにしますって言われました。
    でも実際緩やかに成長して、腹囲は今までで一番大きいですが何とか大丈夫な感じです。

    • 3月10日