※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

産前産後、頼れる人がいない女性がいます。実家は性的虐待の過去があり、娘たちにも報復が心配。児相の利用が難しい状況で、娘たちの未来に不安を感じています。

児相をそれほどでもない理由で利用せざるおえなくなった方
いらっしゃいますか?

産前産後、旦那、実家、義理実家、財力がない。
自分に何かあれば、見てくれる人がいない。断られる。

わたしは産後、誰にも頼れません。
実家が積極的に子供たちを預かろうとしますが、

単刀直入に。

実父、兄に性的虐待されてます。母は見て見ぬ振り男のいいなりです。カミングアウトしてから一度父に道端であったことがありますが、私を殺す勢いの目で睨みつけ、走って逃げて行きました。
わたしの娘たちは必ず報復を受けます。そして母は何もできず指をくわえます。でも誰にも信じてもらえません。でも必ず受けます。目を見て分かりました。

こんな理由で預かってくれたりはしないのでしょうか?
もう、まだ娘たちは妊娠できる年齢ではないからと、諦めるしかないのでしょうか。。

何故旦那は、義理親はという質問は無しでお願いします。何事もなく育った人間は信じてくれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

預ける理由が文章を読むだけだと具体的にわかりませんが、、、
保育園に預けるのはダメなんですか?
それとも入院とかの理由でお子さんを見れないとかですか?

• な

そうです
    前回は弛緩出血でなかなか退院できなかったので。

• 3月10日
かんかんママ

性的虐待を受けていたなら、まず県の女性専用の相談窓口にも相談しておいた方が良いですよ。
それと子供に対して性的虐待が及ぶ可能性があるのなら、児童相談所は相談にのってくれますので1度相談に行ってみて下さい。

• な

そんなものがある事を知りませんでした!!すぐに明日相談してみます。
    が、信じてもらえるんですかね…
    証拠もありません。
    兄にも性虐待されてましたが、
    母はそれは認めてます。

• 3月10日
  • かんかんママ

かんかんママ

何歳から何歳まで虐待を受けていたのかと、この先不安があるがどうしたら良いのか相談すれば何かしら支援してもらえると思います。

それと、児相利用は上のお子さんを産前産後に養護施設などに預かってもらうのが目的地ですよね?

• 3月10日
  • な

ありがとうございます。
    先程相談すると、近隣の児相を紹介されました。そこで、今後あなたに何かあった時もすぐに動いてもらえるように
    上記の事を相談しておくと良い
    と言われました。
    産前産後、危ないと思ったら一週間でも預ければ良いと言われました。

• 3月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

少しでもお役に立てて良かったですし、これからも良い方向に進むと良いですね😊

誰も信じてくれなくても、私は味方になりますから、いつでも相談して下さいね。

• 3月11日
  • な

本当にありがとうございます。すごく救われるお言葉です。
    涙が出ました。

• 3月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

今までたくさん辛い思いをしてきたのに、何で誰も助けになったり力になってくれる人がいなかったのか、本当に腹が立ちます💢
    母親も知っていながら、何処にも相談したりしていなんて、父親とお兄さんと同じ加害者ですよ💢

それから、実家と絶縁できればした方が良いのかと思います。
    うちの旦那の実家も色々あり、10年前(結婚前)ですが警察を使って旦那は実家から逃げ役所に相談して居場所の特定ができないようにしました。

• 3月11日
  • な

ありがとうございます本当にそのお言葉だけで心を奮い立たせれます。
    母親は母親というよりやはり女なんですよね。。自分の平和な生活が惜しかったのじゃないでしょうか。早く縁を切って新しい家族とスタートしたいです

旦那様も大変だったのですね。。
    実は今日女性サポート、区役所、児相、警察に思い切って電話をしてみました。
    本当に精神的にキツかったです。
    やっぱりすぐ解決してあげる、助けてあげるとはなりませんが
    私たちの住所と名前を控えてくれた事に少し安心しました。旦那以外にも味方ができたような気がして。。
    出産まで4カ月あるからもう少し出来ることを頑張ってみます

• 3月25日
  • かんかんママ

かんかんママ

旦那の方は、なさんよりはぜんぜん酷くはなかったので💦 

レイプなので色々と話すのはキツく辛い事ですが、頑張って勇気を出し一歩前進できたのはとても凄いですよ。
    何かあったら直ぐに警察などに通報してくださいね。

近くに住んでれば、うちに空いてる部屋あるから、いつでも逃げておいでと言えるんですけどね😥

• 3月25日
かっすう

旦那さんと一緒に暮らしているのですよね?

旦那さんを育児に積極的にされるようにしてみては?

あとは、絶対に実家に預けないといけないという理由が何かあるのですか?

• な

積極的です。が、
    わたしのされてきた事を信じてもらえません。
    なので、危機感がなくて。。
    旦那の絶対実家に預けない
    絶対子供を渡さない
    が信用できません。
    仕事もありますし、
    何かの手違いでじゃあわたしが迎えにと母が強引に連れて行く隙を絶対に作らずに
    出産する方法を考えてます。。

• 3月10日
rrr

とても辛いですね、、。よくここまで頑張ってこられたなと思います
他の方も言われてるように性的被害の専門ダイヤルあったと思います。
親身になってくれる方だといいですけど、、、。

わたしは生後1ヶ月の子を3週間乳児院で預かってもらいました。
私が入院したからです。
市役所に相談→児相→乳児院へという流れでした。
なさんの、お子さんが何歳かわかりませんが、乳児院は2歳までだったと思います。それ以降は児童福祉施設になるのかな?
とにかく、事情がとても重大だと思うので、一度相談し、相談先を確保しておくといいと思います!

• な

うちの上の子達は3歳1歳です
    保育園は通わせてます。

重大さを誰かに分かってほしいんです。誰も信じてくれません。こうやって虐待されてる子供は死んでいくのに。。

私が問題なく計画出産し、産後すぐに動ける状態なら、うちの病院は兄弟も泊まれるので、保育園からすぐに産院に旦那なりファミサポに連れて来てもらいます。
    退院後も、市やファミサポ、旦那に協力してもらいすぐに回復出来るよう頑張ります。

でも、私にもしもがあれば。。の時に絶対に実家に渡ってはいけないんです。そうならない為に事前に預け先を確保したいだけで
    極論私さえ動けたらすぐに返してほしいぐらいです。。
    児相、乳児院なんてわたしも正直言って信じられない
    利用する人とか最低な親だろなと、思っていました。

でも、置かれてる立場を考えたら
    私に何かあれば極論

強姦されるか
    児相にいくかの
    どちらなんだ。。と。

3歳で強姦されるくらいなら児相の方が傷が浅いかもしれないと。。

情けないんですが
    本当に何事もなく産みたいです。産後3時間後から動きたいです。子供たちを守りたいです。
    ですがお産に絶対はないと知っていますし
    絶対に保育園の時間内に産み、産後すぐに立ち上がらなければいけないプレッシャーに押しつぶされそうです。。

• 3月10日
  • な

うまくいくなら夜間保育園とかに預けれないかとかも考えたんですが、どうですかね。。

• 3月10日
rrr

今妊婦さん、ということなんですね💦

ほんと、そうですね。産後は何があるのかわからない。兄弟も泊まれる病院はありがたいですね。

強姦なんて、最悪です。一生の心の傷になりますよね。(経験ないものが上から言ってすみません。)

私の場合はまだわからないころだったと思いますし、親族に預けれなかったので泣く泣く乳児院を使いましたが、毎日の体温、排尿、ミルク数など記録もあり、過ごしていた間の記録が文章で書かれ、赤ちゃんの写真も撮ってくれてました。手厚く対応してくれたんだと思いました。利用するのもアリかと思います。

保育園の時間内に産むということがなんとも言えないので心配ですね、、、。計画ということは帝王切開での出産なんですか?

• rrr

rrr

間違えて新しい回答にしてしまいました💦

• 3月10日
  • rrr

rrr

こういうのもあるみたいですね。
    東京ですが、、他の地域にも探せばありそうですね!

• 3月10日
  • な

いえ、促進剤です。ですが、それも前回上の子がいるからという理由でだったのですが
    お産が早く進みすぎたのか分かりませんが大出血してしまい入院が伸びてしまったんです。。本当絶対は無いんですよね。。
    乳児院かなり好印象になりました。そういうところは、訳ありの家庭と決めつけられて返してくれないようなイメージだったので。。

• 3月10日
  • rrr

rrr

そうなんですね!
    それはまた不安もありますね。。

みなさんのそれぞれの事情は様々だと思います!なさんの場合は、なさんに問題はないのですし、しっかり定めた期間までお世話してくれると思います!
    ただ、一時預かりだと面会が出来ないと言われましたのでそこはお伝えしておきますね!
    あ、でも、なさんが身動きできない状態であれば、ほかの方が面会に来られてしまう危険がないという意味ではいいのかも、、、

• 3月11日

私も父親と兄と祖父から性的虐待をうけていました。
信じてもらえませんよね…私は母親も半信半疑で気持ちをわかってもらえず、結果家族全員と絶縁しました。
旦那の実家にはこんなこと言えないし、旦那に言っても旦那も半信半疑です。

私は性的虐待だと信じてもらえないとわかったので、相談機関に相談する時は暴力を奮われていたと言うようにしています。
そのほうがすんなり信じてもらえるので…

ファミサポの人にもあらかじめ言っておいたほうがいいと思います。
とても気持ちがわかるので心配です。

• な

返信ありがとうございます。
    信じてもらえません限界です。しーママさん教えてください。どうすれば家族と縁が切れますか?今まさに母が毎日家のドアを叩いて、わたしの子供の名前を読んで、父と兄の元に連れ帰ろうとします。
    でも警察は動いてくれないんですよね?
    何度来るなと言っても来ます。妊婦なのできついです。ストレスで毎日吐いてます。子供たちにもママなんでばーちゃんに会わせてくれないの?ママ意地悪大嫌いと言われています。
    実の家族に虐待されて、子供にも悪人扱いされるわたしの人生って何なんでしょうか。あなたの身が危ない
    強姦されるよなんて言ったってわかる年齢じゃないし、
    もう諦めてこの玄関の鍵を空けて娘たちを差し出さなければならないのでしょうか
    助けてください
    毎日が地獄です
    シェルターも旦那がいるからという理由で断られました。

• 3月23日

退会ユーザー

絶対に絶対に我が子を渡したら駄目です。
    もしおかしな家族に渡したら、大事な子どもの人生がめちゃくちゃにされてしまいます。

うちの母親も同じでした。
    家に押し掛けてきて、「縁を切るのか!?後悔するぞ!!」と脅されました。
    共依存もあるかもしれません。
    なかなか私も縁が切れずにズルズルしてしまい、家族と連絡取ったり取らなかったりが続いていました。
    私はケータイの番号を変えました。
    警察は事件性がないと動いてくれないので、「母が病気で家に押し掛けてきて困っている。昔暴力も振るわれていたので、子どもたちにも危害が加わるのが怖いです。」と相談しに行きました。
    身の危険を感じた場合は警察に電話してくださいと言われたので、なさんも警察に相談してみてほしいです。

シェルターは離婚してないと難しいですよね…私も入りたかったんですけど無理でした。

とりあえず今できることは、母親に「今は体調が悪いから会えないからほっといてほしい。」と"今は”と強調して言ってみてください。
    うちの場合はですが、それで少しの間ですが押し掛けてこなくなりました。

• 3月23日
  • な

本当に諦めかけてます。。どうして誰も助けてくれないのか
    娘達が父親のおもちゃにされるのはもう目に見えています。こんに小さい子にだったら。。
    娘が殺されて帰ってくる夢を毎日見て泣いています

共依存はありましたがはっきりと、気付き、理解してからは
    番号をわたしも変えました。
    引っ越しもする予定ですがとにかく妊婦でまだ動けません。
    しーさんなら、産前産後どうされますか?児相が一時避難させてくれたりはしないのでしょうか
    ですが、陣痛がきたら児相に送って行ってくれる人もいないです
    母親が私が動けなくなったのを見計らい子供たちを連れ去ると思います
    そうなったら、わたしは股が裂けてようが産後3時間だろうが点滴を打ち抜いて娘達を助けに行かなくてはなりません。
    一体どうすれば良いのか
    保育園はICカードなので渡さなければ無理だとは思いますが、保育園にもこのような状況を話しておいた方が良いのでしょうか
    今はくるなは聞かず、
    お父さんは良い人!!お父さんの悪口言うな!!お父さんに会わせろ、謝れ等
    玄関の前で
    男に狂ってます。虐待されて謝れって。。

• 3月24日

退会ユーザー

児相にはもう相談されましたか?
    市役所にも相談しましたか?
    保育園にもファミサポにも事情を話してください。
    相談場所は多いほど安心です。
    私はできる場所全てに相談して元家族をシャットアウトしてます。
    今まで言いなりでしたが、最後に母親が来た時私はキレました。
    それこそ、殺してやるくらいの剣幕で。
    それを見てうちの親は来なくなりました。

私は次に出産する時はお金はかかりますがファミサポをフル活用して、保育園の送迎から病院の送迎、陣痛中子どもを見ててもらうのも全てやってもらいます。借金してでもです。
    後で返済すればいいんです。
    娘に一生傷を負わせるくらいなら、その間のお金なんて比べものにならないくらい安いです。
    陣痛中に旦那さんに病院でお子さんを見ていてもらうのは難しいでしょうか?
    産院に旦那以外面会拒否と強くお願いすれば、旦那さん以外面会できないはずです。
    とにかく陣痛がきたら親に知られないように、旦那さんに病院へ送ってもらうことが難しかったら陣痛タクシーを使うなど、できる準備は小さなことでもしておいてください。

私たちはもう性虐待されていた無力な少女じゃないのです。
    今はもう自分の意思で嫌だと拒否することができます。
    私たちはもう母親です。
    我が子だけは守らなければなりません。
    できるだけのことを先回りしてやるんです。
    守ってくれる人がいないなら、自分がしっかりするしかありません。
    キツく聞こえてしまったらごめんなさい。
    私も長年悩んで誰かに助けを求めましたが、結局自分で動くしかないのだと思い知りました。
    でもそのおかげで絶縁でき、今は子どもの生活を脅かされることなく健康に暮らせています。

なさん!!
    我が子だけは守りましょう!!強く!!

• 3月24日
  • な

児相にはまだ電話できていません。
    これが一番勇気が出なくて。
    どうせ信じてもらえないだろうし。。

しーママさんは児相信じてもらえましたか?

ファミサポはわたしもぜひ使わせて貰います!!しっかり子供見といてくれる感じですか?
    本当に安いものですよね。わたしも娘にあの傷を負わせるくらいなら児相で1週間でも知らない人と生活し、私に会えなかったトラウマの方が到底マシだと考えます。
    児相はどのあたりでサポートしてくれるのでしょうか?

産院と保育園は言えば大丈夫そうです。

しーママさんありがとうございます。そうですよね。
    親に感謝する法律も
    仲良くする法律も
    体の関係持たされた親の面倒を見る法律も

どこにもありませんよね?

• 3月24日

退会ユーザー

信じてもらえたかどうかはわかりませんが、私は児相に相談して良かったと思っています。
    今も定期的に連絡してくださり、訪問して様子を見に来てくださっています。

私にとって性虐待を人に信じてもらえるかどうかは重要じゃなくて、子どもを守ってくれたらそれでいいと思っています。

どう言っても信じてくれない人や、血の繋がりのある家族内で性虐待なんてあるわけないと最初から信じる気がない人もいますし…そんな人に全身全霊込めて説明しても疲れるだけなので…私はそこはもう信じてもらえなくてもいいと割り切りました。

ファミサポはお願いしてすぐ使えるわけじゃないので、面会して合う人を決めてって感じなので、そこでなさんがこの人ならって思える人に決めたらいいと思います。
    ファミサポはすぐにでも面会をお願いしたほうがいいと思います。登録から利用するまでの間に時間がかかるので…

児相はショートステイという施設を教えてくれると思います。
    県によっても支援内容が違うと思うので、市役所の子育て窓口で聞いたほうが確実ですよ。

日本はまだまだ親には無条件で感謝しろというような風潮がありますが、親の責任を果たしていないような人間、ましてや犯罪を犯しているような人間を親と呼ばなくていいし面倒も見なくていいです。
    私はもう周りに自分の元家族は死んだと言ってます。
    葬式にも行きません。
    私が大事なのは子どもだけで、子どもと旦那だけが家族なので。

なさんが知り合いだったら私にできることがあれば助けたいと思うのですが…何もできなくてごめんなさい。
    でも同じ傷を持って生きているなさんを応援しています。

• 3月24日
  • な

今日勇気を出して女性サポート、児相、区役所、警察に電話しました。
    しーママさんに勇気貰えたからです。一歩だけ前に進めた気がしました。
    やはり児相も区役所も信じてもらえたかは分かりませんが
    またいつでもかけてきてねと言ってくださったのと、

区役所は私と子供の名前と住所と保育園を控えてくれました。心配事がまたあればすぐにかけてきてください。とりあえず新生児訪問で一度行きますから安心して元気な赤ちゃん産んでくださいねとお言葉貰えました。

そして今日も会わせろ会わせろと連絡が来たり家まで押しかけてきたりドアの外から息子をおびき寄せようとしたりされてるので
    思い切って警察にかけてみました。理由ははぶいて
    とにかく会いたくない子供を拐われる危険があると伝えると
    真実はどうあれ迷惑防止条例違反というものがあって
    家族間であろうが110番してくれたらすぐに動けます
    解決は難しいけど
    その場の安全は守れる追い返す事できますよと
    言ってくださり涙が出ました。すぐ近くの管轄にすぐに書類を送ってくださりました。

とりあえず旦那がいない日怖くなったら警察が動いてくれると確信できたのと

区役所がもしかしたら保育園に一声連絡してくれるかもしれない協力してくれるかもしれないと 

少しでも味方が出来た気がしてとてもほっとしました。

こうやってママリからでも助けて頂いて本当に感謝してますありがとうございます。

やはり事を進めていくとまだ昔の傷、実の親にされた事を思い出し体調が悪くなりましたが、必死に向き合っていきます。しーママさんが応援してくださってもう諦めかけてましたが、私はまだ守れます
    頑張ってみます。

• 3月25日

退会ユーザー

遅くなってしまってごめんなさい。

なさんとても頑張りましたね。
    大きく前進しましたね。

私はなさんのこと信じますよ。
    私は性虐待の話を聞いたら100%信じます。

少し前にNHKで「私のような少女たちへ」という番組がやっていました。
    性虐待された外国の女性の話でした。
    私は言えないだけで同じ思いをしている女性はたくさんいると思っています。

一番安心できるはずの家で守ってもらえずに、辛かったですよね。
    なさんはもうそんな酷い人間と関わって傷付かなくていいんですよ。
    自分の幸せを考えていいんです。
    娘さんの幸せももちろんですが、これからの人生はなさんも幸せを感じてほしいです。

お身体大切にしてくださいね😌☘️✨

• 3月31日