※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子はトイレトレーニングがうまくいかず、反抗的。下の子は後追いがひどく、甘えん坊。ワンオペで大変だけど、家族のサポートもある。

もうイライラがやばいです。

上の子は全然言うことを聞かない。
怒っても反省の色なし。ふざける。
いまだにトイレができない。
うんちもトイレまで行くのに結局オムツやパンツ。
パンツ下にはかせてその上からオムツやっても毎回パンツベタベタ。
トイレ行きたいと言うたび(1時間に2〜3回)にトイレに行くのに出ない。
なのにパンツベタベタ。
いっそのこと干渉しなくなるといいと聞いて
いっさい干渉しなくなれば、ズボンが濡れるまで何もしない。


下の子は後追いひどく、グズリもひどい。
1回泣くとしばらく抱っこしないと落ち着かない。

しょうがない事だとわかっているけど
ほぼワンオペ状態で辛い。
実家に何回か帰ったりしますが、家に帰るとやっぱりしんどい。
甘えてるだけかもしれないですけど…

コメント

ママリ

上のお子さんまだ3歳なんですね💦
うちの子なんてそんなにトイトレ進んでないので
ちゃんとおトイレ教えるだけでもえらいですよ!
うちは下の子が3歳なのでお兄ちゃんの存在もあり、まだ赤ちゃんだしな!って思うことが多いですよ😹
おそらくですが、ぽんさんも下のお子さんの手がかかるので上のお子さんをどうしてもお姉さん扱いしてしまう部分があるのかな?と思います😵
私もまさにそうで、上の子が3歳のときはもっと厳しく接していました。でも今下の子が3歳になってみて、あぁこんなに小さかったんだと気付かされました。下の子がいるとどうしても比較してしまい、上の子に求めてしまうんですよね😭
3歳なんてまだオムツ外れない子はたくさんいるし、全然焦ることないと思います!

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    確かに上の子にいろんな頼み事したり
    上の子が甘えてくる時は後回しにしたりしてますね😅

    保育士の知り合いに保育園では
    オムツ取れてる子がほとんどと聞いたので
    なんとかと思ってしまって焦ってしまってます。

    きっと3歳なんてまだまだ小さいから
    出来なくてもしょうがないんですけどね。

    • 3月10日
みぃ

上の子は保育園でパンツになれました❣️
そのうち取れるだろと思ってたので気にしなかったですよー^_^

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    周りの子がとれたり
    トイトレの本だと3歳までには取れてたり
    するのを見て焦ってました😅

    今年の夏までに取れればいいかなーって感じでやってみます‼︎

    • 3月11日
ピコタン

オムツでいいと思いますよ^_^イライラするとお互いに良くない気がします。
お子さんにも伝わりますし、、
トイレですると気持ちいいんだ、褒められて嬉しいー!みたいな気持ちになると一気に取れます。笑

うちもここ最近おしっこだけトイレでできるようになりました。うんちはトイレだと嫌なようでオムツにわざわざ履き替えてます。笑

トイレできるようになったきかっかけはトイレでおしっこできたらシールを貼ろう!と言って作ってあげたら張り切ってするようになりました^_^
うちは保育園通わせてますがみんな割とオムツ取れるの遅めだし、先生もお子さんに合わせてやっていきましょう^_^みたいなスタイルです。

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    この前保育園の説明会に行ったときに
    ほぼ周りみんなパンツだったので
    やばいと焦ってしまいました😅

    トイレはおしっこより時間がかかるっていいますもんね😅

    同じ方の意見を聞けて焦りが落ち着きました‼︎
    ゆっくりやっていこうと思います‼︎

    • 3月11日