※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が断乳6日目で泣き叫び、寝かしつけやおっぱいを忘れられない様子。頑張り続けるが切なさを感じる。

断乳6日目の1歳3ヶ月の娘……
4日目から人が変わったかのように泣き叫び、金切り声で何かを訴えていました。
辛くて、断乳を中止しようと何度も思いましたが、外を延々散歩して気を紛らわせていました。

今日、ついに散歩中にものけぞり、泣き叫び、家で抱っこで一緒に涙してしまいました。
娘に顔をバンバン叩かれながら、ぎゅーっと抱きしめて、泣き止むまで抱っこしてました。
泣き止んだら、ケロッといつもの娘でした。
3日間、ほとんど笑わなかった娘が、ケラケラ笑ってままごとしたり、ボールを追いかけたり。
人見知りが激しかったのに、窓からお隣の男の子に手を振って…

けれど、寝かしつけで抱っこヒモを出したら、イヤイヤと顔を振って抵抗して、わーっ!と一瞬激しく泣きましたが、抱っこしたらすぐに寝てしまいました。

おっぱいに犬の絵を描いていますが、1日1、2回ほど、「わんわーん」と言って服をめくり、にっこり笑って服を下ろします。

3日でスッパリ忘れるよ、と聞いていましたが、娘はなかなかおっぱいを忘れられないのでしょうか?
6日間、お互い頑張ったので、断乳完了するまで頑張り抜きたいですが、何だか切なくなってきました…

コメント

あおし

こんばんは(^^)

娘ちゃんにとってオッパイがよっぽど精神安定剤になっていたんですね(´・_・`)

1日2、3回まで授乳を減らして夜間授乳も終わってる人達の断乳なら確かに3日で忘れるかもしれませんね。

でも寝る時オッパイ、ぐずったらオッパイ、としてあげてたならオッパイへの依存度が高いと思います(._.)

大好きなお母さんの大好きなオッパイとのバイバイですから、娘ちゃんも相当辛いんでしょうね。
ラウミーさんも辛いでしょうが、時間をかけてでも娘ちゃんとオッパイとのお別れを見守ってあげて下さいね(´・_・`)

タケ子

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

娘、何とか頑張ってくれていて、もうおっぱいより私のヘソに夢中です笑

しかし、眠たい時に最強に機嫌が悪く…
早く生活リズムを立て替えしてあげねば、です。