※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃん
お金・保険

結婚式の駐車場代について、ゲストが駐車場代を負担することになり、停めきれない場合は別の駐車場に停めることになります。駐車場が無料でない場合、どのような対応が適切か相談したいです。

結婚式の駐車場代について。

ご意見お聞かせ下さい。

結婚式を挙げる予定で
人前式でレストランを貸しきってやる予定です。

レストランの駐車場も立体駐車場で無料ではなく最大料金の設定もありません。

停めきれない場合は近くのパーキングと案内されていて式場側からの無料駐車券等はありません。

ゲストの方がそれぞれバラバラの駐車場に停めたり
最大料金の設定がなかったりで
駐車場代を負担しようにも額はバラバラ。
それぞれに出していたらかなりの額になりそうで(^-^;

結婚式の時に駐車場が無料じゃなかった時
どのような対応が適切でしょうか。

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

元プランナーです。
そちらのレストランに普段ウェディングの際にみなさんが負担をどうされてるか聞いてみられたらどうでしょうか?

基本的にはやはり来ていただくのでお車代という形で用意した方がいいと思います。
結婚式がトータル三時間くらいなら近くのパーキングの駐車代金の相場に合わせてきりがいい金額でご用意されたらいいかなと思います。駐車代金のみなら一律でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

かなりの額になるとしても、その式場を選択したのはママリさんご夫婦なので、やはり負担するのがベストだと思います。
私なら、招待状の時点で車の台数を確認し、立体駐車場の時間料金×式と披露宴の時間+1時間分(少しはみ出ると予測して)を、お車代として包みます。
台数を集計すればはみ出る可能性がどのくらいかも分かりますので(駐車場が50台あって15台ならまぁ停めれそうだなとか、40台だと多分厳しいなとか)、はみ出そうなら近くのパーキングも額を確認して対応策を考えます。たとえば親しい身内などにパーキングへ停めてもらうことしてその分包むとか…つまりこちらで可能な限り駐車場と車の管理をしますかね!

ゆきち

車を有料駐車場に停めなくてはならない場合は駐車場代をお支払いするのがマナーと思います☺️

代金は相場を見て平均額を時間計算で決めて一律にすれば良いかと思います。

わたしは親族20人だけで式を挙げたのですが、遠方からの親族が多かったので交通費だけで15万円を超えてました💦

車の人にはガソリン代、電車の人には電車代全額負担で出しました。
やはりお招きしているのはこちらで皆さん忙しい時間をわざわざ割いて来てくれるので、おもてなしは最大にしたいという思いでした☺️