※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんまま
子育て・グッズ

幼稚園やこども園の保育料無償化について、具体的な年齢や料金が知りたいです。

すみません、素朴な疑問なんですが、
保育料が無償化になった今
幼稚園に通ってる皆様は保育料無償化なのですか?
私は保育園で今4歳なので、給食費のみの支払いになります(ㅅ´ ˘ `)

幼稚園は地域にもよると思いますが基本3歳~から入園?
ですよね?3歳未満は預けれますか?
また保育料はいくらくらいですか?

こども園に通わせてる方にも何歳から入園できて、ざっとの保育料教えてほしいです( ̄・ω・ ̄)

3歳~は全て保育料が無償化になってるのかが気になります😭

コメント

じゅんまま

補足〜
幼稚園、こども園は何時〜何時まであずけれますか? また延長などは可能かどうかも分かれば教えて頂きたいです(≧ω≦)

空色のーと

こども園に通わせてます。

保育料無償化になってるので、施設費や給食費など1万円ちょっとのくらいの支払いが毎月ある程度です😊

2歳(3歳になる子)から入園できて、概ねこども園にかかる費用は1万円(バスを利用するなら、プラス4000円程度)。預けられる時間は、最大7時半~18時です!

もな💅🏻

息子が幼稚園通ってます。

息子は3月生まれなので、3歳になってすぐ幼稚園入園でした。
早生まれでない子は4歳になる歳に入園するって感じです。
満3歳児クラスの子は3歳になった次の月から入園できます。そして4月から年少さんになります。息子は年中さんになります。

幼稚園も保育料が無償化になってるので、支払いは給食費とバス代くらいです。

幼稚園の保育時間は9時〜14時半です。
預かり保育は確か17時半までです。

mm.7

幼稚園ですが、払ってるのは絵本代と給食費で、だいたい3500円しないくらい。バス通の人は+バス代(3500円)です。

うちの子の幼稚園は2歳児クラスがあるので、その年に3歳になる子が4月から通えますが、無償化の対象外です。
満3歳になってから対象です。

預り保育もあり、早朝は7時半~、夜は18時半まで預かってくれます。
預り保育も無償化の対象になるので、申請すると全てでは無いですが助成あります。

じゅんまま

皆様回答ありがとうございます(≧ω≦) 私の友達が保育園と幼稚園の違いがイマイチ分からないと言ってて、私も分かる範囲で教えましたが、地域や園のやり方はそれぞれだと思い皆様に質問させて頂きました😊
とても参考になりました(*^ω^*)
でも園に入る前に必ず確認しといてねと一言ゆうときます(><)
ありがとうございます😊