※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳量が心配。母乳とミルクのバランスが不安。機嫌は良いがうんちやおしっこの量が減少。母乳だけで大丈夫か不安。どうすればいいでしょうか?

突然の哺乳瓶拒否!!

生後2ヶ月
母乳の出が悪く母乳だけで足りないのでミルクも足して混合で育てていました。

ところが最近母乳の後に哺乳瓶を咥えさすと変な顔していたんですがまぁ飲んでくれていたのに今日になり突然舌で突き返すようにミルクを拒否!!

母乳をあげないでミルクだけなら仕方なく飲んでくれていますがそれでも40mlぐらいしか飲まず、、

母乳だけで足りてるのかなと思いスケールで母乳量測ってみても50ml〜80mlしか出ていなくてそれだけで足りてる訳ないと思うんですが😥

ただ機嫌はいつも通りな感じです!
うんちは近頃減ってしまい、新生児の頃はオムツ交換のたびに結構していたのですが、最近は1日一回どっさりあとはちょびちょび程度です😭

おしっこも母乳ミルクいっぱい飲んでた頃より気持ち減った気します。
ちょこちょこおむつは濡れてはいますがどっさり重いほどするのは1日3.4回程度です。

このまま母乳だけでこまめに吸わせてればよいのでしょうか?
脱水や体重が増えなかったらと思うと不安です😥

コメント

コナン

私も哺乳瓶拒否ありましたー‼︎
ミルク変えたり、哺乳瓶、乳首変えたりしたら、しっくり来るのがあったようで、治りましたよ♡

  • はな

    はな

    やっぱある子はあるんですね😢
    あまりにも拒否が続くようならいろいろ試してみます!!

    • 3月11日
naru

ま、まさに!
今うちもそんな感じです!!

2ヶ月になる頃までは母乳足りなそうな時はミルクぐびぐび飲んでいたのに!ここ最近になって急に拒否!

多いときは120mlとか飲んでいたのに。。今じゃ40mlを飲むくらいですー😭💦

体重の増えも2ヶ月になってから今日まで🍼減った分なのかあまりよくなくて、、心配です。
本人は泣く時は泣きますが1日ぐずぐずはなく機嫌良い時は遊んでるのでどうしたらいいものかと。。

答えになってなくてすみません🙇‍♀️

  • naru

    naru

    ※追記 ウチも新生児の頃はうんちこまめに出でましたが、最近はどっさりを1回くらいに!

    • 3月10日
  • はな

    はな

    同じすぎてびっくりです!!
    母乳でそこそこ足りているから拒否なんですかね😭

    あとうんちも1日1回でもどっさりでているから平気なのか不安ですよね😢

    ちゃんと飲めてないからうんちが減ったのかなー?とか不安になります😭

    • 3月11日
  • naru

    naru

    あれから娘ちゃんどうですかー??
    結局なんとか飲ませても50mlくらいで哺乳瓶嫌々感満載です😂

    • 4月1日
  • はな

    はな

    最近はもう毎回ミルク作るのは捨てるのがもったいないのであげてなくて泣いたりぐずったりした時60mlだけ作ってあげてます!!

    それでも気分で飲まない時もありますが、体重は少しずつでも増えてるのでもうこれでいいのかなと思ってます😭!

    やっぱまだ嫌々なんですね😥

    • 4月1日
  • naru

    naru

    本当ですよね、飲みそうかなと思って作っても半分も飲まずなとき冷めちゃうし捨てなきゃならなくてもったいないですよね🥺💦
    うちもなんとか少しずつ体重は増えてるのでそこは安心です、もうこんなもんなのかと思ってあんまり考えすぎるのやめようかなと!
    母乳ひたすら飲ませてます!😭

    • 4月1日
  • はな

    はな

    本当どんだけミルク捨てたかって😭

    一回心配で産院の助産師さんに相談に行ったら
    ミルク飲まないなら足りてるんじゃないかな?
    もう、無理にミルクたさなくていいって言われましたよ!
    おしっこ出てて機嫌がいいなら平気って!
    それでも心配でスケールで測っても少ない時50とかしか出てない!って言ったら
    じゃー回数飲むんじゃないかな?って回数で稼いで一日のトータルで足りてれば大丈夫って言われました😊

    • 4月1日
HR

うちが今まさにそんな感じで、、、
その後どうですか?哺乳瓶拒否なおりましたか?

  • はな

    はな

    完全に治ったわけじゃないんですが母乳あげているときに哺乳瓶にすり替えて飲ませたり、抱っこしないで寝かせた状態で飲ませると飲んだり気分で飲んでくれます😭!

    • 3月24日