※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛くて悩んでいます。右胸が特に痛み、左胸を15~30分、右胸を搾乳しています。ミルクも与えていますが、母乳がしんどいです。

いつもお世話になっています。
母乳、ミルクについてです。
私が行っている病院は母乳育児をかなり推奨している病院です。
ですが、私自信、乳首が涙が出るぐらい痛くて混合で育てています。
左胸は大丈夫なんですが、右胸が傷?血豆みたいになっていて本当に痛いので、左は吸わせて右は搾乳しています。
搾乳器を購入したのですがまだ手元にないので、手でしぼっている状態です。
明日には搾乳器が手元に届く予定なので、明日からは早速使おうと思っているのですが...。
病院では左胸15分、右胸15分ぐらいずつ吸わせるようにしてねと言われました。
みなさんは何分ずつぐらい母乳あげていますか?
私は右胸が痛いので、左胸を15~30分、その間に右胸を搾乳、終わったらミルクを60飲ませています。
飲ませすぎでしょうか...
母乳が良いと聞きますが、正直母乳を与えるのがしんどくてミルクにしてしまいたいとか考えちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも胸が張って痛くなるのでどうしたら良いのか...

コメント

ぴーちゃん

乳頭保護器はどうですか??
乳首にオイルをつけて引っ張ったりこねたりマッサージを頻回すると乳首が柔らかくなってトラブルが減りますよ😄

母乳がどのくらい飲めてるのかによりますが、何日目で60ですか??

• ゆうたん

ゆうたん

保護器はつけて授乳しています。
    保護器つけてても痛いんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    母乳をどれぐらい飲めてるかわからないので、不安ながら60あげています。
    生後16日目です。

• 5月26日
てんじんママ

わかります〜💦同じ悩みを私も同時期に抱えて、
1ヶ月検診後も助産師外来にも通い、痛みに耐えながら母乳にこだわってたんですが

今になって実感するのは、
育てるのはいっとき関わるだけの看護師や助産師さんではありません!痛いのも悩んで苦しむのもママであって外野はいくらでも理想論言ってきます…親戚なども。代わりにその人達があげれるわけもないのに。
でも自分がベストな心身で赤ちゃんに接したほうが楽しいなって思いました。
赤ちゃんにイライラ伝わるし、旦那さんにも当たってました…私はそれで家の空気ピリピリしてました。
例え最終的にミルクにしても全然後ろめたい気持ちにならなくていいと思います💤私は結局1ヶ月前から完ミにしてます。切り替えてよかったです!(^^)初乳は与えたしミルクも今質がいいのばかりなので心配してません。母乳をもしやめるとしたら搾乳しすぎないで手でちょっと絞る程度です☆
私は搾乳機でやり過ぎた日に母乳出やすくなっちゃいましたが使用をやめたら張りも治りました!
張ったら冷やす感じで😊そのうち2週間位で母乳は出なくなります。もし母乳続けるなら
おっぱいの傷は誰でもできちゃうので馬
油や羊油で保湿してがんばって下さい💪🏻もしかしたら回復早いとまた左右あげれるかもですしね💗傷の度合いによりますが、そこを我慢できる人もいればそれが一番辛いという人もいます。

• ゆうたん

ゆうたん

本当ですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私もミルクにしたい反面、母乳にこだわってる自分もいて...。
    そうですね...
    育てるのは自分ですもんね。
    夜まとまって寝れないのもあって、旦那にもあたってしまいます。
    旦那がグーグー寝てるとイライラしてしまうのもあるんですが😅
    完ミに切り替えられたんですね!
    母乳やめるとしたら、搾乳しすぎもダメなんですね。
    手でちょっとしぼる程度...
    張りがなくなるぐらいしぼって大丈夫なんでしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
    冷やすのはそのまま直接胸を冷やしてしまって大丈夫なんですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
    右乳首が回復して、あげれそうなら母乳を続けてみようかとも思っていますが、やはり無理そうならやめてしまおうかなって正直思っています...

• 5月26日
  • てんじんママ

てんじんママ

グッドアンサーありがとうございます😊💦完ミの方もけっこういますしミルクで悩むのは1年だけでそれ以降はこの悩みから解放されるわけで、私の場合はやめました。ミルクにしたら夜中もきもちよく寝てくれますし、体重も増え、飲ませた量がわかるんで安心してます。
    因みにおっぱいは張りやすいですか?
    私はお乳もよく出てパンパンになり、母乳パッドも常に交換してました(*ö)その場合だと急にやめてしまえは乳腺炎になりやすいので焦らず混合から徐々にきりかえてけば大丈夫ですよ〜。そのうちに気持ちがやっぱり母乳で⤴︎と状況が変わるかもですよね♪赤ちゃんもうまく吸えるようになるかも!でも只でさえ寝不足だし無理はしないほうがいいですが💧本当、人によりますね☺️
    馬油ラップして特に痛いおっぱいは治しに専念したらいいと思います(´ー`)
    授乳回数、搾乳回数、おっぱいの時間を10分→5分と減らしていく事で👌🏻
    搾乳はすっきり出なくなるまで絞らすちょっと張りがおさまる程度です。(胸の熱が冷めて柔らかくなり始めた位。そして保冷剤とか冷たいタオルで冷やす)
    どちらにしてもRittaさんと赤ちゃんにとって楽しい育児できますように♡

• 5月26日
  • てんじんママ

てんじんママ

絞らすじゃなくて、絞らずです💦

• 5月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

確かにミルクだとどれぐらいの量が飲めているかわかるので、安心ですね。
    ミルクのほうが確かにぐっすり寝てくれます。
    母乳だと目覚めが早い...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    おっぱいは右だけすぐ張ります。
    産後1週間入院していたときに、乳腺炎になったっぽくて、かなり高熱が出てしまったんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    その時は左胸が張って詰まってしまったんですが、左が良くなったと思ったら今度は右胸...ノω・、) ウゥ・・・
    心折れそうですノω・、)
    授乳時間を徐々に短く、搾乳はすっきり出なくなるまで絞らず、少し張りが治まる程度ですね!そして冷やす!
    早速やってみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日

私も血が出たり血まめみたいなのできました(´・_・`)おっぱいやるのが苦痛でした😭😭乳首カバーしたら嫌がるしで(._.)産婦人科からもらったクリーム塗り続けてました!口にしても大丈夫なクリームでした💡けど気づけば今まったく痛くないし血も血まめもできなくなりクリームもまったく使ってません!!

• ゆうたん

ゆうたん

本当におっぱいあげるのが苦痛です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    保護器つけててもこんなに痛いなんてって感じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    病院から馬油をもらったので、それを塗ってはいるんですが良くならず( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
maitaka

1人目は私も1ヶ月近くでないし、吸ってもらえないしで苦労しました。
搾乳機も買いましたが上手く使えず断念。
結局ずっと手で絞ってました。
手の方がおっぱいに母乳のたまったところ(痛いところ)を押さえながら搾乳出来るのでいいそうですよ。
病院では、時間を言われますが、左だけでもいいと思います。
私も痛かった時は、大丈夫な方だけ吸わし、痛い方は搾乳して、次回飲ませたりしてました。
母乳は、3ヶ月くらいしたら、たくさん出るし、赤ちゃんも吸う力が付き今の苦労がなくなると思いますよ。
私もその頃には、母乳が出すぎて冷凍してたくらいです。
痛い乳首には馬油やクリームを塗ってラップ貼ってあげるといいですよ。
お互い頑張りましょう!

• ゆうたん

ゆうたん

おっぱいも哺乳瓶もうまく吸ってはくれるんですが痛くて痛くて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    左だけでも大丈夫ですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    搾乳したらすぐその場で飲ませなくても大丈夫なんですか?
    3時間後ぐらいだったら飲ませても大丈夫なんでしょうか?
    馬油は塗っていますがラップを貼るとさらに良いんですね!
    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
  • maitaka

maitaka

すぐ飲ませなくていいですよ。
    冷蔵なら24時間、冷凍なら3週間持つので。
    左も出るなら、搾乳してるといいとおもいます。飲ませないとおっぱいはどんどん張ってきてしまうので、こまめに搾乳しておくといいですよ。
    ただ、時間が違った母乳は、混ぜてはいけないですよ。

• 5月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね!
    冷蔵で24時間もつとは知りませんでした!
    ほんとに5.6時間あいただけで張ってくるので、しんどいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    こまめに搾乳がんばります!
    違う時間の母乳は混ぜてはダメなんですね!
    教えて下さり、本当にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
  • maitaka

maitaka

初めての子育ては分からないことだらけですよね?
    私も母乳に関しては、本当に苦労したので、気持ちが分かります!
    こまめに搾乳したら、乳腺炎にもなりにくいですよ。
    お風呂で脇の下からおっぱい全体をマッサージしたりすると、温められよく出ると思います!

• 5月27日
モモエイト

私も、0カ月のとき涙が出るくらい乳首が痛かったです。傷も潰瘍?のようなものもできました^^;
母乳も、出てるか出てないか分からず、Rittaさんと同じように10分ぐらいずつ吸わせてその後ミルクを60あげていました。
そうやってあげているうちに、いつの間にか乳首の傷も無くなり母乳が出て来て、1カ月の終わり頃から完母になりました。
母乳にこだわらなくてもイイとは思いますが、母乳だとミルクを作ったり哺乳瓶の消毒などしなくていい分、楽です(笑)
ズボラな私は、あの時頑張って良かったなぁと思っています^ ^

• ゆうたん

ゆうたん

10分ぐらいずつ吸わせてたんですね!
    ミルク60飲ますなら15分じゃなくて10分ぐらいのほうが良いんでしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    確かに哺乳瓶洗ったりめんどくさいのはありますね。。

• 5月26日
  • モモエイト

モモエイト

時間にはあんまりこだわらなくてもイイと思いますよ(*^^*)
    私は気楽に痛すぎるなぁと思うときは、3分ずつぐらいのときやミルクだけのときもありました。オッパイが張って痛いときは手で少し絞ったりしてました。
    傷が治るまではしんどいですがそのうち乳首は必ず強くなるので、休み休みやっていけばイイと思いますよ〜^ ^

• 5月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

病院で看護師さんがタイマーかけて15分とか授乳していたので、ついつい時間にピリピリしてしまって💦
    気楽に考えるようにします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今は右の乳首を頑張って治したいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
  • モモエイト

モモエイト

厳しい病院だったんですね!それはしんどいです(>人<;)これからは自分のペースで気楽にやっていけば大丈夫です^ ^
    傷さえ良くなってくれば、痛みも落ち着くと思うので、今は大変ですがなんとか乗り越えて下さいね!
    私は両乳首パックリ割れて、潰瘍みたいなのも大きくて、これは治るんだろうか?激痛だし乳首取れてしまうんじゃないかとすっごい不安だったのですが、そんな私の乳首でもきれいに治ったし、今は少々噛まれてもへっちゃらなくらい強くなったので、そこは安心して下さい^ ^

• 5月26日
あおまま

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てていますが、今もたまに乳首が痛くなることがあります😭
痛くて辛くなってしまう気持ちやミルクに変えてしまいたい気持ち、すごくよくわかります。

ですが、今すぐにミルクに変える必要はないと思います。必ず痛みがなくなる日は来ます。本当に授乳がストレスに感じてしまった時にミルクに変えてはどうでしょうか☺️

• ゆうたん

ゆうたん

今でも痛くなることあるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も歯を食いしばって涙流しながら授乳するときがあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    母乳飲ませてあげたいとは思っているので、もう暫く頑張ってみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
桃パンダ

ついこの間まで混合でした。傷ができたりで最初の頃は出も悪いし、痛いしで泣きながら左右20分ずつ授乳してミルク40~60足していました。1ヶ月検診で60を毎回飲ませてるの?もう少し減らしていいよ~と指示されました。オデブちゃん街道まっしぐらな増え方してたみたいです(笑)赤ちゃんもまだまだ飲むの下手なので浅飲みにならないようにきをつけて咥えさせる。乳首は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なクリームで保護しつつ痛みと戦いながら授乳してたら少しずつ痛みも減り今は母乳のみで左右10分ずつです。

• ゆうたん

ゆうたん

出が悪いから強く吸われるんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も昨日病院に行ったら、ミルク自体あんまりねぇ...って感じで言われてしまって。
    飲ませすぎと言われてしまいました。
    やはり痛みと戦いながら授乳ですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    左右10分ずつなんですね。
    私も10分ずつぐらいにしてみてミルクをプラスで飲ますようにしてみようかな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
  • 桃パンダ

桃パンダ

今は左右10分ずつですが最初の頃は左右20分ずつとか咥えさせてました。。20分以上は咥えさせててもあんまり意味ないみたいに病院で言われたので(^^;)体重の増加と身長が平均内に収まってるなら混合でもいいと私は思います(^^)あんまり考えすぎると参っちゃいますから!とは言え、痛みと戦いながらの授乳はシンドいですよね。。私自身も赤ちゃんも一生懸命飲む練習中なんだよと助産師さんに言われるまでは正直、苦行でした(´・ω・`)なのでRittaさんの悩みが他人事とは思えないです(>_<)

• 5月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

20分以上はあんまり意味がない(・ω・`)
    そうなんですね!
    病院で少し体重増えすぎと言われてしまったので、ミルクの量を減らしたほうが良いんだと思いまして...😢
    痛みと戦いながら本当にしんどいです。
    最初はこんなの陣痛に比べたらとか思ってたんですけど、やはり痛いものは痛い( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    妊娠中から悩みはつきませんでしたが、やはり産まれてからも悩みはつきません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
  • 桃パンダ

桃パンダ

何かおっぱいにも負担がかかるし、母乳の生産も最初の内はそんな短時間じゃ出来ないから痛かったりするだけよ(笑)って言われました。
    うちもミルクの量、指摘されてからは20分ずつ+40にしました!
    あげたらあげただけ飲むから悩みましたが(^^;)
    悩みつきないですよね…。私は小さな事で不安になったり、旦那や周りの一言にも敏感になっちゃってます(´・ω・`)

• 5月26日
ぷにプニ

私もミルクにしたいと思いました( ; ; )

痛い時は搾乳機や冷凍した母乳をあげて、痛いのが取れてきたら直母にしてとやってます!

ここ2日は母乳だけであげれるようになってきて、張ってきたり、しこりが出来てきたら搾乳機で痛いところ押しながら搾乳してます😊

あとはやっぱり馬油を授乳したらかならず塗るようにしてます!

それだけで少しはよくなります( ^ω^ )

• ゆうたん

ゆうたん

ミルクにしたいって思っちゃいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    何時間か母乳あげていないだけで、右胸全体がカチカチになってしまうので、そうしたらしぼるようにして、搾乳していきたいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    搾乳器を使ってみて、かなり母乳が出るようなら冷凍も考えたいと思います!
    馬油も必ず塗るようにします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
たねまーる

わかります。。
私も痛くて痛くて…細胞液か血が滲んだ状態でおっぱいあげてました。
病院でもらったサンプルのメデラ ピュアレーンクリームを塗ってたら、知らないうちに痛くなくなってました!
10日くらいで完全に良くなったと思います。乳首も座れることに慣れて強くなり、傷も付かなくなりますよ!
このクリームなかったらヤバかったです。

• ゆうたん

ゆうたん

本当に痛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    病院でもらった馬油を塗って、右胸は治療に専念したいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    10日ぐらいで治ると良いなぁ...

• 5月26日
  • たねまーる

たねまーる

馬油も試したことあるんですが、馬油よりピュアレーンの方がネットリ密着して守る感じでオススメですよ。赤ちゃんが舐めてもオーケーです。
    小っちゃいのに1000円くらいするんですが、長持ちするのでぜひ。

• 5月27日
  • ゆうたん

ゆうたん

ピュアレーンですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    試してみます!
    ありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日