※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎしゃん♡*°
子育て・グッズ

昨日の検診で、成長曲線から外れてミルクを増やすように言われ、試行錯誤中。娘が泣き止まず、増量したら朝まで爆睡。ミルクが足りなかったのか悩み中。


昨日は7ヶ月検診でした( 'ч' )

しかし
花丸を貰ったのは発育のみ...

ちなみにカウプ指数14.75
体重5890g 身長63.2cm
出生体重は2070gです。

もうショックだったのは
初めて成長曲線から外れて
先生に何でもいいから
ミルクを増やせと言われたこと...

今のミルクの量や
離乳食の量や回数も
飲みすぎると簡単に
全部吐いてしまう娘と
試行錯誤した結果だと
思っていたのですが
夜も泣き止まないのは
ミルクが足りないからだ!!と言われ
哺乳瓶をぺっぺしながら
いやいや飲む娘に
いつもより毎回20ずつ
ミルクを多めにあげたところ
泣きもせず最後のミルクから
朝まで爆睡でした。

まだ半日しかやっていないので
たまたまなのか本当に
今までミルクが足りなかったのか
わからないですが
今の今までミルクが
足りなかったのならば
私は何をやってたんだろう...と
壮絶に落ち込みました...(´;ω;`)

もう
ハイハイやつかまり立ちを
始めたので動く量が
急激に増えたからだと
思うのですが本当に
申しわけないなと...( ´・・)

コメント

彩ちゃんママ

1人目は色々と間違えたり失敗したりするもんです。

親もお子さんと一緒に成長します。
自分を責めないで、間違えた事は明日の目標に変えて育児頑張りましょ🎵

動くようになるとカロリーの消費も多くなりますから、カロリーしっかり取らないと体重が増えません。

ずーっとガリガリだった息子も、中学生になったら沢山食べるようになりました。
でもやっぱりスリムです(笑)

お子さんにはママの笑顔が何よりの栄養ですよ(*´ω`*)

  • なぎしゃん♡*°

    なぎしゃん♡*°


    ありがとうございます!!

    でもやはり
    イヤイヤなのか
    娘には多いのか
    離乳食中に
    えづくわけでもなく
    急にケロっと
    吐かれてしまいました...

    明日も吐くようなら
    ちょっと減らしてみようと
    思います(´・ω・`)

    • 5月26日
うさぴょん♡

そんな落ち込まないで下さいー(>_<)
娘さん、吐いちゃうんですものね。
吐いちゃったら、ミルクや、離乳食あげすぎたかなーと思いますよね!
うちの娘も、早く寝て欲しくて、おっぱいを続けて2回あげたりした時に吐いちゃったし、新生児の時なども泣いたから、ミルク足りないかなと追加であげたら、吐いちゃいましたもん。
それを見てたら、あげすぎかなと思いますよね。
だから、なぎしゃんさんの判断はそんなに間違っていないと私は思いますよ♡
出生体重も小さめちゃんみたいなので、成長曲線の下の方から外れても、前回の検診から、体重が増えていればいいと思いますよ(^_^)
あまり気にしすぎないで!
元気出して下さいね♡
娘さんの様子を見ながら、これからミルクを足してあげたら大丈夫ですよ!
運動量も増えてるんですしね♡
ハイハイするの、羨ましいですよ♡
うちの娘は、まだしないんです〜(-_^)

  • なぎしゃん♡*°

    なぎしゃん♡*°


    昨日は増やした結果
    約1日毎回ミルクの後に
    吐いていました...

    離乳食もなかなか
    食べる量は増えず...

    ハイハイ始まると
    お出かけ先でも
    動きたいとせがまれ
    大変です(;'ω'∩)

    • 5月27日
  • うさぴょん♡

    うさぴょん♡

    そうですかぁ(>_<)
    吐いちゃったんですね。
    うちの娘は、うつ伏せの状態で遊ぶ事が多いのですが、おっぱいを飲んだ後、すぐにうつ伏せになってしまうと、胃が圧迫されて?なのか、吐いちゃいます。
    なので、バウンサーに座らせたりしてます。
    どんな感じで吐いちゃいますかー?

    離乳食は、うちもあまり食べないです(-_-)

    • 5月27日
  • なぎしゃん♡*°

    なぎしゃん♡*°


    うちは元々吐き戻しが
    新生児の頃から
    多かったんですが
    飲み終わってから
    しばらくとかではなく
    飲んでる最中に
    お腹がこぽこぽいったと
    思った次の瞬間には
    本当にマーライオンさんの
    ように戻ってきますよ(;'ω'∩)

    保健師さんも
    1回だけ見た時は
    空いた口が開きっぱなし
    状態でした...。

    本人は本当に
    気持ちよさそうに
    ニコニコのままですし
    病院も言ったり検診で
    見てもらう度に聞いても
    毎回異常はないのですし
    ゲップも次の授乳までには
    しっかり出してるので
    やはり飲みすぎなんだと
    思われます(´•ω•`)

    • 5月27日
  • うさぴょん♡

    うさぴょん♡

    そうなんですね。
    飲んでる最中になんですね(>_<)
    やっぱりそれは飲みすぎっぽいですよね。
    赤ちゃんもニコニコしているみたいですし、体調が悪いとかではないですものね!
    うんちや、おしっこは、たくさん出ていますか?
    先生には、何でもいいからミルクを増やせと言われたんですよね?
    他になんかいい方法を教えてくれたら、いいのに〜って思っちゃいます(-_-)
    かかりつけのお医者さんを変えて見て、相談されてはいかがでしょうか?

    • 5月27日
  • なぎしゃん♡*°

    なぎしゃん♡*°


    全然吐いても
    熱もないし本人は
    元気です(;'ω'∩)

    うんちもおしっこも
    全然普通にしますし( ˘•ω•˘ ).。O

    とにかくミルクか
    離乳食を増やせと...
    どっちも今の量が
    本人いっぱいいっぱい
    みたいでギャン泣きで
    拒否です(;'ω'∩)

    • 5月27日