※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

夫からADHDの可能性を指摘され、息子の行動にも心配がある。病院で相談した方が良いでしょうか。

結婚して2年目、出会ってから5年目になるのですが昨日いきなり、自分は子供の時じっとしていられなくて小学校低学年の時病院に通っていた衝動的な行動をすることが多く自分でもなんであんなことをしていたのかわからなかったと言われました。
ADHDだと思い調べると物をすぐ無くしたりこだわりが強かったりと思い当たることがいくつかありました。
しかし夫は勉強はできる方で大学も出ていてそこそこの会社につとめていてそんなに心配になりませんが、息子に遺伝しているのではと思ってしまいました。
息子は1歳4ヶ月でママ、ワンワン、お茶などいくつか言葉を話しご飯も自分で食べようとするし発達には問題はないと思いますがご飯の間歩き回ってしまったり何回もダメと言っているのに棚のものを出していたずらしたりします。
病院に相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

まだ相談するには早すぎますし、その年齢なら問題行動でもないですよ😌

その年齢の子はみんな同じです(*^^*)
気にせずしっかり保健センターで
成長を見てもらっていれば大丈夫ですよ(*^^*)

ゆき

うちの子もダメって言っても棚から物出しますよ〜😂
楽しくて遊んでるだけだと思います!

たまむすび

ADHDだと診断が下されるのはもう少し大きくなってからだったかと💦
今は何もわからないと思います!
3歳児検診の段階でそれっぽくても、とりあえず様子見というかんじで、保育園や幼稚園の集団生活の中で明らかに顕著に行動に出てくると、先生の方から受診してみてもいいかも、という話があるかなと思います。
ADHDの子でも結構差があるので、服薬したり療育に通ったり特別級に通ったり等どう社会に対応していくかは、小学校に上がる時に対応していくご家庭が多かったような…
心配し始めるのは、お友達と遊べるくらいになって、アレ?と思ったらでいいと思います!

なんとなくうちの子も心配で😂
根拠は忘れましたが、発達障害にはトランポリンが良いらしいですよ!笑