※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

娘さんの言葉は11ヶ月で「ママ」「パパ」などが出ていますが、これは自然な成長段階ですか?

いつ頃から言葉が出てきましたか?
私の娘は生後11ヶ月で、ママ〜マンマ、パパ、いないいないー、ばあばあ、しか出てません。自然に出てくるものなんでしょうか?

コメント

( ᜊº-° )ᜊ

娘は10ヶ月からママ、マンマ、パパなど言えるようになりましたがそれ以上まだ進んでません😂 あとは口をパクパクさせて音無しで何か訴えて来てます🤣

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね💓うちもいつしか口をパクパクさせて無言の訴えあります!ありがとうございます😊

• 3月10日
たま

息子は9ヶ月くらいのときに「あった!」と言い始めました😂
好きなオモチャを見つけては、あった!あった!と1日に100回くらい言ってました(笑)
10ヶ月で、「イタイイタイ」や「いないいないばぁー」や「ワンワン」など言うようになり、それから色々と喋るようになりましたよ!
自然に出てくる言葉もありますが、うちは赤ちゃんの頃から絵本見ながら教えてました!(例えば、これはワンワンだよーこれはリンゴだよーみたいに)

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね💓1日100回‼️すごいですね〜🙄自然と出て来るの待ってみます。ありがとうございます😊

• 3月10日

11カ月でそんなに喋れるんですか?!
うちの上の子1歳半でやっとパパ、ママ、ワンワン、ぶーぶーでしたよ😅
今はお喋りでうるさいぐらいです〜自然に出てきますよ😊

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね💓今はうるさいくらいなんですね、うちも自然と言葉がでてくるまで気長に待ってみます‼️ありがとうございます😊

• 3月10日
Misaki

あと数日で11ヶ月になりますが、同じくらいです🤗

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね💓同じくらいで安心しました。これからが楽しみですね👼✨ありがとうございます😊

• 3月10日
ゆう

1歳3ヶ月頃からようやく出始めました!
最近どんどん単語が増えてます😊

まだまだ心配いらないと思いますよ♪

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね💓これからですね、安心しました‼️親の言葉から覚えると思うので夫婦で、言葉使いには気を付けています。ありがとうございます😊

• 3月10日
yhu

うちはもうすぐ11ヶ月ですが、意味のある単語は出てきません💦ばーぶー、ぱふぁー、ていてい、など喃語の延長のような?4月から保育園に行くので、きっと色んな言葉に触れるかなと思ってます☺️

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね💓うちも意味のない喃語ばかりです。もう保育園に行くんですね‼️うちはまだまだ先になりそうですが…保育園で色んな言葉に触れていくようになると思います。ありがとうございます😊

• 3月10日
あーじょ

うちは泣いてる時だけマーマーって泣きます😂笑

あちゃん

パパ、ママ
ご飯の時間に椅子に座らせるとマンマ!
バナナを見せたらなっ!って言うくらいです😂😂

基本的には12ヶ月からお話するようになる子が多いみたいです!

まなてぃ

えー😳✨
みんなお喋りできててすごいです👏🏻
うちはお母さんて呼ばせようとしてるからか、全然まだまだ😂
最近は、クレヨンしんちゃんのひまわりみたいに ていてい! ばっかり言ってます🤣

Yo

おしゃべりできててすごいですね!!
うちは、かあちゃん&とうちゃんと呼ばせようとしています、、、全くです🤣

最近のブームは、おもちゃの電話で電話をかける真似をして、あーあー(もしもし)と言ってます。
いないいない?と言ったら、ばあ!と言うとかですかね。

ゆきまむ

うちの娘も11ヶ月になったばかりです。
今は「アップ(up)」「マンマ(ママ)」「パパパパー(パパ)」「パンパンパン(アンパンマン)」「あった!」「あたっ!(痛い)」手を指して「あっち!👉」手をあげて「あい!✋」位ですね。
「あ」が付くのが言いやすいみたいです。
動物の鳴き声の真似が好きみたいで
犬やアヒルの真似してます。
蜂の小さいぬいぐるみ持って
「ブーーーン」って言いながら飛ばしてます。
話はしなくても言葉はよく理解してるみたいなので話し出したら早そうです。
自己主張が激しいので
早く意思の疎通が出来ればなって
思ってます。