※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がコップ飲みやスプーン、フォークの使い方がうまくできず、保育園に入れずに悩んでいます。早めに教えるべきか悩んでいます。

できないのは遅いですか?
1歳9ヶ月の男の子です。上に兄弟はいません。

①コップ飲みができません。
家ではマンチキンのトレーニングコップを使っていて、外出時はストローマグです。
食事時に普通のコップで練習しますがなかなか進みません。お風呂で練習しましたが遊んでしまってだめです。

②スプーン、フォークが使えません。
苺、みかんなど刺しやすく刺したら落ちにくいものはフォークを使うこともありますが、どちらかというと手が出ます。
スプーンもカレーライスを混ぜたようなべちゃっとしたものは使うときはありますが、こちらもやはり手が出ます。

4月から保育園に入れる予定だったので、周りに影響されればできるだろうと少し甘く考えていました。が、保育園は落ちて待機児童。
6月には2人目が生まれるので付きっきりでかまってあげられなくなります。
トイレトレーニングもはじまるし、できることは早めにやったほうがいいですよね?
もっとちゃんと教えるべきでしょうか?
飲んでくれるし、食べてくれるし、まだ1歳…って思っていましたが、よく考えればもうすぐ2歳。
私が教えないせいでできない子になるのは嫌です。

コメント

まりも

うちの子も、未だにコップ飲みちゃんと出来ません( ´•ω•`)
カチカチ噛んで、半分はこぼれます(笑)
スプーンが使えるようになったのは、1歳10カ月くらいで、それまで全然出来なかったのに、ある1週間くらいで突然できるようになりましたよ♫

• イリス

イリス

2歳のお子さんですか?
    私がすぐイライラしちゃって、片付けるのも面倒で…って思ってて、親の都合だよなぁと。
    やらせどきがわからず悩みます。

• 3月10日
  • まりも

まりも

そうです!笑
    わたしも散らかされるのが嫌で、やってあげちゃってたんですよね(笑)
    コップもお風呂で練習とか色々試しましたが遊んだりお風呂のお湯飲んだりしてダメでw
    同じく悩んでいましたが、いつかは出来るようになるでしょって気楽に考えるようにしました!笑

• 3月10日
  • イリス

イリス

まだそんなに焦らなくていいですかね?
    ちょっと落ち着いて考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月10日
👦🏻👧🏻

コップ飲みは上手になったけど遊んでこぼすことはまだまだあるし、スプーンフォークはやっと手掴みより割合が増えてきたかなーくらいでまだまだ手が出ます!

無理にやらせてできなかったりやらなかったりだとこっちがイライラしちゃったりすると思うので(わたしはですが😂)、最初はコップはこぼされてもいいように麦茶のみ、スプーンフォークはとりあえず置いておいて気が向いたら使ってね〜くらいでした😂

• イリス

イリス

麦茶をお食事エプロンのポケットにじゃーってやって、おかわりって要求するんですよね…。
    下の子が生まれてかかりきりになれないので今のうちに…って思いましたが、焦って怒るママよりはいいですかね。
    落ち着いて考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月10日
たま

うちの子もコップ飲み出来ませんよ!
練習させようとしたけど、水遊びが好きでコップの水もひっくり返して「ジャージャー!」とかいって遊び出すので進みません…
スプーンとフォークも1ヶ月前までは使って食べてたのに、最近なぜか手掴みに戻りました😭
ヨーグルトなど、手で掴めないものはスプーン使ってますが…

• イリス

イリス

水遊び好き…同じです。
    手が汚れるのは嫌いな癖に(公園とかでもすぐに拭いてって言う。転んでも手だけはつかない危ない転びかたするくせに、)手掴み食べは大丈夫っていう謎。たぶん、食欲旺盛だから早く食べたいだけなんだろうけど…。
    少しずつスプーンフォーク持つ時間が増えるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月10日
ぷぷぷ

コップ飲みは0歳の頃からしてましたが、スプーンとフォークは3歳の下の子未だにヘタですよ😂上の子は2歳前にはお箸使いだしてたのに下の子は未だに手使うの大好きです😅そしてテーブルの下は大惨事です‼︎笑
その子その子で本当に成長度合や得意なことが違うんだなーとのんびり育ててます🤣ちなみに0歳児から保育園通っててこれですが先生にもそのうちちゃんと食べれるようになるよーと言われてます😂
教えてあげるのは必要だと思いますが、まだ2歳ですしできるだけ気長に成長待ってあげるといいのではないでしょうか😊

• イリス

イリス

ちょっと焦りすぎましたかね。まだできなくても大きくて構えて大丈夫かもしれませんね。
    ちょっと色々あってできなくちゃ❗って思っていたかもしれません。
    落ち着いて考えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月10日