※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
その他の疑問

2歳の娘がいます。7ヶ月のとき初めて粉ミルクをあげ、アナフィラキシー …

2歳の娘がいます。7ヶ月のとき初めて粉ミルクをあげ、アナフィラキシー になり乳アレルギーがあることが判明しました。去年4月から保育園に通っています。卵でもアナフィラキシーが出ています。
保育園ではもちろんテーブルを離したり、お皿の色を変えたりと細かくみてくださっていました。
わたしは美容部員をしているのですが、休憩中に園から電話があり午睡のとき咳が出て吐きました。迎えにきてください!とのことでした。わたしはいつも早退ができたいため夫が行ってるので夫に連絡したら、またすぐに園からかかってきて、アレルギーが出ました。飲み薬あげて、エピペンも打ちました。救急車呼んでいます。とのことでした。
職場の上の人に話すとご主人に行ってもらうようにとのことで、園から連絡きて2時間後にやっと早退させてもらいました😢
園長、主任、養護教諭の先生が付き添ってくれていて、わたしが着く頃には入れ違いで園に戻ったのですが、その後先生から連絡があり泣きながら誤食でした。
キャラメルプリンが出て、豆乳で用意してあったのですが、その後お代わりの際誤って牛乳入りのものを提供してしましたと。
わたしもそれを聞いてただ泣くことしかできませんでした。
酸素濃度がかなり低く危険な状態でしたが、なんとか夜には落ち着きました。
園長先生と主任がまた病院に来て説明と謝罪をしてくださったのですが、謝ることしかできないのでそれで終わりでした。
夜ご飯は食べれる状態じゃなかったので、病院費は朝食の¥460でした。でも精神的に本当にやられました。
娘も苦しかったですし。金額の問題ではなく、医療費のことも何も聞いてくることもない。普通ですか??
わたしはまだ有給が使えず早退と1日欠勤したので、そのことも考えるとなんだかなぁと思ってしまいます。
もちろんそのお金を請求はしませんが、なにかそのことについても聞いてもいいのでは?と思ってしまいます。
また、職場のひとの対応も悪かったので、更に上の課長に話したらそれはあり得ないなと言ってました。
退職を考えております。

コメント

えのき

大変怖い思いをされましたね。
アレルギーは命に関わります。
アレルギー科の先生とのやりとりを園には共有していると思いますが、今回のことを含め、今までの園での様子と、今後の園の対応についての話し合いの場などを設けるのはいかがでしょうか?
アレルギーの子供を受け入れてる以上、いい加減なことをされては子供の命に関わります。
話し合いの時に、こちら側の体調不良での早退ならまだしも、そちら側の未然に防げるミスでの早退は職場でもあまりいい顔をされませんでした。と釘を刺して話しておいてはいかがでしょう?
起こってしまったものは取り返しがつきませんが、今後どう言った対応を取るのか、またプリンをどの程度食べさせたのか、先生はそれを見ていなかったのかなど詳しく聞いて、納得のいく説明を求めるべきです。
親なので園側も誠実に対応されると思いますよ。

  • ニコちゃん

    ニコちゃん


    ありがとうございます!
    少し前にもアレルギーが出て、エピペンを常に園と家に置いておくことになったんです。
    エピペンがなかったらと思うと本当に怖くて怖くて思い出すと生きた心地がしません😔

    その日に謝られてもどう説明されようと、もうなにも言い返せませんでしたが、あとあと思い出すと本当になんで??防げたよね?苦しかっただろうな、痛かっただろうなと思うと胸が張り裂けそうです😢

    もう一度よく園と話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月10日
たゆと

誤食は怖いですね。私もアレルギー児を担任したことあり、緊張しながら保育していました。おかわりもアレルギー用のを用意し食事中にはアレルギー児には必ずひとり職員が付いてます。命に関わること…保育園から謝罪はありましたか?

医療費はスポーツ振興センターの保険になると思うので触れなかったのかもしれません。お母さんの欠勤のことなどについてまではあまり触れたりはしませんが、保険にかけることなどはうちではお話ししてます。

お母さんが気をつけて育ててらっしゃる中、いろいろ悔しい思いをしましたね😢

  • たゆと

    たゆと

    上の方のコメントのようにこれからの対応、園と一緒考えていけるといいですね!おそらくすぐに手立てを考えているとは思いますが…。

    • 3月10日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん


    謝ることしか実際できないですもんね😔💭
    でも死亡事故も実際ありますし、もし死んでしまったら本当に取り返しのつかないことになるし、そうなったとしても謝って終わりなんだもんなぁ、、なんて、思います😢

    本当に気をつけています!
    お昼過ぎに発症したのに、夜までずっと紫というか真っ赤でずっと寝てました😭😭
    夜中にやっと目が覚めてニコッとして最初にだいすき!ってぎゅーしてきました😢
    助かって元気になったからもう園に言っても仕方ないと思っていたけど、やっぱり悔しいです。
    なんでこうなってしまったのか。。

    誤食がわかりすぐに先生から説明と謝罪の電話があり、夕方また病院にきてくださり、園長先生と主任にすごい謝られました😢
    わたしがただただ泣いてもういいです、いつも可愛がってもらって感謝してます、って言ったら、批判していただいていいんですよって言われました💦

    • 3月10日
ふく

私の娘も粉ミルクでアナフィラキシー起こしたことがあり4月からは保育園に通います。
卵アレルギーもあります。
とても他人事とは思えなくてコメントしてしまいました。回答になってなくてすみません。
命に関わることですもんね😢とても怖い思いされましたね😢
娘さん苦しかったですね。
もうつらくて読んでいて涙がでます。

  • ニコちゃん

    ニコちゃん


    ありがとうございます🥺💓
    全く同じですね😔
    本当に園と話し合った方がいいです!
    あまりにもひどい場合はエピペン園と家に置いておくことです!
    最初はエピペンなかったのですが、少し前にもアレルギーが出てしまい、それからエピペン処方になりました😢!
    エピペンなかったらと思うともっと怖いです💦
    思い出すと涙出てきます。。
    もう仕事も辞めて退園させようかとも思いました。
    でも結局あと1年もしたら年少さんですし、変わらないです。。
    小学生では誤食の死亡事故もあるのでほんとうに怖いです。

    • 3月10日
  • ふく

    ふく

    うちはエピペンはなくてアレジオンを処方してもらってるだけなのでエピペンのことアレルギーの先生に聞いてみようと思います✨
    ラテさん、教えてくれてありがとうございます✨
    本当に怖いですよね😢
    小学生なっても不安はかなりありますね💦

    • 3月10日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん


    うちも最初は粉薬とシロップのものだったのですが、結構ひどいのでエピペンも!となりました!
    ほんと怖いです。。
    幼稚園のほうがまだ先生たち常にいてくれるので安心はあります💦
    お昼休みとか、小学校のほうが怖いです😢

    • 3月11日
deleted user

私の子どもも保育園で誤食しアナフィラキシーを起こしました
職場の対応、本当に酷いですね。
命に関わることなのに…読んでいて悲しくなりました
すごく怖い思いしましたよね。
とにかくお子さんの命が無事で良かったです😢

保育園も謝罪と対策します、気を付けます、しか言えないだろうし
だからってこっちも謝罪されたところで「大丈夫ですよ〜」なんて言えるわけないですよね。
園とは今後の対策をまとめてもらって、納得するまで話し合いをしてほしいです😔

私の園も入院費については言われませんでしたが
お見舞い金として5万円、園で入ってる保険が下りると言われて、後日保険会社から5000円頂きました。
有難いですが、お金で解決することじゃないしな…と複雑な気持ちになりました😔😔

  • ニコちゃん

    ニコちゃん


    だから辞めようと思っています。
    とてもやりたかったメーカーに就職できて、やっと勉強して覚えてきたところでしたが、もう仕事なんてなんでもいいやと思ってます😔
    すぐに帰ったり休むことのできる職場を探します😢💭
    もっと上のひとはあり得ないそれは!って言ってくれてるので😢

    主人がいつも送り迎えをしてるので、わたしなかなか先生と話す機会がなく、一昨日休みだったので子供達を15時ごろ迎えに行き、話そう!と思っていたのに5人も先生がいるのでずらずらと並び謝られ。。なにも言えませんでした😔💦
    でもやっぱりモヤモヤするので、今日朝一主人に話したいことを伝えてもらいました!あしたの朝電話で話す予定です!直接がいいですが💦

    お金じゃないですよね!!!!!
    でもそれも気持ちの問題であるのとないのとでは全然違いますよね😭😭😭

    • 3月11日
deleted user

ただの微熱とかならまだしも、救急車呼んでるって言ってるのに帰らせてもらえないのはありえないです😔
美容部員がそんな職場だとは思わず関係ない私もショックです。
本当に辞めてもっと良い場所で働いてほしいです😭

5人並ばれるとなんだか言い出しにくいですね💦
親としてはお世話になってる側だし、除去食やらで迷惑かけてるから…と思ってなかなか言えない部分もあるとは思いますが…電話でも直接でも早く解決出来ると良いですね!
園側が誠実に対応してくれることを願ってます。

本当お金じゃないです😭
といいながら貰ったんですけれど。笑
生きてるからいいものの、死んでたらどうすんだって本当に思います
お金を貰ってはい、解決。と思われるのが私は怖かったので、ラテさんには園としっかり話して頂きたいです😢

  • ニコちゃん

    ニコちゃん


    そうですよね、、ありがとうございます😔いま人手不足なのにとても忙しいからかもしれないです💦

    来週幼稚園に行って話すことになりました!!
    ちゃんと話し合いしてこようと思ってます!!

    ありがとうございました😢💓💓

    • 3月13日