※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめくじメーカー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で里帰り迷い中。実家は狭く、高齢の祖父母の家もサポートが難しい。旦那は協力的。里帰りしない方向で考え中。母は納得していない。皆さんはどう思いますか?

現在妊娠8ヶ月ですが、
まだ産後里帰りするか迷っています😥

お時間ありましたら、ご意見下さい


地元まで車で1時間半です!

私は実家でお世話になるつもりだったのですが、
家(団地)は狭いのでおばあちゃん家に行きなさい、
と言われました😅

母方の祖父母の家なのですが、
二人とも高齢なため体力面でのサポートも大変だと
思いますし、実家とは違って気も使うし、、

それに祖母は手術したばかりです。
(その上パートまでしています)

あまり負担をかけたくないなと思って
産後は退院したらそのまま
旦那の居る自宅に帰ろうかなと考えております。

実家に帰れたら一番なのですが、
やはり家が狭く、①赤ちゃんのいるスペースがない
②元外飼い猫ちゃんがいるため、夏はノミダニが多い
③母父共に、普段は仕事に出てるため家にいない

が理由で産後里帰り出来ません😓



私は里帰りしなくてもいいかなって思っているのですが、
母があまり納得していない様です。
(産後は大変だから、あんたは甘く見過ぎと言われます)

皆さまでしたら、祖父母の家にお世話になるか
里帰りせず旦那と力を合わせて頑張るか、、、、
どの様に思われますか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )??


旦那は、里帰りしたかったらしても良いと思うし
しないのであれば、極力は協力するよ。
と言ってくれております(・ω・`)

コメント

el

実家と祖父母宅は離れてるのですか?

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    コメントありがとうございます!

    いえ、実家ー祖父母家は
    車で10分ほどの距離です!

    母は仕事終わりとかに、
    (おばあちゃん家に)様子見には
    行くからねーと言ってくれますが、
    何だか悪い気がしまして😥

    • 5月26日
  • el

    el


    だったら私なら祖父母宅いくかなぁ( ´・_・` )里帰りしないってのは私的に初産だから考えられないので😭💦💦

    • 5月26日
まみ

その状態なら里帰りしません。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😫
    私もその方向で考えていこうと
    思います!
    ご意見ありがとうございました✨

    • 5月26日
ななぴママ。

私は実家が近い為に、実家には世話にならず、家に母にちょこちょこときてもらいました(´ω`)
ちょうど良かったですよ😌
自分のうちが一番です◎

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    コメントありがとうございます!

    なるほど、
    ご実家が近いと、母も来やすいですし
    羨ましいです😭✨

    家は、高速で1時間半ですので
    なかなか通ってもらうという事が出来ず😅

    しかし、貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月26日
deleted user

私は里帰りをしてないのでわからないのですが、お母様は心配されているんでしょうね(^ ^)
うちの場合は、義母が2週間ほど、夕飯をお弁当で持ってきてくれた感じです。実母にも義母にも気を使うのが疲れてしまうタイプなので私は里帰りは元々希望してなかったので自宅で良かったなとおもってます☆

祖父母さん達は術後ということもあり、体力的に大変かもしれませんね😓

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    コメントありがとうございます!

    凄い!!お子さん4人もいらっしゃって
    里帰り無しとは‥!!✨
    尊敬いたします😭👏

    義母さんが、フォローしてくれていたのですね!
    ご夕飯を持って来てくれるだけでも、全然違いますし大変助かりますね(*^o^*)

    そうなんです、
    術後といっても目の手術なのですが、
    それでも気を使いますし
    祖父母は大好きなのですが、やはり
    普段はかけたくないなと思いまして。

    私も里帰りしない方向で、考えていこうとおもいます。
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 5月26日
deleted user

私もその状況なら里帰りはせず自宅で旦那さんと頑張ると思います(^-^)

確かに産後を甘く考えない方がいいと思いますが、いくら祖父母とはいえ気を使ってしまうとストレスにもなりますし、大変だとは思いますがご主人に協力してもらって自分のペースでやれる方がいいと思います(^^)

ただ、夫婦だけでとなると想像以上に大変だと思うので出産までにしっかりご主人と話し合って極力産後の体を休められるように手抜きできる所、ご主人に助けてもらえること、地域の利用できる機関など下調べを十分にしておいたら何とかなると思います!

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね、その通りだと思います!!
    母に甘く見過ぎと言われぬ様に、
    下調べをきちっとし、旦那の協力の元
    頑張ってみようと思います。

    皆さんに背中を押してもらい、やっと決意する事が出来ました✨
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月26日
mugimama

里帰りは難しそうですね😞
私の場合、出産での身体のダメージはあまり感じなかったですが、
産後は慣れない育児に寝不足で、自分のご飯作るなんて無理でした💦
宅配のお弁当とかで、食事さえ確保できれば、ご自宅でも何とかなるかな~と思います!

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    コメントありがとうございます!

    やはり難しいですよね。
    里帰りはしない方向で考えます

    宅配のお弁当や、ネットスーパーを活用は必須になりそうですが😂💸
    頑張ってみます!!

    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 5月26日
みみたまご

私も実家が汚く母が家事ができないので、自宅で過ごすことにしました。
それでも父は産後の体が心配だから里帰りした方がいいと言ってきましたよ。

正直両親は赤ちゃんを近くに置いておきたいだけだと思いますし、夫の方が頼りになるので里帰りはしません。
里帰り先でずっと横になっていられないなら、気を使うだけで意味ないかなーと思ってしまいます。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    コメントありがとうございます!

    私の実家もなかなかの散らかり様で、
    仕事が大変なのか、夕飯も外食が
    多い気がします😅

    そうですよね、祖父母の家に行っても
    あれ手伝わなきゃ!これしなきゃ!
    でずっと横にはなっていられないでしょうし、気を使うだけなので意味ないですね!💦

    やはり里帰りはしない方向で考えていこうとおもいます!
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 5月26日
ころりんご

うちも実家が車で1時間30分かかり、日中両親は仕事でした。
退院と同時に一ヶ月戻りましたが赤ちゃんと2人っきりです。

基本的なお世話は産院で教わったし、夜も両親は二階で寝て私達は1階なのであまりお手伝いしてもらったことはなかったです。
私自身がお風呂に入る間に見ててもらったくらいで、これなら里帰りしなくても変わらなかったですね(笑)

takiさんとは状況も違いますが、案外自宅でもやれちゃうと思います!
ご両親や旦那様と相談してベストな形になるといいですね^^*

ころりんご

あと両親が仕事でいない日中に
置いてもらってるし!
という変な気を使って赤ちゃんが寝てる間に料理したり洗濯物やったりと動き回ってました(笑)
気を使うくらいなら自宅でもいいと思います!

ぴろり

ウチは実母が他界していたので、里帰りはしませんでした。出産後5日目に退院して、5日間は義母が家に来ましたが、正直しんどかったです。
洗濯と買い物とご飯さえご主人が協力してくれるなら、里帰りしなくても大丈夫かと。

deleted user

私も自宅から実家は高速2時間、または新幹線1時間の距離なのですが、母はまだ働いていて昼間は祖母だけ、田舎なので病院も遠いという事で里帰りは止めました。
自宅から、旦那の実家が近くて、義母は今は働いていないので、かなり助けて貰えるというのもありました。
母は同じように、実家の方が良いに決まっているとか、産後の大変さについて説教してきたり、あとは初孫の面倒見れず、ガッカリしてましたが、今は割り切って月一で様子を見に来てくれます。

まだ産後の大変さを経験していないので、参考にならないかもしれないですけど、旦那の近くにいれるし、里帰りすると荷物の移動とか面倒だし、自宅の方が慣れた環境で過ごせるし、里帰りしなくて良かったです。あと転院って、結構不安になりますね。病院によって、考え方とか設備とか全く違うので。

おばあちゃん家なら、慣れた自宅の方がストレス少なそうに思えました。
参考になったら嬉しいです、