※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を全く食べない。色々試しても食べないが、パンは食べる。完母で母乳のみ。月日が経つと心配。意見を聞きたい。身長68cm、体重7.6kg。

生後9ヶ月を迎えた娘についてです。
離乳食は6ヶ月の頃から始めたのですが、今も全く食べません、、。
形状を変えたり色々試行錯誤してるのですが、全く食べてくれません😹
ポタージュ状に戻したり、おかゆは7倍かゆにしたり、白米をそのままあげてみたりと…。
おかゆは数口でアウトだし、魚や挽肉類もべぇーってなってしまいます…。味付けもしてるし、ベビーフードもあげてみたりしても全く食べません。
だけど食パンとか蒸しパン、ホットケーキのようなものはもぐもぐして食べます。(それでも数口ですが…)
完母だからですかね????
ちなみに、哺乳瓶も嫌がってミルクは全く飲まず、母乳のみで過ごしていますが、このまま離乳食食べないで月日が経つと思うと正直怖いです😢
身長は68センチの、体重7.6キロです。

みなさんの意見お聞かせください。

コメント

トマト大好き

ボーロとかハイハインとかオヤツ系は食べますか?

  • s.

    s.

    おやつは食べます。ハイハインもボーロもウエハースもビスケットも食べます。

    • 3月10日
  • トマト大好き

    トマト大好き

    なら、逆に歯応えある奴を試してみても良いかもしれないですね!

    • 3月10日
  • s.

    s.

    なるほど…。試してみます!ありがとうございました😊

    • 3月10日
SMILE

離乳食を与える時間に母乳でお腹がいっぱいということはありませんか⁇
基本的に離乳食を食べてから母乳をあげるという流れにした方がよく食べてくれます‼︎
あとは、9ヶ月なので手掴みメニューを増やす‼︎歯が生えてきてると思うのですが、それによっては固形物のものを増やすといいかもですね😁

  • s.

    s.

    離乳食をあげてから母乳をあげるようにしてますが、あまりにも食べなさすぎると少し母乳をあげてから食べさせてます…。歯が生えてるからもう割と固めの食事だと食べるんですかね…😣悩みすぎてわからなくなってます。笑

    • 3月10日
  • SMILE

    SMILE

    うちの息子は、他の子より早くから歯が生えたのと9ヶ月くらいからは保育園に預けていたので、食事中心でミルクは寝る前しかあげてなかったです😅💦
    赤ちゃんでも頭がいいので、母乳もらえるからご飯は食べなくてもいいやって思ってるかも⁇
    歯は刺激を与えることも大事なので、手掴みメニュー増やして自分で食べる楽しさを知り、母乳をあげる時間をずらす方がいいかと‼︎

    • 3月10日
  • s.

    s.

    やはり歯が生え始めたら、噛みごたえのあるものなら少しは食べてくれますかね??母乳が食事のような感じになってるんですかね…😢😢

    • 3月10日
ゆう

うちもですー( ; ; )!

今9ヶ月半ですが、5ヶ月ちょうどから始めて、本当に少ししか食べないし、苦手なものだと吐いてしまいます(>_<)!せっかく食べて飲み込んだものまで全部吐いてしまうので、心折れます…(・・;)

うちも、食パンは好きなようで小さく切って好きなように持たせて食べます!

蒸しパン・ホットケーキがOKなら、そこにいろいろ混ぜちゃってもいいかもしれないですね!
すりおろしたにんじんや、ほぐしたお魚など、混ぜ混ぜして食べてくれたら今はそれでいいと思います!

うちはおかゆやバナナなど、ペタペタするものがとにかく苦手で、オェー!っとなり吐きます( ; ; )

うちも完母ですが、栄養面が心配で、さっきミルクを買ってきました( ; ; )哺乳瓶もミルクも拒否ですが、ストローマグに入れてみようか、スプーンで少しずつ飲ませるか、離乳食に少し使って見るか、いろいろ試してみようと思います(>_<)

状況同じですが、そのうち必ず食べるようになりますので、力と手を抜きながら気長に頑張りましょう( ; ; )!

  • ゆう

    ゆう

    息子もほんとーーーに食べない子でしたが、1歳からわたしが仕事復帰して、日中おっぱいを飲めないので、やはりおなかが空いて離乳食も食べるようになり、母乳のかわりにミルクも飲んでたみたいです!

    • 3月10日
  • s.

    s.

    同じ状況の方がいると、心強いとゆうか、安心してしまいました😭😭
    うちもまさに本当にそんな感じで、オエオエって出してしまうことも多く、おかゆでもなんでもすごく嫌がります😣私も無理にあげたくない気持ちが勝ってしまって、いつも数口でやめてしまうのも良くないのかな…😭
    完母で離乳食食べてくれないとやはり栄養面気になりますよね、、。パンかゆとかに粉ミルク混ぜてみたりして味慣らししても、ミルクは基本的に飲んでくれません。。。

    4月から仕事復帰で保育園に通うので、本当に心配で、、、いつかは食べる日が来るとは分かっているのですが、心配と焦りが出てしまいます🌀🌀

    • 3月10日
みい

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちはトロトロ系のものは全然食べてくれなくて、一度私がトースト食べてるときに欲しがったのでちょこっとあげてみたらめっちゃ食べて、そこから手づかみ系に変えたらよく食べるようになりました!
おやきとか、ハンバーグ、フレンチトースト、茹でたニンジンとかじゃがいもスティック、とか手で持てるものが好きです💕ごはんもおかゆをやめて普通の大人のご飯に少し水を出してチンしたぐらいの軟飯のほうがよく食べてくれます

  • s.

    s.

    お!同じ月齢嬉しいです😃😆
    なるほど!やっぱりトロトロの物食べない子は、手で掴めてある程度固さがある方が食べるのですかね😅
    今日の午後やってみます!ありがとうございます😊

    • 3月11日