※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜実
妊娠・出産

39週2日の初マタが健診でベビーの体重が軽くなったことに不安。体重の指標に頼っていたが、実際の出産時の体重との違いについての経験を共有してほしいです。

39週2日の初マタです。今日健診に行ったらエコーの検査で算出されたベビーの体重が前回より軽くなってました(^_^;)
骨格が出来上がっていたのに減るわけもないし、先生からも大きくなって逆に測りずらくなったために出た誤差なので気にしないように言われたので心配…というほどではないのですが…
これまでは、2500g超えたしいつでも産めるな。とか3500g以上になったら産む時大変そうだから育ちすぎないで〜(>人<;)とか、誤差はあれども指標にしていたので少々拍子抜けした感じです。

同じような質問、たくさんあるかもしれませんが、皆さんは健診時に言われた体重と実際に産まれた時の体重ってどれくらい違いましたか⁇

コメント

めぐみくろん

私は200グラムほど小さかったですよ〜⑅◡̈*

  • 竜実

    竜実

    200gですか!ほとんど正確ですね。先生の腕の良いですね〜!
    友人のママさんからは少し小さめに出てくることが多いみたいということを聞いていました。めぐみくろんさんのお子さんもそちらの傾向だったのですね。

    • 5月26日
mima6347

先月二人目を出産しました。
37週の健診で2900越えてたのに、38週の健診では2400と減ってました。
前回より減ってますが…と思わず言ってしまいました…。
2日後に出産したのですが、2928でした。

胎児の位置とか、測り方などで 多少の誤差はあるそうです。

これから出産ですね!!
頑張って下さい!

  • 竜実

    竜実

    先月ということはうちのベビーとは同級生になりますね!出産お疲れ様です‼︎
    500gの違いはさすがにツッコミたくなりますね(^_^;)これまでは順調に増えてると思うと余計に…
    後期の健診は赤ちゃんが下りてきたりして先生も測りずらいのだろうと思っているのですが…つい、うーん(^_^;)ってなってしまいました。

    ありがとうございます。
    いつ出産の兆候が現れるのかドキドキしながら過ごしてます。
    いざその時がきたら頑張ります‼︎

    • 5月26日
yumam

36週 2560
37週 2450
38週 2455
39週 2496で産まれてきました!

  • 竜実

    竜実

    詳しい回答ありがとうございます。
    平均すると殆ど出生体重という感じですね!

    • 5月26日
ichigoooo

私産まれる日の検診で2800くらいといわれていたのにでてきたら3500ごえのビックベビーでびっくりでした( ̄▽ ̄;)
上の子なのでもう8年前ですがさすがに誤差ですぎじゃない!?と思っちゃいました笑

  • 竜実

    竜実

    健診より小さめに産まれることが多いと聞いていたので大きめベビーってところにもびっくりですが、➕700g以上って…誤差ってそんなに出るものなのですね(^_^;)
    8年前ということですが、ビッグベビーの出産お疲れ様でした!
    3人目のお子さんも無事に産まれますようにo(^_^)o

    • 5月26日
みななぎ☻

産まれる前日の検診では3100gだったんですが、次の日産まれてみたら3400gありましたー(。-∀-) 笑
助産師さんたちに"おっきいねーこれは(産むの)大変だわぁ"と言われましたヽ(*・ω・)ノ笑

  • 竜実

    竜実

    3400gですか!エコーより300gも大きかったんですね。
    出産お疲れ様でした‼︎
    上にも下にも結構誤差があるものなんですね〜(^_^;)

    • 5月26日