※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
その他の疑問

相談させてください。4月の2週目に同僚の結婚式に参列予定です。その頃…

相談させてください。

4月の2週目に同僚の結婚式に参列予定です。
その頃は臨月直前ですが、家から30分くらいのところだったので出席で返事をしていました。
そろそろちょうど1ヶ月前になるのですが、コロナが拡大している中で、欠席したほうがいいかなと思い始めました。

新郎新婦には失礼のないよう、連絡の上、ご祝儀3万円は現金書留で送り、電報も打とうと思っています。

もし欠席するのであればなるべく早めに直接電話で連絡すべきとは思うのですが、コロナが心配なのでと伝えるべきでしょうか?
それとも体調の都合で控えさせていただくと伝える方が良いでしょうか?

予想していなかったことで、どうしたらいいか迷っています。
アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

しょう

コロナと言った方がいいと思います!
もしかしたら直前まで待ってくれるかもしれません😊

ぴ

コロナと正直に言った方がいいと思います。世の中がこんな状況ですし、それに関して新郎新婦も理解してくれると思いますよ!お腹の赤ちゃん優先です😃1ヶ月前ですし、ご祝儀も用意するということで全く失礼に当たらないと思いますよ✋

私も呼ばれてる結婚式がありますが
小さい子供もいるし(細かく色々事情があり)
返信はギリギリになりそう、ごめんねと謝罪したうえで
もう少し状況見て判断しようと思ってます💦
でも、なるべく早く決めないととは思ってます😣

うさ

正直にコロナのこと話して良いと思います!
1ヶ月前ですし、マナー違反にもならないので✨妊婦さんですし理解してくれると思います✨

ゆひ

コメントいただきましてありがとうございました。
皆さんの言う通り正直に伝えたところ、先方より「むしろ私の方からどうするのかご提案しなければいけなかったのに、わざわざ連絡させてしまってすみませんでした」と言われました。
お祝いはコロナが落ち着いたら改めてさせてもらうよう申し出て、お互いに体調には気をつけようと言う話になりました。
正直に伝えて良かったです。
アドバイスありがとうございました😊