※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣いたり飲まないことがあり、夜中も同様で精神的に辛いです。同じ経験の方いますか?

授乳について。
生後6ヶ月 離乳食は1回食です。
ここ数日授乳(母乳)のときに泣いて騒いだり顔を触ったりして遊んで全然飲んでくれないことがあります。
お腹空いてないのねと思って離しても泣く。飲ませようとしても騒ぐ。
8時間以上空いてるときでもそうなる時があるのでお腹が空いてないわけではないです。
1時間近く騒いだ後に何事も無かったかのように普通に飲んだりします。
昨日は夜中もそうなってしまって。。
授乳のリズムは狂うし夜中は寝れないし
もう精神的に辛くて。。
今離乳食後にあげようとしたら上記のようになりしばらくギャン泣きしたあと結局飲まずに寝ました。
体重がなかなか増えない子で飲みムラもあるため、これ以上飲まなくなったら困る。。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
もう疲れました。。

コメント

まる

うちもそうです😂
はじめは混合で、途中から完母でしたが、最近母乳だけでは足らないようでよく泣きます。
くわえさせても、母乳が出てないようで足らないよーって感じで泣くんです🤔

なのでまた、授乳後にミルク足したら飲むようになりました。
私はストレスで母乳の出が悪いこともあるのですが…いかがでしょう?💦

離乳食を食べてくれれば一番嬉しいのですが、うちはこれがまたまったく進まなくて🤣
お腹すいてそうなときに試しても食べません。
時間を変えて何度もあげてみますが、一口食べればいい方で。

食事エプロンで遊んでみたり、ミルクも飲むんだか飲まないんだか、哺乳瓶もってまじまじ眺めてみたり。
鑑定士ごっこか!?うーん、このミルクは森永のはぐくみ…e赤ちゃんが良かったなぁとか思ってるのか!!?
ってなんか笑えてきちゃう🤣

私もリズム気にしてましたが、最近は子どもが泣いたらでいいやって気楽にしてます。
ノート付けるのもやめました。

体重はどのくらいですか?
このぐらいの子どもは体重増加もゆるやかになってきますし、成長曲線内ならあまり心配しなくても大丈夫では☺️?

お腹空いたら泣くし、
母乳でもミルクでも離乳食でも、とりあえずなにか食べてくれてればいいやーって、
私は結構気楽に構えちゃってます💦

あまり参考にならないかもで、申し訳ないです🙇‍♀️

• ゆうゆう

ゆうゆう

返信ありがとうございます。
    うちは母乳よりの混合ではあるんですが、足らなくて泣いてるのではなくそもそもくわえもしないんです。
    胸が張って痛いくらいのときでも。。
    離乳食はよく食べるんです。
    なので離乳食後の場合はお腹空いてないだけという可能性もあるんですが。。
    いっそ早く離乳食進んで卒乳したいくらい授乳がストレスです。。
    体重は6.8キロです。2ヶ月過ぎてからずっと成長曲線ギリギリです。
    離乳食食べてくれないのつらいですね(>_<)
    そうですよね とりあえず食べてくれたらいいですよね。
    少し落ち着こうと思います

• 3月10日
はな

うちの子も母乳飲まずで、、、お腹空いてるはずなのに飲まなくて、悩みすぎて、おっぱいトラブルも多すぎて😭もともと体重が増えず総合病院にかかってることもあり、哺乳瓶拒否がなくなったタイミングの6ヶ月過ぎに思い切って完ミにしました!
私は母乳の時よりストレスが全然なくなりました。
ミルクは量がわかるし、母乳をいやいやされるときより、ミルクをあんまり飲まない時の方が何故か気持ちが楽です🤔
うちの子は離乳食もあまり食べませんが、、、、

• ゆうゆう

ゆうゆう

結局8時間以上飲まず、飲ませようとすると泣くのでミルクをあげてみたら飲みました。。
    まさかの母乳拒否でした。。
    2ヶ月で哺乳瓶拒否になり3ヶ月に克服したんですが、まさか母乳拒否にまでなるとは思ってなくて。。
    哺乳瓶はお風呂上がりにあげたら少しずつ飲みだしたので同じことを母乳でしたら飲みました。。
    今後は母乳嫌がったらミルクにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月10日
ダッフィー

離乳食の後の授乳以外の授乳の時もそーなりますか?
離乳食のあとだとお腹いっぱいなのかもしれないですね😭
うちの子も離乳食の後はほとんど飲まないで、遊び飲みが多いですよ😃
なので無理にあげないで、その後のお昼寝する時とかに飲ませたりしてます🤗
離乳食後すぐ授乳じゃなく、1時間くらい開けてから授乳するとかはどおですかね?
うちは7ヵ月半で6.9キロです😅
体重あまり伸びないと心配なりますよね…うちも同じです🤦‍♀️
なので離乳食にミルク混ぜたりもしてます✨

• ゆうゆう

ゆうゆう

離乳食後以外も同じで、昼寝前後も飲まず
    結局ミルクなら飲みました。
    まさかの母乳拒否でした。。
    お風呂上がりにやっと母乳飲みました。半日飲んでくれてなかったので胸が張りまくりでした😅
    体重気になりますよね(>_<)
    同じ月齢の子がいる友だちが3人いるんですが、みんなすごいおっきくて焦ってしまい💦
    でもその子の個性ですもんね。
    離乳食にミルク混ぜてみます!
    ありがとうございました。

• 3月10日
かちこ

うちもそんな感じです。
飲まない時は2〜3口含んでから離してニヤニヤ。置くと泣く。
↑これは多分さみしいから抱っこして!ってやつです。わかってるけど上の子のお世話もあるから(ご飯〜片付け手伝い〜お風呂〜保湿から着替えからドライヤー〜歯磨き。合間合間にトイトレ)
17時半に2回目離乳食の後、飲まなかったらもうお風呂後の寝る時まで飲みません😖そして小柄です💦
夕方ご飯後眠くてギャン泣き。。。いつもおんぶして寝かせてから起こしてお風呂ですが、ほんと飲まない👀💦💦