※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

神奈川県でコロナ感染者がひとり亡くなりましたね。年齢や性別もご遺族…

神奈川県でコロナ感染者がひとり亡くなりましたね。

年齢や性別もご遺族の意向で公表しないとのこと。

職場の先輩やネットでの反応は、
「年齢すらも教えてくれないの!?」
「年齢や性別だけで個人は特定できない」
「なにも名前を公表しろって言ってるんじゃないんだから!」
「日本のために貢献しようとは思わないのかな」
などと言った感じです。

わたしは、なにも公表しないで死亡だなんてニュースだけ見たら不安を煽るだけにしかならないじゃんとは思いました。
でももし遺族側の立場になったら、年齢や性別だけでは個人を特定できないのはわかるけどなにも公表したくないって思ってしまうのは当たり前なのかな…とも思いました。

みなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

都道府県、亡くなった日にち、年齢、性別だと特定されてしまうと思います。公表するとご遺族がコロナ差別に合う可能性も高いと思います。なので公表したくないと思う気持ちも理解せざるを得ないと思いますよ💦

• まる

まる

わたしはどちらかというとそちらよりの考えです😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんながコロナ差別するわけではないけど特定される怖さもありますからね😭コロナ感染していることがわかっているのに飲食店をはしごした人の個人情報は流してやれ!!って思っちゃいますが🤣🤣

• 3月10日
  • まる

まる

それはほんとにそう思います!!笑
    でもそれによってご家族に被害が行くのもかわいそうですよね😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

え!神奈川で💦知らなかった💦
年齢とか持病があったかとか気になるところですが日本のために貢献なんて遺族の方に向かって言えないなと思いました😰

でもどこで感染とかよくニュースしてるじゃないですか?そんなのも隠されるんですかね🙄💦

• まる

まる

わたしも昨日Yahooニュースで知りました!
    その時に先輩がそんなことを言っていて、周りのみんながほんとそうだよね!と言っていたので公表したくないって気持ちも理解はできますけどねって言ったんですがみなさんはどう思うのかなーと😅

• 3月10日
Nao☆ミ

昨日発表されてましたね📺
ニュース見てて神奈川県住まいの身としては、どこの地域のどの年齢の方なんだろうって気になるところではあります😔

でも自分の家族がもしそうなってしまった場合をかんがえると、公表したくないって気持ちも分かります…難しいですよね⤵️

• まる

まる

難しいところですよね😭
    もしそうなった場合、公表しようとは思っててもやっぱり…ってなってしまうこともきっとありますよね😭
    難しいです…

• 3月10日
えりか

公表したくない気持ちもわかりますが…
年齢
持病があったか否か
は教えてほしいです💦

若いから公表しないのか?!って思っちゃいますし。

あとはSNSの反応見たならご存知かと思いますが、
京アニ事件の被害者の氏名等は反対押し切って公表しといて、なんでコロナは年齢すら公表しないのか
って意見がありましたが、わたしも同じ気持ちです。

遺族側になったとしてもせめて年齢は公表しますね、わたしなら。

故人や感染者も好きでコロナにかかった訳では無いですし(やけくそになって出歩いてる人は別)、協力できることは協力したいです。

• まる

まる

確かにその情報は知りたいなと思いますよね😔
    京アニの件はすみません、知りませんでした💦
    難しいところですね。。

• 3月10日
ゆずつこ

私も気になったのですが昨日の会見で「遺族の強い意向」と言っていたのでおそらく本人か特定されやすい方なのかなと主人と話してました💦

• まる

まる

確かに本人か特定されやすい方なのかもしれませんね💦
    いろんな考えの方がいるんだなぁと改めて思いました。

• 3月10日
ゆこ

詳しい年齢はいらないので、どのくらいの年代の方で、持病があってとかは公開してほしいです。
何よりも、どの辺りが生活範囲だった方かを知りたいです。近くならスーパーにも行くのをやめないと行けないかと思います。
同じ市内でコロナでてますが、うちの辺りはどうなのか心配です。

私がもし、遺族だったら年代や持病のありなし、どういう経過をたどったかなど、今後参考になる情報は提供したいと思います。
神奈川は、今の時期だと1日230人くらい亡くなってます。年代と持病の有無で特定できるんですかね?

• まる

まる

今の時代些細な情報から特定できてしまう可能性もありますし難しいところですよね。。
    年代と持病の有無だけでは難しいとは思いますが💦
    自分の住んでいる地域なら尚更公表してほしいという気持ちはすごくわかります。

• 3月10日
peacebasket23

特定まではされなくても、同じ日に同じ年代というだけで、近所から「あそこのお家、コロナで亡くなったんじゃない?」なんて噂は立つんじゃないかなと思います。
もし若い年代の方だったら、きっと政府や自治体もレアケースとして公表させてほしいと説得するでしょうが、より特定されやすいでしょうし、強く拒否する気持ちもわかります。

想像力ですよね。
未知のウイルスに世界全体が混乱させられていて、気持ちが落ち着かないのは分かりますけど、相手の状況を想像する力は思いやりや優しさにつながるものだと思うので忘れずにいたいですね。

• まる

まる

おっしゃる通りです!
    不安な気持ちはもちろんわかりますが自分がその立場になったら…という考えがなかなかできないですよね。
    どんな時でも思いやりや優しさ、忘れずにいたいです。

• 3月10日
chiaki(*^^*)

地域は知りたいですが、勝手ですが相模原なのかなー?と思ってます。相模原での感染者はご高齢の方がほとんどでしたので…💦
私の祖父母も相模原なので怖いです…

なんて言いつつも川崎でも出たのでもう、どうにもならないですね…

• まる

まる

身内が近くにいるとそう思っちゃいますよね💦

• 3月13日