※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅く、発達障害の可能性が心配。検査予約済みだが、遅くても発達障害でない場合もあるか不安。幼稚園でも相談済み。

今月3歳になる息子がいるのですが、言葉が遅く、単語がいくつかしか出ません。
こちらの言っていることはとても理解していて、〇〇して〜といえばちゃんとできます。
市の検診でもこちらの言葉を理解出来てればとりあえず様子見と言われたのですが、心配なので発達障害などの検査をできる病院へ行くことになりました。
とても混んでいて来月に予約してあるのですが、言葉が遅くても発達障害じゃないこともあるのでしょうか?
正直、落ち着きがないなどいくつか当てはまることもあり発達障害なのかなと思っている部分もあります。
主人が年中まで話せなかったようなので遺伝もあるのかなと…
早生まれのため来月から幼稚園なので全く会話ができないとなると心配しかありません。
幼稚園には相談してあるのですが、年少さんなんてそんな感じですよ。と言われただけで…😣
3歳過ぎまで言葉が出なかったという方いらっしゃいますか?💦

コメント

発語2歳4ヶ月で3歳3ヶ月で入園しました。
発達障害グレーで加配の先生がいます。

発語はどれくらいですか?

• ママリ

ママリ

発語は20語くらいしかありません💦

• 3月10日

退会ユーザー

息子も同じくらいでしたよ😄
    先生は言えていたので、この1年何とかなりました😀

• 3月10日
むむ

5歳児の母です。
うちの子も早生まれで幼稚園に入るまで、発語が少なく、併せてトイトレも出来てませんでした。

うちの子は入園前に病院にかかり、医師からはまだ診断は難しい。ただ言葉が遅れているだけか、自閉傾向があるかはもう少し様子を見ましょうと言われ、現時点でも定期的に通っています。

園生活ですが、年少でいろいろと先生方にフォロー頂き、気づいた頃にはすごく喋るようになりました。お友達も出来て、毎日楽しく通っています。

ご不安かと思いますが、びっくりするくらい幼稚園で伸びると思いますよ!

• ママリ

ママリ

トイトレ全く進みません💦
    そんな状況で通えるのかと不安しかありません😭

そうなんですね。
    すぐ診断されない場合もあるんですね!

幼稚園通うようになって成長してくれればいいのですが💦😭

お子さんは言葉が遅いだけでほかに何か心配なことってありましたか?💦
    うちはじっと座ってられないなどあって…😣

• 3月10日
むむ

お気持ち分かります。
rmamaさんのお子さんが通う幼稚園がどうかは分かりませんが、うちはオムツ禁止だったので入園時にまだトイレ出来ませんと園に相談しました。
担任の先生にすごく頑張っていただいて、毎日お着替えを持ち帰り、夏休み明けぐらいにトイトレが完了しました。

診断は主治医の先生次第みたいですね。さくっと診断された方もいました。

うちの子は最初は発語だけかな?と思ってましたが、成長するにつれて、手先の不器用さやコミュニケーションの面で幼い部分があります。
あとは気持ちの切り替えが苦手で、よく幼稚園から帰る時に泣いていました…。

• むむ

むむ

病院の先生にお伺いするのが一番かと思いますが、うちの子は年少から児童発達支援を利用してます。
    発達支援センターなどで言葉を促す指導を受けたりしてました。

• 3月10日
mii◡̈♥︎

長男が月1で療育に通っていますが、長男と同い年のお友達が3歳までほぼ発語無し、かろうじて数個言えた単語は発音不明瞭で他人には聞き取れないくらいでした。(お母さんが出す簡単な指示には何とか従っていたようですが、他のママさんや他人からの指示には従えなかったです)

2歳後半から療育に通っていて(発達検査もしてました)、3歳半から加配付きで保育園に行きました。

3歳前?3歳過ぎ?くらいに療育センター在中の小児神経科の先生に発達検査の結果も含めて実際に診て貰ったみたいですが、自閉症の特性は所々見受けられるが、まだ幼いと言う事から特に診断名はでず、当時は名前を付けるとしたら「言語発達遅滞」と言う事でした。

ですが、発達検査の数値的に知的な遅れもありそうとの事で、お母さんが子供を連れて児童相談所に発達検査とはまた少し違う知能検査をしに行ったところ、軽度な知能の遅れがわかり、軽度知的障害として手帳を発行しました。

お母さんの気持ちの踏ん切りがつかず、今現在もまだ病院には行っていなく軽度知的障害の診断はありますが、発達障害の診断名は(お母さん曰く自閉症だと思うとの事)まだありません。

療育にも通い、加配付きで保育園に通って少しずつ成長し、今は二語文〜拙いですがたまに三語文を話すようになっています☺️

まだまだ特性があり、課題は多いみたいですが、お母さんも子供も頑張っていますよ!

ぽてと

発達検査ドキドキしますよね!息子も未だに言葉が遅くやっと単語がたくさん出てきました(^^)先々月に発達検査を受けて数値的にグレーだけど特に診断もなしでした!!
k式発達検査ともう1つ親からの聞き取りの検査でしたが後者の方で自閉症かどうか診断するようでしたがそれも結果的に正常でした。
落ち着きがなかったりやれるのにならなかったりとマイペースだからそこを伸ばしてあげたいねと先生から言われ療育も続けています(^^)
言葉が遅くても息子はとりあえずなにも診断なかったですが先生にもよると思います!すぐに診断する先生も結構いるので😭