※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミレ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。午前中に長時間寝ているので、寝すぎているのではないかと心配しています。

生後3ヶ月の睡眠時間について

生後3ヶ月の息子がいます。夜は12時すぎから1時の間に寝て、ほとんど起きる事なく6時半から7時まで寝てくれます。
朝起きた後の授乳のあと30分〜1時間起きた後にまた2時間〜3時間近く寝るため、午前中はほとんど寝て過ごす感じになってしまっているのですが、寝すぎではないかと心配になっています。

コメント

マヨ

睡眠は普通ですが、0時近くに寝るから午前中に寝て過ごすんだと思いますよ〜
うちの子は3ヶ月の時は19時30分〜20時30分の間に寝かしつけていたのでそれでリズムができ午前中しっかり遊んで朝寝、お昼ね、夕寝してました。

• スミレ

スミレ

回答ありがとうございます😊
    主人が帰ってきてからお風呂をしててあまり早く寝かしつけができてないのですが、、全体をもう少し早められるようにやってみたいと思います!

• 3月10日
初ママ

生後3ヶ月ぐらいの寝過ぎは気にしなくて大丈夫だって聞いたことあります。
午前中の寝過ぎが気になるようでしたら、夜の寝かしつけを早くするとかどうですか🤔

友人の子は新生児の頃から夜間は良く眠り、生後3ヶ月の今は19時頃に寝かしつけ、6時頃まで起きないって言ってました😂すごい😂

• スミレ

スミレ

やはり寝かしつけをもう少し早めにしたほうがいいですよね💦
    7時から6時はすごいですね!
    リズムがつけばいいのにな〜と思いながらも思うようにはいかないですね💦

• 3月10日
たへ

うちは寝かしつけはもう少し早いですが(10時頃)、途中でおっぱいに2回ほど起きる以外、やっぱり午前中は結構寝てますよー
私は普通に寝かしちゃってます。
寝かさないと、逆に1日グズグズになっちゃうので😅

• スミレ

スミレ

2ヶ月半くらいから夜間の授乳はほとんどなくなって、まとめて寝るのでそれで朝もこんなに寝るのかと心配になってしまいました💦
    うちも無理やり起こしたりするとぐずぐずで、、
    もう少し様子みてみます!

• 3月10日
愛

私の子どもも24時ごろ就寝して、7.8時に起きて、ミルク、遊んでまた1.2時間ほど朝寝しますよ!!
家庭のリズムなどもあるとおもうので、それぞれのリズムで大丈夫だと思います😍
私のところは主人の帰りが遅く、起きるのも7時ごろなので、ちょうどいいリズムです👏
が、来月から保育園に通うため、
保育園のリズムに変わるんだろうなーと思っています😭

• スミレ

スミレ

同じくらいの人がいると安心します☺️
    うちも主人がそこまで早くないので、どうしてもいろいろと遅めになってしまいます。自分のペースが見つけられるようにしたいと思います!
    来月から保育園なのですね!園でたっぷり遊んで早めに寝るようになるかもですね!

• 3月10日
まああ

うちも3か月の子がいます。だいたい10時には寝るようにしてます。そこから起きることなく6時くらいまで寝てますよ!たまに7時半くらいから朝まで寝てることもあります。それでも朝、授乳してからまた5時間くらい寝ることも多々ありますよ!

• スミレ

スミレ

22時から朝まですごいです!
    早めに寝ると2時すぎに起きてしまうこともあります💦
    寝過ぎたからといって夜寝ない感じもないので、眠いときに寝かせてあげようと思います!

• 3月10日