※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

学区内は徒歩か自転車での送り迎えが必要。車で行っても大丈夫か、他の方法があるか心配。

4月から2歳と0歳の子が二人共保育園に入園します!

通う保育園が小学校と併設されている市立の保育園なのですが、送り迎えをするのに学区内だと徒歩か自転車と言われました。
家は家の前の道路超えたら学区外というギリギリの場所にあって、徒歩だと3.40分程かかります😭
下の子が0歳なので自転車に乗せるのも怖いし雨の日に行くと考えると心配です…😩🌀

学区内だけど車で行っても大丈夫なんでしょうか??
また、車以外でいい方法などあったら教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

徒歩か自転車と言われたのなら
車はダメなんじゃ無いですか?💦

それかちょっと保育園から離れたパーキングに止めてそこからは徒歩とかですかね…

2児mama

先生に聞いてみてはどうでしょうか?
徒歩でかかる時間や子供二人いて下の子がまだ0歳で自転車には乗せれないことなど相談するといいと思います😊
それでもダメとか言ったら子供になんかあったらどうするんだ!!ってきつめに言ったらいいと思います!
園でダメなら市役所言いに行きますね(笑)

恋蓮

都内に住んでますが、家から徒歩1時間のとこに保育園通わせてます(^_^;)
近くにパーキングもないし、雨の日は電車かバス、晴れの日は自転車で下の子は抱っこorおんぶです😅
ダメと言われているなら従うしかないのかなと思います(. .`)
1人を良しとしてしまうと他の人も良しとしなければならないですし、小学生の登校時間に被る可能性もあると思うので、危険がないようにするため等色々な理由があると思います😊
Rioさんの住む地域は電車やバスの便はどうですか?

ママリ

道路越えると学区外といっても、学区内に住んでいるのであれば、ルールに従うしかないと思いますよ。一応保育園に確認して、雨の日などの対応について話してみるのもいいかと思いますが、1人を認めると、ほかの方もーとなり、ほかのママさんからよく思われないのかなーと想像します。ルールを守れない図々しい方は、保護者の中でも好かれません。