※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
サプリ・健康

過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?( ´:ω:` )もともと胃腸は弱く冷…

過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?( ´:ω:` )
もともと胃腸は弱く冷たい物など飲むとすぐお腹が痛くなったり
いつもと違うことがあったりするとお腹が痛くなったり、便秘なったりしていました。。
1週間前くらいから下痢っぽくなり、2〜3日たっても
なかなか治らかったので病院に行きましたが、先生も下痢はよくあることみたいな感じでとりあえず下痢止めと整腸剤もらいましたが、飲んでもなかなか治りません。
昨日は暖かったのか体調もよくお腹痛くなることもなかったですが、今日はまた朝から下痢に近い軟便で。。
過敏性腸症候群っていきなりなるものですか?( ´:ω:` )
ずっと下痢っぽい感じですか?( ´:ω:` )

大腸がんだったらどうしよう。。と病みます( ´:ω:` )

コメント

ポー

初めまして(*´︶`*)ノ
私はおそらく祖母の代からの遺伝で幼い頃から過敏性腸症候群でした!下痢型、便秘型、交替型と主に3パターンの傾向に分かれるそうなので、下痢が続いてしまうこともあるみたいです💦
私の場合は日常生活の中でストレスのかかる出来事があると「あ、これ明日下すな…」と大体分かりますが(笑)、診断してもらわないとなかなか原因と結びつかないかも知れませんね😭
まりなさんも元々胃腸が弱いと仰っていたので、何となくストレス性のもののような気がしますが…。それも伝えた上で今回の症状が過敏性腸症候群によるものなのか、一度胃腸科などで専門的に診てもらえると安心だと思います✨
結局解決にならなくて申し訳ないのですが、どうぞお大事になさって下さい(><)

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます😄
    遺伝なんですね( °_° )
    3パターンあるんですね😭
    こんなに下痢が続いたことなかったのでびっくりして( ´:ω:` )
    毎日何回も出るわけではないので
    なにかなぁと( ´:ω:` )
    お腹ぐるぐるなりますか?😭

    もう少し様子みて行ってみます😭

    • 3月10日
  • ポー

    ポー

    確かに続くと不安ですよね😭脱水とかも怖いし、体力も消耗しますよね💦
    私の場合はまず胃痛から来て、その痛みが段々腸に降りてくる感じで、ぐるぐる鳴ることもあります(><)トイレで失神しそうになるくらいの激痛と冷や汗、酷いと嘔吐してしまうので毎回恐怖です😭うちの母親は出産の方が楽だったと言っていました…:(ˊ◦ω◦ˋ):
    ネットなどを見ると人によって症状は様々みたいで、私の症状の方が稀かもしれませんが(笑)、やはりストレスが原因なのは変わりないみたいですね…(´・ω・`)
    何か他に原因があって胃腸の働きが弱っている場合もあるかもですので、様子をみながらとにかく身体を冷やさないようにして、本当に無理しないで下さいね😭

    • 3月10日
  • aloha

    aloha

    お返事遅れてしまいすいませんm(_ _)m
    昨日は胃痛がきて😭
    でも腸がグルグルと動き出したとゆうかお腹は痛くなく😭
    今朝は少し便が軟便になりました😄
    このまま治ってほしいです😭
    失神なりそうなくらい激痛がくるんですか😭😭
    とても辛いですよね( ´:ω:` )
    どこか行く時もお腹痛くなったら嫌やなぁって心配鳴ってしまいませんか?( ´:ω:` )
    お母様出産の方が楽?😱
    よっぽど辛かったんですね( ´:ω:` )
    ストレスって気づかないうちに
    たまってますよね😭
    自分は大丈夫と思いつつもやはり
    育児に仕事。。そして娘はイヤイヤ期。。毎日怒ってばっかりで( ´:ω:` )
    ポー様も体に気をつけて下さいね💕

    • 3月12日
  • ポー

    ポー

    すみません…何だか逆に私の愚痴みたいになってしまいました😅💦ご心配ありがとうございます(><)
    お子様がいらっしゃったのですね!うちの下の階に住んでいるお子さんもちょうどイヤイヤ期みたいで、毎日火がついたような泣き声と、お母様の泣きそうな声が聞こえて来て、本当に大変そうでこちらも辛くなってしまいます😭
    そしてお仕事もされているのであれば相当ストレスは溜まりますよね…楽しいこともストレスになる事があるらしいので、本当に気づかぬ内に溜めているというのはあると思います(><)
    たまには一人でゆったり何も考えずに過ごす時間が取れたり、誰かに愚痴れたりすると良いのですが…私も育児経験がなくて、良い方法が思い付かず、すみません😭
    本当に頑張りすぎず、無理せずいきましょう🍵仰る通り腹痛の恐怖で腹痛になります😭症状を拗らせると大変なので、続くようであれば早めに受診して下さいね(*´︶`*)ノ
    今日も本当にお疲れ様です✨お返事ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月12日
  • aloha

    aloha

    いえいえ🥰
    色んなお話聞けてよかったです☺️
    もうすぐ2歳になります😵
    イヤイヤ期。。戦いですね笑( ´:ω:` )
    ママみんな頑張ってるんですね😭
    ほんとです( ´:ω:` )
    たまにはゆっくり時間取れる時
    あればゆっくりします笑😭❤️
    今日は友達と会ってきたのですが
    何故か腹痛もなく。。
    楽しく過ごしている時は腹痛がない気がしました( °_° )
    やはり精神的なものなのかな😵

    こちらがありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)
    色んなお話聞いて頂きありがとうございます♡♡
    まだまだ温度差があり体調崩しやすい時期なのでお体気をつけてくださいね(*´╰╯`๓)

    • 3月12日
✿*:

私はシーンとしてる場所や、トイレがすぐに行けない状況(高速道路の渋滞とか)
会議室のような張り詰めた空間などの緊張する場所にいるとお腹壊してました💦
中学生の時はガス型でだんだん下痢型に変わりました!
精神的なものからくる人のほうが多いと思うので、考えすぎて下痢が続いてるのかもしれませんね😨!
確かガス型、下痢型、便秘型と人それぞれだったと思います👌
大腸がんなら血便とか出るんじゃないですか?💦

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます😄
    わかります!
    私もシーンとした場所や本屋
    人と待ち合わせなどお腹が痛くなりますなります( ´:ω:` )
    下痢型なのですね( ´:ω:` )
    毎日下痢ですか?(;A;)
    普通の便もでますか?😵
    確かに!大腸がんなら血便っていいますよね😭
    心配性で( ´:ω:` )

    • 3月10日
  • ✿*:

    ✿*:

    毎日じゃないし今はもうほとんどないです☺️!
    その時は何も食べてなくてもお腹壊したりしてました💦
    もちろん普通の便も出てましたよ😳!

    • 3月10日
  • aloha

    aloha

    そうなんですね😄
    今はもうないんですね😄
    緊張したりすると壊していた感じですか?( ´:ω:` )
    普通の便がなかなか最近なくて。。

    • 3月10日
  • ✿*:

    ✿*:

    緊張した時に壊してました🥺
    過敏性腸症候群ツラいですよね💦
    精神的なものだから下痢止めが効かない事もありますし(;_;)

    あまり気になるようでしたらもう一度病院行く事をオススメします!

    • 3月10日
  • aloha

    aloha

    そうなんですね😭
    冷えたりしてもなります?😭

    やっぱり!
    下痢止めだからなかなか
    効かないんですね😭😭
    飲んでもなかなか効かないから
    怖くて( ´:ω:` )

    ありがとうございます( ´:ω:` )

    • 3月10日
  • ✿*:

    ✿*:

    冷えてもなってましたよ~!
    あー寒いからお腹壊したらどうしよう、、って考える事によって壊したり😂
    でも1人でいて、いつでもトイレに行ける状況ならならなかったです😂

    • 3月10日
  • aloha

    aloha

    そうなんですね😵
    私も冷えるとすぐギュルギュルってなります( ´:ω:` )
    そうなんです!笑😭😭
    考えるとダメになりますよね😭
    そうなんですか😵
    精神的なものなんですかね😭😭

    • 3月10日
  • ✿*:

    ✿*:

    多分そうだと思います(*_*)
    考えないようにしても考えてしまいますもんね😭

    • 3月10日
  • aloha

    aloha

    ですよね( ´:ω:` )
    ありがとうございます😭
    同じような方がいて少し気が楽になりました😭❤️

    • 3月10日
  • ✿*:

    ✿*:

    あまり酷いようでしたら病院行って下さいね☺️
    早く良くなりますように🙏

    • 3月10日
  • aloha

    aloha

    ありがとうございます♡♡
    様子見て続くようでしたら
    病院行ってみます(◍ ´꒳` ◍)

    • 3月12日