※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
産婦人科・小児科

一歳4ヶ月の娘が風邪症状が長引いており、耳鼻科や小児科で治療しても改善せず心配しています。どの病院に連れて行くべきか相談したいです。

一歳4ヶ月の娘がいます。
1月から鼻水、咳、息をする度胸がゴロゴロいうのでしばらく耳鼻科でもらった薬を飲ませていました。

一時期良くなり薬をやめましたが、またすぐに同じ症状が始まり…

先月は耳鼻科に何度行ったことか。・°°・(>_<)・°°・。

そしてここ最近また酷くなり今回は違う小児科を変えてみました。

なかなか良くなるどころか日に日に酷くなっている気がします。

もうかれこれ3ヶ月目になります。

一日中拭き続けてる程鼻水が止まりませんし、息をする度に胸で痰が絡んでいる音がします。

ここまで長引き何かがおかしいのではないか、更に薬漬けの毎日だと体に影響ないかも心配になります。

耳鼻科も小児科も全く治りません。

病院ではそこまで大したこと無さそうな話しかされません。

出される薬もアレルギーを抑える物、抗生物質くらいです。

この時期の子供はこんなにも風邪?が長引く物なのでしょうか?
またこのような場合どこの病院に連れて行くのがいいのでしょうか?

どうしたらいいのか分からずこちらで相談させて頂きました。

コメント

rimi

1月からとなると長いですね💦
うちの娘もよく鼻風邪を引き痰が絡んで寝れないなんてこともあり可哀想でした💦
電動の鼻吸い器とかは使ってますか?あれでだいぶスッキリするようで、こまめに吸ってあげると治りが早い気がします!
長引いちゃってるとほんとかわいそうですよね😢詳しく検査してもらうとかはどうでしょう💦

• 秋

ご返信ありがとうございます☆
    鼻水の吸引はこまめにしていますが、すぐ口周り鼻水ダラダラになる程酷いです(/ _ ; )
    でも吸引は効果がいいみたいですね^ ^
    長引いてるとホント可哀想ですよね💦
    何をしても良くならなければ検査も検討しています>_<
    コメントありがとうございました^ ^ 少し気が楽になりました✨

• 3月10日
ちび

西区にある浦本医院おすすめです!
長男も小児科いくつも行きました…結果浦本先生に助けられました😭
次男も近場の小児科通って、治らないので浦本先生のとこ行ったら治りました😭
毎回吸入して帰るので、吸入がいいのかなぁって思います🤔

• 秋

ご返信ありがとうございます☆浦本医院ですね!
    そのお話を聞くととても良さそうですね!早速行ってみようと思います^ ^
    良い情報をありがとうございました(*^▽^*)

• 3月10日
  • 秋

早速浦本さんに連れて行きました!
    とても丁寧で検査もして頂き信用できそうな先生で安心致しました^ ^
    これからこちらに通いたいと思います☆本当にありがとうございました( ◠‿◠ )

• 3月10日
  • ちび

ちび

早くよくなるといいですね😭
    私も長男の時、秋さんと似たような状況だったので…娘さん心配ですよね😭
    お大事に🥺

• 3月10日
  • 秋

不思議とこの2日で娘の症状がだいぶ良くなってきました✨😭浦本さんすごいですね!
    良い病院を教えて下さり感謝致します♡

• 3月11日
  • ちび

ちび

わぁ~(><*)‼️よかったですね🥺‼️
    本当によかったです😭
    コメントありがとうございます😊✨

• 3月12日
まま

ウチも鼻水出ては良くなったりの繰り返しです😟
鼻水をこまめに吸ってあげたり、お薬の合う合わないで治りが違うな〜と感じてます。3軒目の小児科さんで合うお薬と出会い飲むと治りが早いです。
また、小さいお子さんは粘膜等も弱く1度鼻水たらたらだったりすると長引いたり、少しの刺激でも繰り返しちゃうそうです。何才かは忘れちゃいましたが(すみません)ある程度年齢が上になると強くなると小児科の先生が教えてくれました!それまでは上手く薬など使っていきましょうと言われました!

• 秋

コメントありがとうございます^ ^
    今まで通っていた小児科、耳鼻科、試しに他の小児科に行っても悪化していく一方で、こちらで紹介して頂いた小児科でやっと娘の症状がやわらいできました✨ホント、まま様がおっしゃられるように合うお薬に出会うと早いですね!
    違う病院に行ってみて良かったです^ ^
    そうですね、こう乗り越えていずれ丈夫な体になってもらえばと思います☆
    ありがとうございました😊

• 3月11日
◆ことり◆

子供の風邪は長いと1ヶ月くらい続きますけど、3ヶ月はちょっと長いですよね😭💔

病院&薬の合う合わないはあると思います😟息子もよく鼻水・咳が出ますけど、かかりつけで納得いかなかったり、効果があまりでなかった時は、迷わずセカンド・オピニオンしています❗

• 秋

まさにセカンドオピニオン、サードオピニオン以上この3か月で行きましたが、やっと治してくれる病院に出会えた所です☆
    相性がいい病院は大事ですね!ありがとうございました😊

• 3月11日
mi

うちの場合の話ですが…次男が1歳の頃に長引く風邪(熱・鼻水・咳)がありました。
かかりつけの小児科で治らず耳鼻科へ、その後お盆の休日当番医の別の小児科へ。
「次々と新しい風邪を引いているのでしょうね」と3箇所で同じことを言われました💦
それを過ぎてからは風邪を引きにくくなりました。熱が出ても低めです。ある程度感染し終えたのかなーと思っています😂

鼻水などの薬はアレルギー系の薬なので飲み続けてもそんなに心配いらないと思いますが、抗生剤は心配ですよね😣
上の方も書かれていますが吸入は効果が良い気がします✨

• 秋

娘も毎回風邪を拗らす度に1か月は長引くので、可哀想だし病院通いばかりで大変ですよね(/ _ ; ) 今は特にあまり病院には行きたくないですし、早く治ってくれーーと願う毎日でした。
    娘も次々と新しい風邪ひいてたのかもしれません>_<
    そのうち丈夫な体になって貰えるように親子で乗り越えなければですね☆

• 3月11日
mama♡

3ヶ月目ともなると、心配ですね😭
子どもの咳鼻水は確かに長引きますが、そんなに長く続くとなると、、

アレルギーを抑えるお薬はそこまで心配いらないと思いますが、抗生物質は飲み続けることで耐性ができてしまうので、いざ本当に必要な病気となったときに心配ですよね💧

これまでに血液検査はされたことありますか?

うちの子のかかりつけでは、とりあえず最初は軽いお薬で様子を見て、それでも改善されなかったりひどくなるようだったら抗生剤を使ってみたり血液検査をされたりします!

• 秋

そうなのです…3か月も同じ耳鼻科から抗生剤を何度か変えてもらっていましたが、飲む期間が長過ぎて効果も薄れていたのかもしれません。・°°・(>_<)・°°・。
    こちらで紹介して頂いた病院に行き、そでは血液検査もレントゲンもしてもらえました!薬を飲んでわずか2日で娘の体調も良くなってきました☆いいかかりつけの病院を見つける事は大事ですね( ◠‿◠ )

• 3月11日