※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコまーちゃ
子育て・グッズ

娘がトイトレに慣れず、保育園でも教えてもらえない。普段はオムツだが、4月までにパンツに移行したい。早く外す方法を知りたい。

トイトレについて教えてください。4月から幼稚園に行く娘がいます。嫌がりつつ朝のトイレはできるようになりました。寝る前も誘ったら行ってくれて出来る時もあります。普段日中は全然で一時保育週3行ってます。保育園ではトイレは教えてくれません。トイレ!トイレって言う時もあるんですが全然で、ウンチもした後に教えてくれる感じです。普通のパンツ移行ってどんなタイミングでさせた方がいいんでしょうか、、休みの日に何回かパンツさせた事あるんですが全然ダメでオムツに変えちゃいました😭💦4月までには外したいです。早く外せるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ままり

お休みの日にパンツにしてダメだったというのは娘さんが嫌がりましたか?それとも失敗したということですか?💡

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

嫌がってないです。どれが良いってパンツ選びさせて、自分でこれってピンクのお花柄とかりんごのパンツ選びました♡失敗です。

• 3月10日
  • ままり

ままり

それなら失敗はして当たり前ですし、思い切ってパンツで過ごすのが近道な気がします😌✨
    まだ寒い時期ですしお母さんも大変だと思いますが💦
    うちは何度も何度も失敗して、それでも本人が嫌がらない限りオムツには戻りませんでした。

オムツやトレパンだと濡れても分かりにくくて感覚掴めないので😣

お友達見てると4月ギリギリでなんとか外れた子、
    トイトレ完了していたけど慣れない園生活からお漏らししてしまう子、
    入園してからお友達を見てトイレ出来るようになる子…
    様々なタイプの子がいます。
    4月までに外れなくてもいいやー!くらいの気持ちでトレーニングしてみてもいいかもしれません☺️

ちなみに我が子は私が焦ってるうちはプレッシャーを感じてか全然トイトレ進みませんでした😢
    もうどんどん失敗して!そのうち出来るって私が肩の力を抜いたとたん上手くいきました。

• 3月10日
天音

長女がそうでした。
うちは幼稚園でしたが、トイトレのお手伝い?声かけはしてくれてましたが
なかなかオムツが外れなくて…

オムツ外れてないとプールがみんなとは別のビニールプールになると言われ
それは可哀想だと思い、頑張りました😊

結局は親のやる気スイッチかなぁと…

トレパンではなく、いきなり布パンツにしたし
部屋が汚れる覚悟で3週間集中で頑張りましたよ😊

うんちの時はオムツを履かせてと言われましたが
それ以外はオムツは履かせませんでした😊

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

やはりママの気合いが大事なんですねー💦ありがとうございます♡頑張ってみようと思います😭3週間で外れたんですか?

• 3月10日
  • 天音

天音

完璧にできるようになったのは
    1ヶ月ぐらいですかね…

最初の1週目、特に初日は10分毎に声かけして
    出なくても1時間に1回はトイレに座らせました。
    若干私もノイローゼ気味になりましたが、耐えました(笑)
    1週目後半には、おしっこもたまる時間がのびて
    あまり漏らさなくもなってました😊
    幼稚園でも何回も失敗して、毎日濡れたパンツがかえってきてましたが…

トイレのドアにトイトレ用のアンパンマンシールをメルカリで購入して(笑)
    トイレに行けたら1枚
    便器に座れたら2枚
    おしっこできたら3枚
    うんちができたら4枚…
    とかしてましたよ😊

• 3月10日
  • ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

うちもカレンダーに出来たらお気に入りドラえもんのシール自分で貼らせて褒めてます💕根気強くやる事が良いですね♡聞かせていただきありがとうございます♡参考にさせていただきます。

• 3月10日
まる

こんにちは!

わたしの場合先月オムツがはずれたので、3歳4ヶ月の頃でした
パンツ拒否で絶対嫌!だったので
試しにちゃんとできたらアイス🍨あげるよ!やTVみせるよと言ったら履くようになり、あとはオムツを隠してぐずったら食べ物などでつり..をしたら2日で外れました😚
それから夜は何回かおねしょしましたが大丈夫そうです🥳

1回でもオムツ履かせてしまうとやっぱり最初からになってしまうのでパンツ強行突破すれば
外れると思います!あとは本人のやる気ですね😭

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

そうですか、2日で😵‼️凄いですね♡夜も外れちゃうって凄いです♡コメントありがとうございます✨

• 3月10日
レ

娘ができるできない別にして、もうパンツにさせてひたすら時間でトイレに連れてってました!!
トイレに行くこと、パンツになることが嫌でなければ、成功の回数が増えるにつれ教えてくれるようになるのかなあと思います!!

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

ありがとうございます😊何回も続ける事に成功の意図が、やってみます!

• 3月10日
kms

パンツを嫌がらないなら、普通の薄いパンツにしちゃうのが良いと思います😊
お気に入りのキャラクターとか👍

3-613&7-113

履くの嫌がってないのなら、漏らしても漏らしても布パンツ履かせることだと思います。娘は、3歳2ヶ月でトイトレ開始、3歳3ヶ月で完了しました。夜も、同時期です。

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

凄いです♡始めて1ヶ月で😵‼️私もこの暖かくなるタイミングで4月までには外したい😭💦コメントいただきありがとうございます♡

• 3月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘が、手足口病をやって外出控えてたので「今が、チャンスだ!」て決行しました。娘を行かせる幼稚園が、オムツ不可なので…。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

1日中ずーっとトイトレしてたら疲れるので、パンツ3枚まで汚したら終了!とか決めてやってましたよ(^o^)
娘さん嫌がっていないならママが根気よく頑張ってみてはどうでしょうか!

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

はい。頑張ります!ありがとうございます♡嫌がる事もダメ!ダメあるんです。素直に行ってくれる時とか、いきなりトイレ!とか言う時もあって😍連れて行ったり💕気分なのかなぁ、何なんでしょうか

• 3月10日
りも

タイムリーなのでコメントします💦
うちも今トイトレ中です。
一度2歳半の夏くらいにチャレンジしたのですが、全然パンツ濡れても平気みたいな感じで進まず止めました。

3月に入ってから、再びやりはじめました💦
気持ち的には幼稚園にオムツで行く覚悟です。
最近おしゃれに興味があり、娘の好きなパンツはかせたら意外とすんなり頑張って「トイレしたい」など言ってくれてビックリしています。もちろん失敗しちゃう時もあり「でちゃった…」と報告されることもあります。
トイレに誘っても「まだ、大丈夫!」とか言って漏らすときもあります…。

今回はお漏らしして、濡れることを多少嫌がっているみたいで、うちはその部分がトイトレの進みに関係していると思います。好きな服やパンツを濡らしたくない気持ちが強そうです。

ここ数日パンツも、夜のオムツも濡らしていません😣