※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんに哺乳瓶を導入したいが、いくつか疑問がある。①母乳+ミルクであげるべきか、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるべきか。②ミルクの保存について。③乳首の交換頻度について。

完母 哺乳瓶の練習について

完母で1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
出産してすぐは母乳の出が悪かったので、母乳とミルクの混合でした。
しかし最近は母乳の出が良いので完母となり、哺乳瓶は全く使ってないです。

今後お出掛けなどで赤ちゃんを預けないといけない時に哺乳瓶拒否になったら困るので、一日1回ほど哺乳瓶を使っていこうと思います。
しかし、疑問が何個かあるので教えていただきたいです。

以下のうち一つでも良いので回答頂けると嬉しいです🙇‍♀️

①1日1回哺乳瓶を使うとして、その際は母乳+ミルクであげるのでしょうか?
ミルクだけだとお乳が張るので、、

でも両方でお乳→ミルクだと、お乳で満足してしまいミルクを飲まないかも?
それとも搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませるのか、、

②1日1回ミルクをあげるとして、粉ミルクの缶は、開封後1ヶ月を目安に飲み切るように書かれていますが、小缶でも絶対飲みきれないですよね?

スティックタイプなどを買うしかないのでしょうか。

③ピジョンの母乳実感の乳首はサイズアップしていかないといけませんが、そこまで頻繁に使うわけでないのに1ヶ月〜2ヶ月ごとに乳首を買い替えるのもなぁと思っています😅

chuchuの哺乳瓶も持っていて、こちらは乳首の買い替え不要らしいのですが、本当にずっと同じで大丈夫なのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。
どれか一つの項目でも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.搾乳したのをあげればいいと思います😄
ミルクの味に慣れてもらいたいとかでしたら、
ミルクをあげて、搾乳した母乳を冷凍保存しておけばいいと思います😊

2.1日1回だと量によりますが使い切るのは難しいです💦
うちは完ミなので大缶1週間でなくなります😱
なので、スティックかキューブの方がいいと思います😄

3.ピジョンの母乳実感使ってるのでほかの哺乳瓶のことはわからないです💦
今のところ4ヶ月になったばかりでそろそろ3ヶ月からのMサイズにしようかなーというところですが、
完ミじゃないと買うのもったいないですよね😱

①搾乳したものをあげるといいと思います。ミルクの味に慣れさせるなら、搾乳後は冷凍保存すれば解凍して使えます☺️
②毎回ではないのなら、スティックタイプのが経済的です!うちも1日1回ミルクにしてましたが、母乳だけの日もあるので缶だと使いきれず…外出時にも使うなら断然スティックのが便利です。
③乳首が劣化してきた段階でサイズアップしてました😀ゴムなので、長いこと使うのは切れたりするので良くないみたいなので…