※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

妊娠中の虫歯治療について、小さい虫歯は削る必要があるのか、妊娠中に治療を受けるべきか悩んでいます。

妊娠中の虫歯治療についてです。
レントゲンは撮っていない為、虫歯の深さが分からないから削ってみないと分からないと言われていて今度削る事になっているのですが、前に通っていた歯医者は小さい虫歯があるけど基本小さい虫歯は削ることはしないと言われていました。
もし、今回の虫歯が小さい状態であれば妊娠中であろうと削らないものなのでしょうか。または、妊娠中だからこそ治療をしたほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中、歯の治療に行きました!
レントゲンも撮りました
先生から大丈夫とお話ありで🙆‍♀️
出産時や産後に酷くなったら大変だと思うので
痛くないうちに治療した方がいいんじゃないでしょうか?

  • のん

    のん

    レントゲンは先生の方針でやらないのですが、今は痛くないけど今後どうなるかが分からないので治療したい反面小さいなら削る必要あるのかと迷ってしまいます💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の歯医者でレントゲン撮りましょう(笑)
    削らなくていい歯を削ったらモヤモヤしちゃいます😅

    • 3月10日
  • のん

    のん

    ですよね!レントゲンしてもらえないか聞いてみてダメだった他のとこにしてみます!

    • 3月10日
のん

妊娠中じゃなくても小さい虫歯は削らずにフッ素塗ったり歯石除去で綺麗にして様子見、歯磨ききちんとしてね!ですよ☺️

  • のん

    のん

    レントゲンは妊娠中でも撮りましたよ☺️

    • 3月10日
  • のん

    のん

    小さい虫歯は最近の治療だと削らないって言われてたので、削るのかー😩と思いつつ出産まで4ヶ月はあるのでその間どうなるのか分からないしなと気持ちが揺れ動きまくっています😭

    • 3月10日
  • のん

    のん

    そうですよ☺️最近はむやみに削るのではなく、必要があれば削るです。レントゲン撮ってもらって今すぐ削ったほうがいいのか聞いてみては?
    私自身は数年そのままですが進行してないですよ🍀削ったらもう戻らないので、レントゲンで判断するほうがいいと思います

    • 3月10日
  • のん

    のん

    歳とった時に不必要な削りがあったからとか思うと悔やむ気がするのでレントゲン撮ってもらえるか聞いてみます!

    • 3月10日
ぬーぴー

私なら…レントゲン撮ってくれる歯医者に変えて、歯の状態見てから治療してもらいますかね😅
歯は削ってしまったら戻りませんからね😭

治療はできるなら妊娠中に済ませておいたほうがいいです!!
私は妊娠中期頃までに治療を済ませてたのにもかかわらず、臨月入ってからまた歯が痛みだして出産1週間前まで通い、産後も寝不足のせいか疼いてまた行きました💦
産まれてから時間を作るのはなかなか大変ですよ~😱

  • のん

    のん

    レントゲン撮らずに削るのかってビックリしました😂
    歳とった時に歯が無くなるのも嫌だけど、虫歯放置も嫌で悩みます💦

    • 3月10日
ままり

妊娠中にレントゲン撮って虫歯だった親知らず抜きました!(痛みは出てなかった)
あとから痛みが出たときにお腹が大きくなると治療も大変だし、何より産んだあとは歯医者に行きにくいので治せるなら治しておいた方がいいと思います!🙆‍♀️

  • のん

    のん

    レントゲン撮ってくれるか聞いてみたほうがいいですよね💦
    どこまで進行してるか分からないのに削られるのも抵抗あるし、進行してるなら治療してもらいたくて悩みます😂

    • 3月10日
たま

妊娠中は虫歯とか進行しやすい。歯の状態わるくなりやすいので、悪阻とかで辛くない限り早めに治療したいですね。
レントゲンも今は影響少ないみたいなのでその部分だけ撮るのでもいいかなと思います。

  • のん

    のん

    歯医者に電話で聞いたら、レントゲンを撮るまでもない虫歯だったらしく削る必要性があるか無いかが私には分からなくなってしまいました😂

    • 3月10日
  • たま

    たま

    ではお医者さんがなおすまででもなかったらいいフッ素塗るか、削ってなおすべきならなおすかどちらかしてくれると思うのですが…
    なおすかどうするかは専門じゃない主さんに委ねるのは不思議。
    小さくてとりあえず様子見ならうちの病院もそう説明してくれて、フッ素塗って終わりですが。

    • 3月10日
  • のん

    のん

    フッ素は昨日勧められて塗ったんです!歯医者ならやる必要ないとかハッキリ言って欲しいですよね😭
    少し削って白い詰め物入れる程度ですって言われて必要あるのかないのか露頭に迷い始めました😂

    • 3月10日