※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
家事・料理

【食費について】皆様のご家庭では月いくらくらい食費にかかりますか?う…

【食費について】
皆様のご家庭では月いくらくらい食費にかかりますか?

うちは私の両親(毒親)、私、子供の4人です
先日聞いたところ
日用品と食費で18万くらいかかってると言われて
驚きました
(家賃なし、光熱費や公共料金、携帯代などなど別)
(私と子供の日用品や雑費、携帯代、子供用の物も別です)

私かシングルなので昼夜掛け持ちしていて
母がご飯を担当してくれています
そこは感謝しています

が、メインがほぼ毎日お惣菜
ひどい時は、副菜も、ご飯(チンするタイプ)も買ってきたもので
全く包丁も入れず、お皿に盛り付けるだけの事が多いです

お買い物も同じお店でしか買えない
ここは年齢もありわかるのですが
同じ食材しか買えないのが理解不能です
しかもたまってくるので賞味期限切れだらけです

使う、お野菜は
玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいものみ

父が糖尿病があるため
糖質オフレシピの本を家族で見て
根野菜より葉物がいいという事がわかり
やってみようとなりましたが

出てくる葉物はおひたし
子供が食べてくれません
(食べるためにママと競争しよーとかマヨネーズで和えなおしたり)

なんの料理にでも最後にパパッと葉物を混ぜてくれるだけでいい
毎日野菜炒めでもいいくらいと言っても
上記の通り、お惣菜だらけです

切るのが面倒なのかな?と思い
時間的に私は、作り置きの余裕がないため
タッパーに使ってほしいお野菜を切って入れてますが使ってくれません

父も糖質オフレシピの本を読んで
作ってほしいと言っても
毎日ナンクロに夢中になり、
レシピ探しするどころか、お買い物の時間もなくなり
お惣菜だらけです
見かねて、子供のため(孫)に父がたまに
野菜炒めを作ってくれるようになりました

それすら「自分がやりたくてやってるんでしょ」
という、言い分です

本来なら私がやるべき事とはわかっているのですが
仕事に、追われていると中々出来ず
ただ、毎月お金も入れて、気を使ってお休みの日は
お昼は外出していたりと
月18万くらいはどうしても納得ができないです

どうしたらいいのでしょうか
変わってまではいかなくても
お惣菜を、減らすためにどうしたらいいかアドバイスください
よろしくお願い致します

コメント

deleted user

お母さんはもう変わらない…変われないと思います。
自分が休みの日に作り置きするとか、お父さんに作ってもらうとかしてお母さんにはお金を渡さないという風似するしかないかな…と思いました💦

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    そうなんですよね💦子供が生まれてから協力してもらって
    子供が、成長してきてるので
    大変さが変わり、母的には時間にゆとりができたのですが
    悪化してるので
    変わるとは思えないです
    (T ^ T)
    私が出来る範囲のことはやっているので、父にお金を管理できないか相談してみます

    • 3月10日
まりも

お母さんの意識を変えるのはなかなか難しいのかなって思いました( ´•ω•`)
お惣菜だと高くなると思います‼︎
私のお母さんも料理が苦手で、だから惣菜も多いし、たまにフライ系を作ってくれたと思えば中は生だし←
2日に1回くらい買い物行っているしで、食費はだいぶかかっていたみたいです(笑)
そもそも料理も好きではないので、上手くなろうっていう気もなければ、作ってみようかなっていう考えもありませんでした(笑)

我が家はご飯食べるのが旦那、私、娘の3人で、朝昼夜+旦那弁当で月4万弱です!
今は育休中ですが、子育てしながらフルで働いていた時は、休みの日に30分だけ、作り置きする時間を作っていました!
と言っても、放置で出来るひじき煮や切り干し大根、ジップロックにお肉と野菜と調味料入れて冷凍するだけの簡単なものとか◎

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    やっぱりお惣菜は高いですよね(あまり体にも良くなさそうですし)
    まりもさん、素晴らしいですね、昼食分も入れて4万!!
    それも作り置きも栄養価あるものでいいですね
    私からすると、上級者向け節約術ですが、見習いたいです❣️

    • 3月10日
  • まりも

    まりも

    仕事なんてしていたら簡単なものしか作れないので、鍋に水と調味料入れて、あとは材料入れて放置すれば出来上がるものだけです( ´•ω•`)
    一気に始めたら大変なので、1品だけとか作ってみるのもいいかもしれませんよ♡

    • 3月10日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    ありがとうございます😊そうですね、せっかくお野菜の切り置きを始めたので、パパッとできるようにします
    キッチンが使えないのでホットプレートでやるしかない状況です💦なんとか頑張ってみす

    • 3月10日
ととろ。

うちの母もほぼ惣菜とかお弁当です😭
惣菜高いんですよね💦

でも、変わらないです。
変わらないと思います😢

お父様が頑張って作る!っていうのが、1番早い解決策かなと思いました(><)

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    ありがとうございます
    父ら持病がたくさんあり、気分のムラも激しいのでお願いしづらいです💦
    どうにか、自分で出来るよう頑張ってます

    • 3月10日