※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
子育て・グッズ

仕事復帰後、家事や育児で疲れているが、旦那に理解されず困っている。協力してもらう方法を知りたい。

先月から時短で仕事復帰しました。
熱で呼び出しや、お休みなどが続いていて
仕事に保育園に家事...本当に毎日グッタリです( ; ; )
旦那がなかなか理解してくれずに困ってます。
基本、家事は女の仕事!と思っている人で、どんなにバタバタしていても部屋が片付いていてご飯を用意していないと凄い勢いで怒られます。
正直、復帰する前まではできていた事ですが
なかなか働きながらは出来ないのが現実です。
それを何度言っても理解してくれないのです。
そんなの甘えてる!疲れてるのはお前じゃない!と私の意見を聞き入れてくれないのです( ; ; )

どうしたら分かって貰えますかね?( ; ; )
話し合っても無駄な気がしてきます。
最初は同じような感じだったけど、こんなきっかけで旦那さんが協力的になった!とか体験談あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぐります

それはひどいですねー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

ウチの旦那は歳も離れてるので余計かと思いますが、「育児も家事も二人の仕事!」と言ってる人なのでなんでもやってくれます。
むしろ育児なんかはやりたくて仕方なく、朝仕事に行く前に離乳食とか食べさせてくれますね。
育児も家事も女の仕事だと決まってないのに…

れい

うちもほとんど手伝いません。
なんど言っても駄目だからあきらめました。
でも手伝いしないかわりというか多少悪いという気持ちがあるのか部屋は多少汚くても怒らないです。
アドバイスにならずにコメントしてすみません。

こあかね

たいへんですよね。復帰前と同じようにすべてやるなんてできませんよね。
うちのだんなは、家事も育児もやりたいというけど、実際はやらない、ってタチの悪いタイプで(。-_-。)
実際にやるようになったのは、大げんかの末。
復帰に際して、私のやってる家事と育児とやれる時間を書き出して、提示して話し合いました。
この時、喧嘩。一旦は全部私がやることになりましたが、翌週再度はなしあい。ほとんどを、俺がやる、と旦那。しかし、やるといったうちの2割くらいですかね、やるよーになりました。
平日は、子供の朝の支度とゴミ出しくらいしかできないのですが。