※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
妊娠・出産

保育園+仕事の日課を知りたいです。家事はどのタイミングでしていますか? 9:00-16:00仕事。具体的なスケジュールも教えてください。


保育園に通っていて働いている方、
お風呂掃除や、リビングなどに掃除機をしたりなど
家事はどのタイミングでしていますか?

春から保育園+仕事なので
どのような感じになるのかなぁと不安です😅
(ちなみに仕事は9:00-16:00です)

- - -

7:00 家族全員アラームで起床
7:30 旦那を見送り娘は朝ご飯
〈娘がご飯を食べている間に洗濯物を干し私も朝ご飯〉
〈着替えなどを済まして散歩など〉
10:00 朝寝
〈寝ている間に皿洗いや掃除など(1時間程寝てます)〉
11:30 一緒にお昼ごはん
〈娘が眠たくなるまで一緒に遊ぶ〉
15:00 おやつを食べてお昼寝
〈皿洗いや寝ている間に洗濯物を畳んで夜ご飯の下準備〉
18:00 娘だけ夜ご飯
19:00 一緒にお風呂に入って歯磨き
20:45 娘は就寝
〈旦那が帰宅次第、ご飯を一緒に食べて皿洗いなど〉

↑今はこんな感じでしています💭

コメント

あーちゃん

うちは家電活用しまくりです^_^
ルンバ、乾燥機付き洗濯機、食洗機、布団乾燥機など出勤前にセットして帰ってきたら出来ている状態です。
あとはネットスーパーも使っていて、家に帰れば注文したものが届いてる状態でめっちゃ楽ですよ!
私のこだわりでごはんは一汁三菜以上を手作りにしています^_^
作り置きもしてます^_^

  • mii.

    mii.


    ありがとうございます😊
    一汁三菜以上ってすごいですね!

    • 3月10日
ママ

共働きで子供は0歳児から保育園に行ってます👶

私の仕事は9時~16時です。

6時起床 化粧と朝ごはん準備

6時30分 子供起こす 朝ごはん

7時 着替え

7時40分 出発 保育園へ徒歩で

通勤には50分はかかるため、朝は早くに子供を預けます💦

朝はイレギュラーなことが起きてバタバタすることが多いので(出発前にうんちしちゃったり、機嫌悪くてなかなか準備できなかったり)
ちょっと余裕もって早めに起きてます。
時間に余裕があれば家出るまでくつろいだりしてます(笑)

掃除は週末にまとめて掃除機かけたり、気になったら帰ってきてからとかしてます!


お風呂掃除、保育園準備、子供と自分の服、は前日子供が寝てから準備しています👕

  • mii.

    mii.


    ありがとうございます*.

    通勤に50分は大変ですね😵
    私は、家から保育園まで車で3分
    保育園から仕事場まで車で5分なので
    朝は変わらず7時で大丈夫かなと思っています🙌🏻

    確かに、機嫌が悪くなったり
    すんなり出れないことを考えて時間には
    余裕を持ったほうがいいですね…

    • 3月10日
  • ママ

    ママ


    保育園も職場も近くていいですね😊✨

    保育園仕事生活に慣れていくと、いつ掃除をしたりお風呂洗えばいいかが分かってくるので、慣れもあると思います!

    4月から新生活で大変な時もあると思いますが、お互い頑張りましょう😄✨

    • 3月10日
みのこ

お風呂掃除は毎朝パパが担当。掃除機は夜ご飯食べてからお風呂に入るまでの間に気になる部分をさっとかけて週末にガッツリかけます。
少しずつ保育園の時間に合わせたリズムにした方がいいと思います。
朝寝、夕寝の2回させてましたが、保育園では昼寝しかないので最初のころはおんぶされてました😅
あとは、始まってしまえばやるしかないです。なんとかなります❗️うちは毎日、いよいよ遅刻か⁉️とヒヤヒヤしてますがなんだかんだ遅刻せずに行けてます😅

  • mii.

    mii.


    旦那さんがしてくれるなんて羨ましい😞

    保育園時間に合わせた方がいいですね…
    何とかなる精神でがんばります🤣

    • 3月10日
うみ

掃除機は日中もしくは夜間ルンバにお任せして、お風呂は夜子どもが寝てからやります。
朝は5:30起床で洗濯、ある程度夕食の準備をして、主人が保育園に送って行き、私も出社
てな流れです。
仕事は8:45-17:30のフルです。
以外とやればできちゃいました!

  • mii.

    mii.


    ありがとうございます*.

    • 3月10日
晴晴

私は8時半~17時(残業あり)の仕事でした!(先日より産休)
朝は6時起きで7時15分に家を出ていました。帰りは早くて18時半。そこからご飯やお風呂とバタバタしていたので、基本的に仕事の日は掃除機かける暇ないです💦
ただ、コロコロは常にかけてましたね😃
お風呂掃除も子どもとお風呂入った直後にしているか主人に任せてました!
掃除なんて毎日しなくても死にやしないし、週末にしてましたよー😊

  • mii.

    mii.


    確かに、掃除なんて毎日しなくても
    死にやしませんよね🤣
    ありがとうございます*.

    • 3月10日
ゆう

私も今月末から仕事復帰します😣
私の場合は不規則勤務なので勤務時間は参考にならないですが,今現在7時起きて、仕事始まったら家を出る時間までにお子さんやmii.さんの準備は終わっていますか?
うちは掃除機は旦那か私が休みの日にやるか、ルンバに任せるか…
お風呂掃除は最後に入った人が掃除をしてから上がります。
洗濯も夜回して干しちゃいます😅朝バタバタするので洗濯まで手がまわらないので🤣
あとは私の場合は自分の夕飯も子供と一緒に食べます😊洗い物も済ませます。仕事始めたら疲れて子供寝かしつけながら自分も寝落ちってしまうので😅
旦那さんにはご飯自分で温めてもらって自分が使った食器はお皿洗いもやってもらいます💦共働きなんだから協力してもらわないとmii.さん倒れちゃいますよー💦