※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
お金・保険

戸建て建売購入を検討中。フルローンで考えているが、諸費用や引っ越し時の支払いに不安あり。経験者の費用や引っ越しのタイミングについて教えてください。

戸建てを建売で購入検討中です!
子供が1月に生まれたので、遅くても小学校に入るまで、もしできれば保活を始める前に決めれたらなぁと思っています。

出産関係で費用もかさみ、私もまだしばらくは育休なので収入も今までより少なく、貯金がまだ100万以下なので、頭金無しのフルローンで考えています。

同じようにフルローンで戸建て購入された方、どうしても現金で払わなければいけなかった諸費用など、なにがどれぐらいかかりましたか?

月々の支払い自体は今住んでいるアパートの家賃と同じぐらいなので、大丈夫かなと思っているのですが、現金ですぐ払わなければならない費用もあるよな…と少し不安になってきました💧

また、アパートなどから引っ越す場合、戸建ての引渡しがすぐだと、アパートの退去手続きが間に合わず、支払いが戸建てのローンとアパートの家賃とダブってしまうことなどあるのでしょうか?😣

知識がまだ全然なく、質問ばかりですみません🙇

コメント

ママリ

登記代など諸費用に300万かかりました❗戸建てだと購入額の6~10%が目安らしいです💡💡

• ママリ

ママリ

支払いはもちろんダブることはあります。でも日割り計算になるので上手く引っ越しの日程を組めばそんなに痛手ではないと思います❗

• 3月10日
  • わるつ

わるつ

やっぱりそうですよね😣
    ネットで調べてみたんですけどそのぐらいかかると書いてあって…
    日割り計算は戸建ての方ですか??

• 3月10日
2児まま

手付金30万~100万
収入印紙(契約書1万+ローン2万ちょい)
登記費用40万ほど(物件価格による)
仲手(物件価格の3%+6万+税)
火災保険(安いと水災つけても20万程)
オプション(網戸など)
フルローンだと収入印紙より下が組み込めます🙌

• わるつ

わるつ

なるほど!すごくわかりやすいです!ありがとうございます😂
    火災保険の値段安くてもそれぐらいなんですね…!網戸オプションっていうのも驚きでした(笑) 今まで賃貸でしか暮らしたことなかったので…😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

• 3月10日
まろん

同じく、戸建て探し中です🎶
フルローンの予定です!
FPさんに聞いたら、最初の諸費用の平均が176万?くらいだったので、200くらいあれば大丈夫!と言われましたよー😃

私もダブりはあると思います😅でも、うまくやれば大丈夫なのかな?とも思いますよ🎶

• わるつ

わるつ

お互いいい所見つかるといいですね💕︎
    なるほど!やっぱりそれぐらい必要ですよね😣
    購入時期見直さなきゃかな…(´・_・`)

ダブりもありますよね😣

• 3月10日
ままり

私は頭金なし、諸経費込みのフルローンです🙏🌟

諸経費は売主が業者で購入したので仲介手数料がかからず、170万ほどです!本当なら170万も現金で支払うようですがそれもローンに合わせて借りました!

なので自分たちの貯金から出したのは手付金20万のみです🙆‍♀️

• わるつ

わるつ

諸経費込みのフルローンできるんですね?!
    それができれば私達も希望が見えます…!
    手付金だけだったら今でもなんとかなりそうです!

• 3月10日
  • ままり

ままり

大手の銀行だと住宅ローン以外も含めての借り入れ難しかったりするんですけど、地銀とかだと諸経費も込みで借りれたりしますよ😊
    ただ、その分金利が少し高くなったりとか色々あるので、一度不動産屋でお話聞いてみると良いと思います💓

• 3月10日
  • わるつ

わるつ

なるほど!そういうこともあるんですね!
    ちょうど近々不動産屋行ってみる予定なので聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😌💕︎

• 3月10日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

我が家も諸費用込みのフルローンです。
100万手付でそこから火災保険を出しました。
火災保険は10年水害込みで30万でした。
たぶん、100万だとエアコン工事、引越し費用などなど住んでから色々細かいお金がかかるので一瞬でなくなりますよ。
あと、建て売りだとカーテンレール、網戸、シャッターがオプションの時もあります。
オプションは実費になることもあります。最低でも300万は必要かなと…。保育園に入れなかったら破産しか見えないです。

• わるつ

わるつ

ゆりえさんも諸費用込のフルローンなんですね!
    そうですよね…戸建てだとアパートとかと違って、自分たちで色々整えないとですもんね…
    なるほど!オプションの費用までは考えてなかったです!
    不動産屋近々行く予定なので、諸費用どれぐらいかかりそうか相談してみます!それで手持ちでキツキツそうであれば貯金もう少し増やしてからに考え直してみます😣

• 3月10日