※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

友人からの出産祝いが中古のポラロイドカメラで、状態が悪かった。中古か新品か疑問で、気持ちが複雑。普通の感覚なのか分からない。

友人からの出産祝いが中古のポラロイドカメラでした。

比較的仲の良い友人で、
だからといって出産祝いくれて当然とも思ってないのですが、
いただいたカメラが黒くすすけていたり、
レンズに砂が入っていて、
なんだか悲しい気持ちになってしまいました。

本人は買ったよーと言ってたので、
中古品を購入したのかもしれません。

でも出産祝いにわざわざ中古のポラロイドカメラ買ったと思えないので、
家にあったのかなーとか。

でも中古を隠すためか、
カバーは新しく買ったみたいでした。

いただいておいて文句も言いたくないですし、
友人に嫌な気持ちをいだきたくないのですが、、

これって普通の感覚ですか?
私は今までお祝いに中古品をあげたことないので、気持ちが分からなくて。

コメント

お祝いに中古ですか?
それは嫌な気持ちになりますね…

• mana

mana

回答ありがとうございます。
    そうなんです、1ヶ月に何度か会うようなお友達なので、何かあげなきゃと思ったのかもしれないです。お祝いというより、何かあげなきゃという気持ちの方が強かったのかもしれないですね。気持ちは有り難いですが、悲しくなってしまいました。

• 3月10日

退会ユーザー

もう少し手軽に買えるものに
    すれば良かったのに。

• 3月10日
  • mana

mana

そうですね、1人目なので赤ちゃんのものならなんでも嬉しかったと思います😂

• 3月10日

退会ユーザー

食べられるお菓子とかでも全然いいのに
    見栄を張ったのですかね…

• 3月10日
  • mana

mana

ですね、、誤魔化されるなら靴下一足でもよかったのにと思っちゃいますね😥

• 3月10日

退会ユーザー

本当にそうですよね…

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

出産祝いってまだ生まれてないのにもらったんでしょうか😳?
そこも疑問ですし、
中古は、さすがにないですね💦
私も考えられないです😓

元々そういうアンティーク系なものが好みとかそういうことでもないですよね😅?

• mana

mana

やはりお祝いに中古は少し考えづらいですよね😣
    アンティークのものなら私も分かるのですが、普通に富士フィルムのチェキです😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいなくて何をあげればいいか、どうしたらいいかわからないとかなら
    とりあえず1度調べてみればよかったのになーと思ってしまいました😅
    出産祝いの渡し方やものの選び方など
    今はスマホですぐ調べられますし、検索すれば出てくると思うので…

私も妊娠前に出産祝いを友達何名かに渡しましたが、
    生まれてから渡すというマナーも含め調べましたし
    誕生日のお祝いなどとは種類が違うので😅

私の考えが細かいのかもしれませんが💦

• 3月10日
  • mana

mana

いえいえ、そんなことないと思います。私も初めて出産祝いを贈る時は、失礼のないように調べました。
    なので余計に友人の感覚が不思議なのかもしれません。。
    遠い友達だったらきっと気にしなかったのですが、近しい子なだけに悲しくなったんだと思います😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこまで関係が長くなかったりたまたま会うことになった程度の友人だったらそこまで気になりませんよね💦
    私が同じ立場でも、同じ気持ちになったと思いますし、
    どうしてこのチョイスだったのかなーという疑問も浮かんでしまいます😅

• 3月10日
  • mana

mana

そうなんですよね、経済的に困ってる友人でもないので、わざわざ中古なんかで買わないだろうから、家にあったものなのかなぁとも思うんですよね。中古品でわざわざ買ったなら、このチョイス?と思いますし。。いずれにしても悲しい〜!

• 3月10日
🍎🍒

物のセンスはいいと思いますけど😅
出産祝いに中古は引きますね…
しかもそれを隠すのは尚更無理です💦

だったら要らないし、お祝いとは別にこれ使わなくなったから〜とかって言ってくれれば普通に嬉しかったのに…と思ってしまいました😂
お返しもあるし…

• mana

mana

そうなんです、まさしくご指摘の通りで、ポラロイドカメラはもらって嬉しいものだったのですが、わざわざお祝い買ったよーという連絡きていたので、中古品のをわざわざ買ったのかな?と少し、え?😯となってしまいました。

• 3月10日
ふじ

そもそも出産前にお祝いを渡す感覚がよくわかりません😥
産まれてから渡すのがマナー?かなと思います😥

何故中古…
はっきり言って失礼です💦
悲しい気持ちになりますよね😢
お祝いをする気あるの?ないの?って感じです。

• mana

mana

そうですよね、、1人目でしかも比較的仲の良いよく会う友人だったので理解するのが難しく、、お祝いするより、となかく何かあげなきゃと思ったのかもしれないですね😥

• 3月10日
優しい麦茶

お祝いなのに中古は…💦
安く済ませようとしたのかなんなのか…私ならいくら安くても絶対中古はあげませんね!

• mana

mana

そうですよね、私も中古をお祝いであげるって考えたこともないので、悲しい気持ちに。。ちょっと感覚疑っちゃいました。

• 3月10日

えーー?
中古は嫌ですね…💦

ベビー用品をもらう、買ってもらうのはまだマシかなとは思いますが、お祝いとして友達がって言うのは理解出来ないです…😣

• mana

mana

そうですよね、もし彼女が持ってたものなら、使わなくなったからよかったら!って貰えたらよかったなぁと思います。。仲良い友達だけに、お祝いとして渡してもらったことに悲しくなっちゃいました。。

• 3月10日
こまり

友達が本当に買ってくれていて、不具合の可能性…もありますよね🤔

私なら友達に「せっかく買って貰ったカメラのレンズがおかしいから修理に出したい」と言って購入したお店聞きます😅

もし主様の判断通りだったとしたら、相手は新品と言った手前困るかもしれませんが…
相手が「実は」と正直に話してくれる最後のチャンスになるし、正直に話してくれれば何とも言えない今の気持ちが少し落ち着くかもしれません。

• mana

mana

そうですね、不具合だと信じたいですが、砂だけでなくて黒くすすけていたりして、彼女が自分でカバーをつけたって言ってたので、それなら絶対に気付くレベルで新品ではないのです😂
    早速ちびまりさんのアドバイス通り連絡してみした。笑
    おっしゃる通り、なんとなくわざわざ隠されている感じも、気持ちが悪いんですよね😢

• 3月10日
はじめてのママリ

お友達なりにたくさん考えて、喜んでもらえるかなと思うものを選んでくれたのではないでしょうか。

中古は嫌かもしれませんが、昔の物のほうがデザインが可愛かったり、案外人気で手に入りにくい物だったり、新品よりも高価な場合もあります。

安く済ませようと思って中古を買ったと考えてしまったら嫌な気持ちにしかなりませんが、それが可愛くてきっと気に入ってくれるだろうなと思って選んでくれたのだと考えられれば、モヤモヤは消えて嬉しい気持ちになれそうかなと思います。

子どもがいない人からすると、何を上げたら嬉しいのかわからなくて相当悩むものです。子どものものはたくさんもらうだろうし(たくさんもらっても嬉しいものもわからないし)、何年経ってもポラロイドカメラなら楽しめると考えてくれたんだと思いますよ。

考え方によっては、そのお友達を嫌いにも好きにもなれます。
非常識に中古品なんかをくれるくらいなら、くれないほうが良かったと考えてしまうのであれば、非常識返しでお返ししなければいいと思います(^^)/

出産前にお祝いをしてしまった事を責める方もいらっしゃいますが、そういうルールを知らなかっただけでしょう。変に「無事に生まれなかったら…」なんて思われるより楽しみにしていてくれてフライングしちゃったお友達は可愛らしいなと思いますよ(^o^)
manaさんを祝福してくれているお友達を大切にしてあげてください!

• mana

mana

そうですね、私もそう思いたいのですが、富士フイルムのチェキなので、少し古い型のようですが、昔の方が良いから。。という理由で中古ではなさそうです。。
    中古のものをお祝いとされたのが悲しい。というのもありますが、隠されているような感じもなんとなく寂しいんだと思います。
    気づかなかったのか中古で黒い汚れをそのまま、砂もレンズに入ったまま、ただカバーだけ新しくつけて新品のように渡されたのが、なんだか隠してるようで。さらに買ったよーと連絡きたので、えー中古品をわざわざ買ったんだ、、って思ってしまい。

中古品をくれるのが非常識というよりかは、黒くすすけた明らかな中古品を、新品のようにシレッと渡した友人の感覚に、悲しくなったんだと思います。。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チェキかぁ…(^_^;)
    予算オーバーだったのかなぁ(汗)
    それとも、新品を買ったつもりなのか。
    聞くに聞けないし、確かめようがないですよね。
    たしかにモヤモヤしますね。

• 3月10日
  • mana

mana

そうなんですよね、「これからmanaの方が使えると思うからよかったら使って〜」と言われて、元からお下がりとしていただいたなら全然気にならなかったと思うんですよね。お祝い買ったよって連絡きて、それが中古だというところがなんだか悲しい。。

• 3月11日

可能性の話ですが

新品、未使用って書いてある物をメルカリで購入したとかではないですかね😭?

それで中身は開けてないから見てなくて全く知らないってことはないですかね?

お祝いで中古は「え?」ってなっちゃうし、なかなか本人にも聞きづらいですよね😔

• mana

mana

そう思いたかったのですが、カバーを自分でつけたと言っていたので、製品自体は残念ながら見てると思います。。カメラが入っていた箱は、カメラのカバーの箱だったので、きっとカバーだけは新しいものを購入したのかもと思います。
    中古品が、、というよりも、うまく誤魔化されてるのがなんとなく寂しい感じがしてしまって、、それも比較的近い友人なので、経済的に困ってるわけではないのを知っているので、私の子供のお祝いはこれなんだと思ってしまうと💦あんまり考えない方がいいですね😂

• 3月10日

退会ユーザー

そうなんですね😭

結構仲良いんですか?
    私ならもう考えるのやめて内祝いは渡すけど距離取るかもです😂

お祝いなんだから安くても新品がいいなって思っちゃいます😭笑

• 3月10日
  • mana

mana

そうですね、比較的仲は良い方でした💦1ヶ月に何回かは会うし、半年前に彼女が同棲中の彼から振られた時も私の家に1ヶ月ちょっと住んだり、距離は近いかなと思います。
    そうですね、赤ちゃんのためにも忘れて、他にもたくさんお祝いしてくれたお友達がいるのでその方たちのことを思うことにします☺️

• 3月10日

退会ユーザー

そんなに近しい仲なのに😂

なんか余計にモヤモヤしちゃいますね😭

でも考えないで楽しいことだけ考えて生活すれば良いと思います❤️

• 3月10日
  • mana

mana

そうなんですよね、遠い仲だったら全然気にならなかった気がします😂仲が良いから別に経済的に困ってるわけじゃないことも知っているし、、気持ちの問題だなっと。
    できるだけ忘れて出産頑張ります🥰❣️有難うございます❤️

• 3月11日