※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

妊娠中の時短パートタイマーです。体調が不安定で出勤減らすべきか悩んでいます。収入が家計に貢献しているため、休みを増やすのも心苦しいです。皆さんはどうしていますか。

私は時短パートタイマーです。
パートでもフルでも妊娠しつつも仕事してるママに質問です。
体質もあるかもしれませんが
休み明けに仕事に出た次の日は少なからず体調が優れません。
まだ中期だからなのかもしれませんが、
仕事は雑務(事務)で9時から4時の6時間 週4勤務です。。
通勤は車です30分くらいかかります。
朝は5時に起きてます。
自分の支度と自分の朝食と洗濯機回したりしてから娘の準備してます。
主人は早朝勤務です。
この生活を妊娠してからも行ってますが
つわりが酷い時は早起きが苦痛で
再び寝ることも、
今は安定期入ってますが時折悪阻らしき嘔吐があります。
そして、日によって朝気持ち悪くなります。

時短で収入少ないですが、体調が日々違うので仕事をセーブして出勤減らすべきか悩んでます。
私の収入が役に経つくらいの金額ならいいけど、
少ないけど少なからず家庭の足しにしてるので
休みを増やすのも心苦しいです。
みなさんはどうされてますか

コメント

♡Y&H♡

私も先月まで働いてました
お腹大きくなるにつれ
腰痛くなったり
体調崩したりして
よくお休み貰ってました
私も休み貰うときいつも職場や旦那に
申し訳ない気持ちでいっぱいで
無理にでも出た方がいいかなと悩んでましたが
職場の方達も理解ある方ばかりで
元気な赤ちゃん産んで欲しいから
仕事なんて気にしないで
きつい時は休んでいいんだよと
いつも言ってくれて
旦那も言い方悪いですが
所詮仕事やけんそれよりも私の体の方が大事
優先するのは体の方といつも無理するな
少しでも辛かったりしたら休めと言ってくれてたので
言葉に甘えさせて貰ってました
おかげでここまで何事もなく
無事に生活出来てます(*´`)

  • みぃ

    みぃ

    ご意見ありがとうございます。
    私も無理ってほどの無理はせず、吐いて動けないわけじゃないので
    休憩しつつ仕事してるつもりなんですが、
    少しでも遅刻します、とか午後からにしますとか連絡入れたら
    休め!帰れ!って職場の人に言われます。
    言い方は違いますが、無理してるんじゃないか?
    って職場の人は思うらしく
    少しでも不調があるなら仕事するな!
    って意見で。
    個人的には大丈夫と思ってしまうのですが…

    Y&Hさんのご主人は優しい方ですね。
    うちの主人は私任せというか
    本人次第じゃん?って部分があります。
    主人も収入がいいわけじゃないので
    2人で頑張ってなんとか生活してる感覚は分かってるんだとは思うんですが…
    お腹大きくなればまた問題が出てくるなら今から変更すべき所考えてみるのもいいかもですね😞

    • 3月10日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    わかります
    自分では少し休めば大丈夫かなって感じでも
    周りは何かあったらと過剰に心配してくれるんですよね^_^;
    仕事中も少しでもキツそうな姿見られたら大丈夫?
    無理しないでいいよ
    トイレ行って休憩してきななど
    とても親身に心配してくれて
    それも逆に申し訳ないくらいでした^_^;

    私も旦那によく言うのでそれもあるのかなと思いますʬʬʬ
    旦那が頭痛いとか言うと無理しないでいいよ
    きついなら休みなーとよく言うので
    収入も多い訳では無いんですが
    それでさらに体壊されても困るしという考えで^_^;
    最終的に決めるのは旦那なので
    強制はしないですがかるーく言ってます(*´`)

    お腹大きくなればさらに色々辛くなったり別の問題も出てくるので
    今から色々考えておくのもいいかもしれませんね
    とにかく無理せず甘えれるところは甘えていいと思います
    やはり主様とお腹の子が1番ですからね(*´`)

    • 3月10日
まめ

休みを増やしても金銭的に大丈夫で今の状態がきついなら減らした方がいいと思います。
でも時間減らしたら週20時間切るから雇用保険入れなくなりますよね?そうすると育児休業給付金貰えなくなるから勿体ないなと思いました。
もちろんお金より体が大事ですが!
私も今妊娠12週で同じ条件で働いてるのでしんどいのわかります😭うちはお金ないのでやるしかない状況です💦

  • みぃ

    みぃ

    産前産後休暇は設けれるらしいんですが
    育児休業給付金の取得は会社自体が行っていないので
    できません。
    産休育休自体が無い会社なので
    辞めざるを得ないのですが、補助なくても在席可能と言われました。
    悩ましいです。辞めても在席しててもどちらでも無金の状態なので…
    私の家庭もお金がないので休む分毎月きついです。
    なので休みが増えると困るんですが、仕事行くだけでも疲れてしまって😓
    悩みます

    • 3月10日