※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅぴちゅ
ココロ・悩み

義母と義兄と同居中でストレスが溜まり、赤ちゃんに影響が心配。義兄の騒音や問題に悩んでおり、逃げ場がない状況です。

吐き出させてください。(語彙力ないくせに調布です)

旦那の注文住宅で、義母と義兄と4人で住んでおり
義母は1Fに部屋があり、あとは2Fに部屋があります。

引越し前は義母と義兄が賃貸アパートで2人暮らしで
義母の将来の為にもということで
私が同居を提案し、旦那に家を建てて貰いました。

他人なのだから最初の方はなおさらストレス等あるだろうと思いながら
引越し前に私の妊娠がわかり、12月に引越し、
現在妊娠6ヶ月です。

やはりそれなりにストレスはあり
特に、そんな事言わないとわからないの?みたいな
事が多く、ストレスがすごく
赤ちゃんに影響がないか心配です。

義兄の部屋は私達主寝室の隣なのですが
こんな時間までカノジョと電話している声が
隣から聞こえてきます。
私達が寝る23時前から電話してました。

私は無音じゃないと眠れないのと
気になって仕方なく
今1Fのリビングのソファで毛布をかぶってます。。

どうして、こっちが我慢やら気を使わなきゃいけないの。。

義兄は仕事のシフトが変動型で
夜勤もあるため夜中に起きていることも多く
電気代なども気にしてない為すごくかかります。

旦那に頼りたくても
いつも愚痴ってはいますが
私が義母や義兄に言えない為
代わりに言ってもらったり愚痴聞いてもらうのも
申し訳ないなと思ってしまいます。

出産時も、里帰りも考えましたが
わたしは実家の母親とそこまで仲良くなく
それこそストレス溜まるだろうと思い
やめました。

逃げ場がありません。。

コメント

プラチナママ

2階の部屋は、義兄と主寝室しかないのですか?
義兄と隣の部屋っていうのも今後夫婦生活とか気を使いそうな…
妊娠中ってストレス溜まりますよね。でも、出産したらもっとストレス溜まりますよ!
イライラの対象が義母や義兄になると思います。
今から対策を考えなくてはと思います。

  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    お答えありがとうございます🙇🏼‍♂️

    2Fは合計4部屋あり、
    使ってない部屋は1つで主寝室の斜向かいにあります。
    2Fの部屋では主寝室の次に大きい部屋を義兄に使ってもらってます。

    そうですよね、、
    出産したらまたストレスだろうし
    でも夜泣きとかを考えると
    それも他の人の眠りの妨げになるから
    お互い様になるのかなーと思ってしまいます、、

    • 3月10日
  • プラチナママ

    プラチナママ

    そうなんですね、そうお考えなら、仕方ないですね。
    でも夜中の電話は声が響くから、声を小さくするか、下のリビングでお願いしたいと旦那さんに話してもらえたらいいですね。

    後、義兄は赤ちゃんの夜泣きなどの理解はありますか?
    まちゅぴちゅさん夫婦と同居すると決めた時点でいつか子供が産まれる事は想像できますよね。
    どんなに泣き止ませようと頑張っても泣き止まない事もあったりします。
    そんな話も義兄にしておくといいかもですね。

    • 3月10日
みくろ

義母さんのために同居だなんて、お優しいですね。
なんだかほっこりしました☺✨

ですが、義兄さんが気遣いが無くかなりストレスですね…
旦那さんには申し訳無いと思わないでいいと思いますよ。
夫婦なんですから、逆に言わない方が可哀想だと思います。
言いづらいかもしれませんが、少しずつでも旦那さんに相談してみるのもいいと思いますよ赤ちゃんの為でもありますしね😣

もし言いづらいのであれば、さすがに寝る時間になっても電話の声は嫌ですよね…
応急処置として耳栓を使ってみてもいいかもですね😔

赤ちゃんへの影響は心配になりますよね。
でもきっと大丈夫です。
そこまで赤ちゃんは弱くないです。大丈夫。
赤ちゃんを信じることを頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね☺🌸

  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    お答えありがとうございます(*^^*)
    同居に関わらず
    私達夫婦も賃貸でしたので将来を考えると戸建てがよく、
    遅かれ早かれでという投げやりな気持ちもありました💦(笑)

    義兄は31の大人です😅
    自立をまともにしたことないせいか
    常識も気遣いもありません。。

    既に旦那には数々の愚痴を言ってしまい、
    それでも家族だから
    あまり悪く言わないようにしてました、、
    でも赤ちゃんのことを思うと
    我慢している自分に泣けてきます😭

    お優しいお言葉、
    ありがとうございます。。😢😢

    • 3月10日
ゴン太

旦那さんには
しっかり言ってもらいましょう!
あと、まちゅぴちゅさん達が
お金もだしているのですか?
なら、義兄さんが働いているなら
いくらかはだしてもらいましょう!

  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    お答えありがとうございます(*^^*)
    義母からも義兄からも
    生活費の、他に家賃として
    月々お金は頂いてます、、🙇🏼‍♂️

    • 3月10日
  • ゴン太

    ゴン太


    なら少し言いにくいですね(T ^ T)
    でも
    今、言っとかないと
    子供が産まれたら
    余計にイライラしてしまうと思います!
    音に敏感な子なら
    電話の声ですら寝ないと思うし
    まちゅぴちゅさんが
    一息つこうも思った時に
    なんか言われたら
    そこでま一息つけないので、、、
    やはり、旦那さんに
    しっかり伝えてもらいましょう!

    • 3月10日
  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ


    そうなんです😂
    もうお金はらってかったら
    悪いですが追い出してるか
    私がどうにか出てってたかもしれません。。(>_<)

    やはり、旦那を通すしかないですよね。。
    ありがとうございます(。× ×。)💦

    • 3月10日
M

なぜ義兄まで一緒に住むの?!と思ってしまいました…😓

  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    お答えありがとうございます(*^^*)

    友人に話ししてもまずそこを突っ込まれます(笑)😅

    引越し前に話し合ったのですが
    ひとり暮らしするにしても
    そのお金がなかった為
    くっついてきた感じです。。

    今後、出ていくのかどうか
    いつ頃なのか等
    何も決まってないかと思います😫

    • 3月10日