※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊活

排卵日とは、受精する前に卵子が放出される日ですか?

排卵日とはなんなんでしょう?
毎月生理が来た日も記録していないし何も考えていなかったので😖受精する前に排卵がおこるのでしょうか?

コメント

りんご

いろんな意味で、何と言ったら良いのか…😅

排卵がないと受精できません。

排卵(はいらん)とは、成熟した卵胞が裂けて卵子(正確には卵母細胞)を放出する月経周期の過程であり、生殖に関与している。排卵は発情周期を持つ動物でも起こり、月経周期を持つ動物とは基礎的な部分に多くの違いがある。

ヒトでは、排卵が起きる期間を排卵期といい、正常なサイクルであれば周期の長短の個人差に関わらず排卵から14±2日後に(妊娠が成立していなければ)月経が起こる。言い換えれば、排卵は生理予定日のおよそ14日前頃に起こり、例えば平均的な28日間の周期の人では月経開始から数えると14日目前後にあたる。月経周期の短い女性は月経開始から排卵までの日数が短く、月経周期の長い女性は月経開始から排卵までの日数が長い。

Wikipediaより🤰

⁂

そう聞かれると説明難しいですね😅

卵子を放出する日の事、、ですかね🤔
卵子を出して、精子と出会い、受精して着床したら妊娠します

28日周期なら大体生理が来る14日前が排卵日だったと思います!

皆さんが言うように説明するとなると難しいですね😂
すっごく簡単に言うと妊娠しやすい時期です😊
妊娠希望なのでしょうか?
それでしたら生理が来た日とかくらいは把握していた方がいいですね!
ルナルナなどで生理記入すると排卵日予想も出てくるのでここで聞くより自分でルナルナとかを見てみるのもいいかと思います😊

しずく

ちょっとざっくりしすぎているかな〜と思うので、まず基本的な内容を調べてみるといいと思います!
今はネットでもとても分かりやすく解説してくれているサイトがたくさんありますし😊
それでも分からないことがあればママリで質問すると、みなさん教えてくれますよ!

すごく簡単に言うと、排卵とは大体毎月1回、卵子がぽんっと体の中で排出されることです。
ちょうどその日や翌日に精子が近くにいると、受精が試みられます。
その後うまくいけば2週間程度で妊娠成立、うまくいかなければ生理として卵子が体の外に出されます!